• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラを迷っています

今度、合宿旅行に行くので、デジカメを買いたいです。 今までスマホで撮影をしていたので、初心者です。 周りから、どうせ買うならデジタル一眼レフのほうを買うように言われました。 予算は3万くらいといったら、EOS KISS X50とLUMIX GF2をすすめらましたが、 どう決めたらいいのかが分かりません。 スポーツのサークルなので、人物をとることが多いです。 腕に自信がないので、できればアートフォーカス設定があるものがいいです。 おすすめやアドバイスがあったら、どうかよろしくお願いいたします!

noname#189189
noname#189189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

オートフォーカス機能は一般的な機能でほとんどのカメラに付いています。 一眼レフで予算は3万くらいとなると標準ズームとのセットですね。 スポーツを撮影なら望遠ズームも有った方が良いでしょう。 体育館内でどの程度撮れるかは解りませんが 予算は3万くらいならファインダーの有る高倍率ズームデジカメをお勧めします。 富士のFinePix HS50EXRは手動ズームでより一眼レフ感覚です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/ http://kakaku.com/item/K0000463957/picture/#tab ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs50exr/order/popular/page/12/ 2万円ぐらいの PENTAX X-5 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/x-5/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x-5/order/popular/page/2/ カメラ店で大きさ重さ操作性ピントの合う速度など他の機種も確認して選んでください。 一眼レフは高倍率ズームデジカメラの画質で物足りなくなったら購入されれば良いと思います。 私はフィルムの一眼レフをメインに使っていましたが4年ほど前に高倍率ズームデジカメラX70を購入後 一眼レフよりはるかに小さく軽く便利な、ただし画質は劣るX70がメインのカメラのなってしまいました。

その他の回答 (6)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

確認させていただきたいのですが、質問者さんはX50とかGF2は欲しいですか? カタログの写真でもいいのですけど、現物を見てみたことはありますか? 質問を読む限り、周囲の意見というのが主体になっていて、質問者さん自身の意思が感じられないのです。 推測に過ぎませんが、なぜX50なのか、なぜGF2なのか、なぜレンズ交換式のカメラなのか、という根拠は聞かされていないのではないですか。 “周り”というのが家族なのかサークルの関係者なのかは分かりませんが、私に言わせれば、ここに改めて質問しなくても質問者さんが購入計画を進められるようにアドバイスしてあげないのは、無責任極まりないと思います。 もちろん、もう少し突っ込んで確認したい事項はあったのだけど、なんとなく聞くのがはばかられた、ということなのかもしれません。 ただ第三者の立場から見ると、決して質問者さんの周囲の方を悪く言うつもりではないのですが、「レンズ交換式を買う方向に持って行って、自分が借りて楽しもう」という都合のいい発想に基づく提案なのではないかとさえ思えるのです。 スマホでは何かうまくない理由があるのか、サークルの写真担当を任せられたとかの事情があるのか、その辺りのことは書かれていないので分かりませんが、質問者さんが魅力を感じるカメラ、欲しいカメラを買っていただきたいのです。 また、スポーツサークルということでプレー中の撮影を前提とした回答に偏ってしまいましたが、それらの回答も真実で、場所や競技によっては、カメラをレンズ交換式にしただけではどうにもなりません。 屋外競技である程度近づくことが可能なら『写ルンです』を使ったほうが、ピント合わせをやらなくていい(無限遠に固定)ので、よく分からないで高いカメラを使うより失敗が少なかったりもするのですよ。 直接のアドバイスでなくて申し訳ないのですが、質問を読む限り、X50やGF2を購入しても質問者さんの写真ライフが豊かになるとは思えません。 将来にそういったカメラが欲しくなるときはあるかもしれませんが、それはまた別の話です。 予算も3万円もあって変に融通が利くから「どうせなら…」といった意見が出てくるので、嘘でいいので「予算が1万5千円になりました」ということにして、茶茶が入らない状態で質問者さんが魅力を感じるカメラを探してみて下さい。 その上で迷ってしまったら、その時は改めて相談に乗りたいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

