デジタル一眼(GF3)の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼(LUMIXのGF3)を使いこなすための方法について知りたい
  • デジタル一眼カメラ(GF3)を買ったが、上手く使えない。どのように勉強すればいいのか教えて欲しい
  • デジタル一眼(GF3)の撮影方法や技術について学ぶための教材や教室について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼(GF3)を使いこなしたい

最近、デジタル一眼(LUMIXのGF3)を買いました。 カメラを勉強しようと思うのですが、どんな方法がありますか。 今まで、カメラは適当に買ったコンパクトデジカメを適当に撮っていただけでした。 しかし、子供もできたし、少し良いカメラを買ってみようと思って、LUMIXのGF3を買いました。 (いわゆる一眼レフは大き過ぎたので) 適当に撮影しても、今までのデジカメとは全然違って、ずっときれいに撮れることに感動しています。 なんというか、少しアートっぽい感じに撮れるんですよね。記録として残すってだけではなくて、 どことなく「作品」っぽくなってとても綺麗です。 なにも知らなくても、これだけ綺麗に撮れるのだから、勉強すればもっときれいに撮れそうです。 家族で出かけたときに撮りまくってはいますが、上達している気がしません。 ただ、枚数だけかせいでいる感じです。 勉強には、勉強にはカメラ教室に通うとか、本で勉強とかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

たくさん撮った写真の中でも、気に入った良いできの物と、なんだか思った通りに撮れなかった物があると思います。 そんな気に入った(思った通りに撮れた写真)の原因と、思った通りに撮れなかった写真の原因を調べ、それを改善するための努力をして行けば、段々思った通りの写真が撮れるようになれます。 とにかく、 「あ、失敗した!」 「上手く撮れた!!」 だけで済ませない事です。 それぞれに原因があるはずです。 露出・ホワイトバランス・シャッター速度の効果によるブレ(あるいは一瞬の切り取り)・絞りの効果による背景のボケの具合・アングルなどによる写り方の違い、焦点距離の違いによる表現の違いなどがあります。

fedora777
質問者

お礼

>たくさん撮った写真の中でも、気に入った良いできの物と、 >なんだか思った通りに撮れなかった物があると思います。 そうなんです。そのとおりなんだけど、いちいちどんな設定で撮ったとか覚えていません。 撮るときは、オートにしたりシャッタースピード優先にしたり、しぼり優先にしたり、 マニュアルも最近つかうようになりました。 なので、一枚一枚、どういう設定で撮ったかなんて覚えていません。 みんなメモでも撮っているのでしょうか。 メモリにメタデータとかの情報が記録されているのでしょうか。 とはいえ、構図の基本とかを見ていると 「なるほど、これは構図が基本通りできていたから綺麗に見えるんだ」 などと納得することがあります。 撮るのも大事ですが、勉強も大事ということですね。

その他の回答 (8)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

貴方の街に写真クラブはないでしょうか。 最近は公民館などで写真教室をしていることも多いですね。 私の町では市の広報で公民館の教室やクラブの紹介が乗っています。 こういうところで、先輩や同じようなアマチュアと一緒に経験を積まれてはいかがでしょうか。 カメラの機能はマニュアルでもわかりますが、使いこなしや撮り方はベテランのやり方を教えてもらうのが一番です。 時々撮影会などで日帰り旅行をしたりもあります。 一度周囲で調べてみませんか。

回答No.7

勉強するよりも1枚でも多くシャッターを切った方が上達の近道です。 写真を趣味にしてしまうのなら勉強も必要ですが、思い出を残す家族写真の範囲では考えすぎはいけません。 カメラの技術を学んでも、その内容はおおむね、撮影条件を可能な限り完全な状態にすることばかりです。 美しく被写体を引き立てる芸術路線の基礎は技術やコツでは無く学問になってしまい趣味の領域です。

fedora777
質問者

お礼

撮ればとるほど上達できますかね。 ある程度は勉強した方がよさそうです。 知人で、良いカメラを買ったけど、オート以外で撮ったことないという 言う人がいました。カメラを買って数年たっている人です。 いい写真が撮れた時とかは嬉しいです。 だけど、後になってみても、どういう調整したかなんて 覚えていないんですよね。 みんな、メモでも撮っているのでしょうか。 それとも写真のメタデータとしてどこかに記録されているのでしょうか。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

