format関数が使えないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Emacs23でformat関数を評価するとエラーが発生し、使用できません。
  • 試しに*scratch*でformat関数を評価しても同様のエラーが出ます。
  • エラーメッセージは「wrong-type-argument stringp t」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

format関数が使えません(Lisp)

Emacs23でformat関数を評価してもエラーが出て使うことができません。*scratch*で評価してもloadしても同じです。 例えば (format t "ddd") で Debugger entered--Lisp error: (wrong-type-argument stringp t) format(t "ddd") eval((format t "ddd")) eval-last-sexp-1(t) eval-last-sexp(t) eval-print-last-sexp() call-interactively(eval-print-last-sexp nil nil) このようなエラーが出て実行できません。 一体どうしてwrong-type-augumentとでるのかさっぱりわかりません。どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaguechat
回答No.1

C-h f format でformat関数の説明を出して参考にした方がいい。 > (format t "ddd") で何をしたいのか見えないのだが、 formatは書式変換を行うための関数であり、説明に、 (format string &rest objects) とあるように、この関数の最初の引数には書式文字列を与える。 tは文字列ではないのでwrong-type-augumentが出る。 この関数の使い方としては、例えば、 (setq foo 123) (format "foo = %d, %05d, %x" foo foo foo) ならばformat関数は、 "foo = 123, 00123, 7b" を返す。 fooは123であり、一つ目はそのまま、二つ目は5桁0パディング、三つ目は16進数表示にしている。 要は二つ目以降の引数を評価したものを書式文字列で自分の望む形式に整え、 全体を一つの文字列にして返すのがformat関数。

whiteflare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は http://super.para.media.kyoto-u.ac.jp/~tasuku/format-func.html ここを参考にしたりしてEmacsでfizzbuzzつくったりしていました。作っているときにformat関数のエラーの解決ができなかったので、例としてとりあえず (format t "ddd") 上記の例を貼りました。 Emacs LispとCommon Lispのformat関数は仕様が違うみたいですね。 ありがとうございました。