>スポーツのサークルなので、人物をとることが多いです。 スマホで撮影していたというのなら標準ズーム1本で十分でしょうが、プレイ中の写真を取りたい場合は望遠レンズがあったほうがいいです。 屋外ならWズームセットの望遠ズームでいいですが、屋内では所謂明るいレンズがあったほうが良い。 標準とか望遠とよく言いますが、一般的に標準というの50mm、望遠は200mmで、ズームレンズの場合だと28mmから始まり50mm域を含むレンズが標準ズーム。望遠ズームは望遠側が200mm程度のものを言います。 ※ここで言っている50mmとか200mmというのは換算焦点距離のこと。  キヤノンではレンズ表記の焦点距離を1.6倍、GF2をはじめとするフォーサーズ/マイクロフォーサーズでは2倍として数字を読んでください。 標準域から望遠域までをカバーするズームレンズは高倍率ズームと呼んだりします。 明るいレンズというのは高価なのが一般的。 キヤノンの明るい望遠ズームの代表格であるEF70-200mmF2.8L IS USMの実売価格は20万円以上。新しいII型は30万近いのかな? スポーツ撮影でよく使われるレンズです。 >腕に自信がないので、できればアートフォーカス設定があるものがいいです。 アートフィルターのことかな? フォーカスというのはピント合わせのこと。 アートなピント?そんなものありませんww アートフィルターだったらGF2。 ついでにアートフィルターは腕なんて関係ありません。 ・・・・・・もしかしてオートフォーカス(自動ピント合わせ)のこと? だとしたら今のカメラはすべてOK。 激しい動きでも素早くピント合わせができるのは一眼レフであるEOS Kiss。 GF2のピント合わせ方式はスマホと同じ。 ちなみにGF2は一眼レフではありません。ミラーレスと呼ばれるもので一眼レフとは構造的に別物です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>A.No1さんがどちらも3万じゃ無理と書かれた理由がわかりませんね。 御意。 GF2 は、型落ち。多分、このクラスと言う意味でGF6 と解し、敢えて突っ込みは入れていない点ご理解願いたい。 例えば、屋内競技だと、プロ並みとは行かないまでも、そこそこ撮れるカメラとなると、最低でも、ミドルクラスの一眼レフに、70-200mmF2.8ズームは欲しい。最低予算でも30万円コース。 勿論、機材だけじゃどうにもならい。 そこを、諄い説明を避け、3万円じゃ無理と書いたまで。そこの真意をご理解下さい。

回答No.3

A.No1さんがどちらも3万じゃ無理と書かれた理由がわかりませんね。 現在、価格コムの最安値だと EOS KISS X50 18-55mmレンズキットで約3万円弱 LUMIX GF2 ダブルレンズキットで2万8千円弱 ただし、どちらもたぶん問題有り。 KISS X50は標準ズームしか付いていない。 望遠系が無し。 LUMIX GF2は標準ズームと単焦点パンケーキレンズのセット。 これも望遠系が無し。 それ以上に問題なのは、すでに3世代も前の機種だということ。 全くお薦めできない。 (だからダブルズームレンズキットは価格コムに表示されない) LUMIX GFシリーズは、GF2→GF3→GF5ときて、最新はGF6です。 一世代前のGF5 ダブルズームレンズキットの最安値が32000円。 すでに底値の時期は過ぎたかもしれません。 これを買うなら早めに買った方がいい気がします。 ちょっと前まで近所のキタムラなどの実店舗でもこのくらいの処分価格で出ていました。 GF5なら、スナップ写真には全く問題ないでしょう。 レスポンスも良いし、画質も申し分ないと思います。 ただし、他の方も仰る通り、ミラーレスカメラでのスポーツ写真はやや無理があります。 望遠系が欲しくて、スポーツの写真を撮りたいならば、あと1万数千円予算を上乗せして、EOS KISS X50のダブルズームキットにしたほうがいいでしょう。

回答No.2

スポーツならカシオのデジカメが最高

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

最初にはっきりさせておかなければならないのは、Kiss X50 と LUMIX GF2 は、非なるモノ。 X50 の方は、正真正銘の一眼レフ。GF2 は、マイクロ4/3のイメージセンサーを積んで、レンズ交換は可能ですが、カメラの構造自体は、コンパクトデジと同じで、ファインダーが無く背面の液晶モニターがファインダー代わり。(EVF=電子ビューファインダーは別売り) 一眼レフの特徴は、光学ファインダーで、動きの早い被写体(スポーツ)や望遠を多用する場合に有利。 一方、GF2 のようなカメラをミラーレス一眼と呼びますが、動きモノや望遠撮影には不向き。 オートフォーカスは、どちらも機能します。 ただ、3万円ではどちらも無理。 スマホより、暗いところでも綺麗に撮れると言う事で、お勧めは http://kakaku.com/item/J0000002800/

noname#189189
質問者

お礼

詳しい方ばかりで驚きました。 まとめてで申し訳ないのですが、アドバイスをどうもありがとうございました!! 実店舗に行っていろいろ見てみたのですが、一眼レフは黒くて大きくて重いので、あまり持ちたくなくて・・・。 今回は2万くらいの、ピンクの小さなデジカメにすることにしました! ズームも連写も十分です! 大事にしようと思います。 皆様のアドバイスがあったから、いろいろ手に持って選ぶことができました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めてのデジタル一眼レフカメラ購入。