#5です。 URLを貼り忘れました m(__)m http://www.digi-came.com/jp/

noname#211632
noname#211632
回答No.5

独学の罠に既にはまっておられるようですね。 >曇りのときとか室内とか少し暗いときはホワイトバランスで少し明るく撮影して、 ぼかしはいつも目一杯入れています。 シャッタースピードはどういうときに調整すべきか良くわかりません ホワイトバランスは明るさを調整するものではありません。 光の種類に合わせて、白を正しく白く発色させるように調整する物です。 明るさを調整するのは露出補正と言います。 この辺りはまだ、取説に載ってます。 用語の意味などは下記の写真雑誌のWebサイト内のデータベースの「教えて!カメラマン」や「早わかり用語辞典」に載ってます。 本屋の趣味のコーナーに写真やカメラに関する書籍がたくさんあります。 月刊詩もありますし、入門書や特定の撮影対象に限定した書籍などもあります。 御自身で内容を確認して、分かりやすいと思った物を買ってみても良いと思います。 機種別のガイドの様なものもありますが、カタログの様な内容の物もあるので注意してください。

fedora777
質問者

お礼

ホワイトバランスって、ISO感度のことではないのですか。 勘違いしていますか。 入門書をみながら勉強して、近場でカメラ教室などあれば参加してみたいと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

パナソニック製品を使っているのですから、パナソニックのホームページも有効活用してください。 http://panasonic.jp/dc/g_cafe/index.html 同じマイクロフォーサーズ規格でも、オリンパスの場合は、ユーザー登録すると参加できるオリンパスデジタルカレッジという講座があります。 とはいえ、時間の制約などもあるでしょうから、本や雑誌を買って読むのが便利だと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4774147729.html これなどはGF3を取り上げてるようですから、分かりやすいかと思います。 他には機種を特定しない一般的な撮影テクニックの本も読まれた方が良いかもしれません。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本や雑誌で勉強していくのが、一番手軽ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

皆様カメラテクニックだけを書いていらっしゃいますが、それと同じかそれ以上くらいに構図も大切です。 カメラ教室などに行かなくてもWeb上に一杯参考サイトがあります。 以下などその一例です、シチュエーション毎にテクニックが欠いてあります。参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/camera_navi/

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構図なんて、今まで自分で勝手に考えていました 基本があるのですね。(当たり前ですが) とても参考になりました。 紹介して頂いたページ、とてもわかりやすいです。 参考にして撮影します。 ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

No,1回答者:bardfish さんの回答に一票です。 少々補足を >シャッタースピードはどういうときに調整すべきか良くわかりません。 ・風景、人物などは絞り優先です、絞値により、ピントの合う範囲を会得する。 ・動きの有る被写体の時はシャッター優先です、背景を流して被写体を綺麗に  撮るには1/60 などの遅いスピードにして、「流し撮り」します。 マニュアル設定にして、オート設定は使用しない、これが上達の第一歩かと・・・ オートフォーカスを使用しないで1/60 シャッター速度で手振れしないで撮れる ようになれば、更に良いです。 フイルムの時代と違って、撮ったら即観て確認出来、経済的な負担がグーンと 少ないデジタルですから、まずは数、多く撮りましょう。 カメラの趣味は結構、奥が深く一生の友となります。 参考になれば・・・

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに動きのあるものは、シャッタースピード優先ですね。 子供が遊んでいるところなどオートだと結構ぶれます。 最近マニュアルも試し始めました。 止まっているものはいいのですが、子供が遊んでいるところをマニュアルで とるのはかなりハードですね。 調整している間にシャッターチャンスを逃します。 練習すれば、1秒とかで調整できるようになるのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

普段、撮影モードは何にしていますか? フルオートとかシーンモードでしようか? 一眼レフをもう少し使いこなしたいという方達にいろいろ教えているのですが、殆どの人が前述した撮影モードしか使っていません。絞り優先とかシャッター速度優先モードで背景をぼかしてとる方法を教えると感動します。なかにはプレビューの拡大機能の意味をわかっていな人もいるくらいです。 そして、露出補正についても教えると喜ばれます。 実は、こういうことは説明書にかかれているのですが、説明書は機能やモードについての説明となっているので、目的別の撮影モードの選び方などは説明書からでは読み取ることが出来ないようです。 一番良いのは、詳しい人と一緒に撮影すること。 取説や自分で買ったハウツー本を一緒に見てもらい、実機を手にしながら説明を受ける。 というのがベストだと思います。 独学では限界が浅いですからね。 教え方のうまい人や、じっくり付き合ってもらえる方でないとなかなか覚えられません。 お互い近くに住んでいれば格安で教えることができるんですけどね(^^;