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。 3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。 今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。 一眼レフでおススメの機種は何ですか? Nikon D7000、canon canon EOS KISS X6i canon EOS KISS X50 なんかはどうでしょう? 予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。 それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか? なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • デジタル一眼(GF3)を使いこなしたい

    最近、デジタル一眼(LUMIXのGF3)を買いました。 カメラを勉強しようと思うのですが、どんな方法がありますか。 今まで、カメラは適当に買ったコンパクトデジカメを適当に撮っていただけでした。 しかし、子供もできたし、少し良いカメラを買ってみようと思って、LUMIXのGF3を買いました。 (いわゆる一眼レフは大き過ぎたので) 適当に撮影しても、今までのデジカメとは全然違って、ずっときれいに撮れることに感動しています。 なんというか、少しアートっぽい感じに撮れるんですよね。記録として残すってだけではなくて、 どことなく「作品」っぽくなってとても綺麗です。 なにも知らなくても、これだけ綺麗に撮れるのだから、勉強すればもっときれいに撮れそうです。 家族で出かけたときに撮りまくってはいますが、上達している気がしません。 ただ、枚数だけかせいでいる感じです。 勉強には、勉強にはカメラ教室に通うとか、本で勉強とかでしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラ本体とレンズについて

    写真のスクールに入会するため デジタル一眼レフを購入しようと思っていますが 機種とレンズを迷っています。 (一眼レフはまったくの初心者です。) EOS Kiss デジタル XとD80 で迷っています。 性能的にはD80のほうがよいと聞くので こちらにしようかと思ったのですが、 実際、お店でもってみたら、EOS Kiss デジタル Xの 軽さにひかれてしまいました。 そこで、EOS Kiss デジタル Xに気持ちが傾いていますが、まだ決心がついていません。 また、レンズは純正のものがやはりいいのでしょうか? それとも、シグマやタムロンなどがよいでしょうか。 ちなみに、被写体は、風景や人物を撮りたいと思っています。 皆様のお勧めがありましたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのビデオカメラ、一眼レフカメラは?

    子供が幼稚園に入園するのでビデオカメラかデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 現在はパナソニックのLUMIX GF5を使っています。 これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので、ビデオカメラかデジタル一眼レフの購入を検討しています。主に動画を撮影をしたいのですが、憧れの一眼レフデビューもしたいし迷っています^^; ビデオカメラの候補はパナソニックのHC-V520M、デジタル一眼レフの候補はキャノンのEOS Kiss X5、EOS Kiss X7i、ニコンD3200です。 どれが良いのでしょうか? その他におすすめの機種はありますか? 条件は、 パナソニック製のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに動画を保存出来ること。 パソコン(windows7)に写真、動画を保存出来ること。 予算5万円~6万円程。 です。 知識のない私にアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。  

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    来週中にも購入を考えています。 パンフレットを見ても、どの機種にするか迷ってます。 デジタル一眼レフは初めて買うので、皆さんの意見お願いします。 購入を考えている機種は ・Panasonic LUMIX GH1 ・Canon EOS Kiss X3 ・Nikon D90 ・Nikon D5000 の4機種です。 子供や動物を撮ることが多いので、動画機能がある機種にしました。 実際に使ってみた感想とかでもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?

    赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?  こんにちは。質問させていただきます。 私はコンパクトデジカメでは毎日と言っていいほど、 自分の赤ちゃんを撮影しているのですが、 だんだんと本格的な写真(背景をぼかしたり、 赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)を撮影したりする) を撮影したいと思うようになりました。  しかし、デジタル一眼レフカメラについては全くの素人です。 出来れば、自動(オート)で芸術的な写真が撮れるような カメラはないでしょうか?(・・・甘すぎでしょうか・・・)  今のところ、あまりカメラについて勉強する時間もないので レンズ等、追加購入は考えていません。  よくTVCMで見るEOS Kissですが、 あのカメラでしたら、素人の私でも 背景をぼかしたり、赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)をアップで 撮影できますでしょうか?  赤ちゃんが動いて、よくブレた写真しか撮れないことがあるので 一眼レフでその点もカバーできたら・・・と考えています。    EOS Kissは、「X4」が最新のようですが、 EOS Kissシリーズの中から選ぶとすれば、 今は、やはりこの「X4」がベストでしょうか?  早く欲しいのに、最近は少し体調もすぐれず、 あまり店頭へも見に行けないので、気持ちばかり焦っています。。。  素人の私にも分かりやすく説明していただけましたら嬉しいです。