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はオートを使っています。 最初はぼかしを入れたくて、しぼり優先にしてたのですが、 オートでもぼかしを入れる調整ができるので、オートで撮影しています。 あとホワイトバランスも調整できるので、普段はこの二つを調整しながら 撮影しています。 普段は子供の写真が多いのですが、背景がボケていて、子供がいい表情で 明るく撮れるといい感じです。背景が緑だと特に綺麗です。 曇りのときとか室内とか少し暗いときはホワイトバランスで少し明るく撮影して、 ぼかしはいつも目一杯入れています。 シャッタースピードはどういうときに調整すべきか良くわかりません。 説明書をみると他にも色々調整できるところがあるようですが、今の私には、 オート+ボケ調整+ホワイトバランス調整が一番綺麗に撮れます。 もっと綺麗に撮れるカメラだとは思いますが、今の私にはこの程度です。 詳しい人と一緒に撮影ですね。 中々機会はなさそうですが、積極的に作ろうと思います。 一人で本を読むより外に出ての撮影のほうが楽しそうだし、いいんですけどね。 趣味でやるんだし楽しまないと、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフLUMIX『GF1』について意見ください

    現在、所有しているデジカメをそろそろ買い換えようかと思っています。 そこで、先日、パナソニックから発売される、ちょっと話題になっている コンパクトなデジタル一眼レフLUMIX『GF1』に興味があります。 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html 一眼レフは、様々なレンズに交換できるとか、 レンズを通したままの映像が確認できるということですが、 このタイプは、何となく擬似一眼レスのような気がしています。 つまり、レンズを通したままの映像?? というところに疑問があるのです。 http://panasonic.jp/dc/gf1/technology.html 液晶モニタを使うすべてのデジタル一眼レフに言えることなのかもしれませんが、 センサーを通しての映像で、一眼レフと言っていいのでしょうか? また、それとは別に、この『GF1』の“買い”だと思われる良い点、 買いじゃないな”と思われる良くない点を教えてください。 まだ、所有している人はいないと思いますので、カタログからの想像でもかまいません。 様々なレンズ交換できるのは「撮り」で楽しめるかもしれませんが、 旅行など旅先に複数のレンズを持ち歩かなければならないのは、 ちょっと荷物になるな・・とも思っており、 やっぱり、普通に光学ズーム付きのコンパクトデジカメの方が旅先で扱い易いかなと迷っています。 とはいえ、人を撮ったときによくある“ブサイク写り”も軽減され、 一般的なデジカメよりも、誰もが見てもわかるほど被写体が生きる撮り方が できるならば、高価でも『GF1』を選択したいと思っています。 もちろん、撮る側のテクニックが左右するのは理解の上です。 その他、『GF1』に関して、思うこと、考えること、 長文でもかまいませんので、参考のためにぜひご意見くださいませ。 よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • GF2について

    デジタル一眼レフでは大きくて重くて仰々しい。 コンパクトデジカメだと物足りない その隙間を埋めるべく、GF2の購入を考えています 現在は、EOSが5機種、コンデジはいっぱい持っていますので、それらが適した場面では、そのどれかを選択していますが、上記の通り中間を埋めたいです GF2の機能・性能・使い勝手はいかがでしょうか? GF2ユーザーの方々からのご回答をお待ちしております

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを迷っています

    今度、合宿旅行に行くので、デジカメを買いたいです。 今までスマホで撮影をしていたので、初心者です。 周りから、どうせ買うならデジタル一眼レフのほうを買うように言われました。 予算は3万くらいといったら、EOS KISS X50とLUMIX GF2をすすめらましたが、 どう決めたらいいのかが分かりません。 スポーツのサークルなので、人物をとることが多いです。 腕に自信がないので、できればアートフォーカス設定があるものがいいです。 おすすめやアドバイスがあったら、どうかよろしくお願いいたします!

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

    コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • デジタル一眼レフを始めたいのですが。

    現在妊娠中で、秋には産前休暇に入ることもあり、デジタル一眼レフを始めたいと思っている20代女性です。一眼レフどころかカメラについての知識はほとんどありません。一応我が家にはCanonのパワーショットS45というコンパクトデジカメがありますが、私はダイヤルを適当に合わせて普通に撮ることくらいしかしていませんでした。 本当に初心者なのですが、どのカメラにしようか迷ってしまいます。初心者向けとしてはNikonのD50やCanonのKissDNなどが話題になっているようですが…。他にも良いものありますか?被写体はもちろん子供です!どなたかお薦め、教えて下さい! また、デジタル一眼レフの使い方などの勉強に良い本や雑誌などもありましたら紹介して下さい。よろしくお願い致します。

  • gf9 と gh4 は動画のクオリティの違い

    カメラで(ビデオカメラは考えてません)動画をキレイに4kで撮りたいというのが目的です。 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.とgh4を購入しようと考えているのですが、 Panasonicのサイトを見ていると、gf9 というよりコンパクトで、より新しく、より価格もお手頃なカメラがありました。 あまり変わらないのであれば、gf9 に先ほどのレンズをつけて使う方が良いのではと思うのですが、gh4 とgf9 ではどう違うのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳有りませんが、分かる方よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。