• ベストアンサー

asの意味

He was in such bad health as to be compelled to resign from his post. という例文で、訳は「彼の病気はたいそう重くて、その地位を辞さねばならなかった。」でした。 ここでのasの意味はどうとれば良いのでしょうか?まずこれは前置詞なのでしょうか副詞なのでしょうか。 as toのセットでも調べてみたのですが訳と上手くつながらず、元々「be compelled to V」の例文だったのでasに関する説明は載っていませんでした。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

このような表現では、前に so とか such のような言葉があって、as to の後に動詞の不定形が来る例を探せばよいと思います。意味は「(後半)のようになるほど(前半)だ」です。     ですから「彼の病気はたいそう重くて、その地位を辞さねばならなかった。」という意訳は、まず「「彼の地位を辞さねばならなかったほど彼の病気はたいそう重かった。」という直訳が下敷きになっています。 1。so ~ as to     …するほど~である、非常に~なので…する     He is not so stupid as to send his criticism of the boss's idea to everyone, is he?     上司のアイデアに対する批判を皆に送るほど、彼は愚かではないよね。     そのほか下記のような例が挙がっています。     so cowardly as to attack someone in his sleep     人が寝ているところを襲うほど彼は卑怯だ > 卑怯にも人の寝込みを襲う     so easy as to be boring     退屈するほど易しい > 簡単過ぎてつまらない 2。such as to の例としては下記などがあります。    The news of the murder was in such details as to make me feel sick.     私を病気にするほど殺人事件のニュースは詳しかった > 殺人事件のニュースがとても詳細だったため気分が悪くなった。     I can't believe that some people think they can take such liberties as to cause accidents to get money.     金もうけのために事故を起こすような危険を冒す人がいるとは信じられない。 http://eow.alc.co.jp/search?q=such+as+to     一般に as は何か、と小刻みにして、その組み立て、と読まないで such ~ as to のような大きな流れの中で読むと楽です。

5caku0703
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。凄く分かりやすかったです。 so/suchとセットで覚えるものなのですね。asばかり見ていたので前のsuchはスルーしていました。 はい、これからはなるべく細かく考え過ぎずに読めるようになればと思います。ありがとうございました^ ^

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に言うと,such と相関的に用いられています。 形・副 enough to 原形「~するほど形・副」 とほぼ同じ意味になる表現としてややかたい表現ですが, so 形・副 as to 原形というのがあります。 昔ほどではありませんが,高校生は習うと思います。 so 形・副 that と such (a) (形)名詞 that の書き換えと同様, 名詞が発生すればこの so 形・副 as to 原形は such (a) (形)名詞 as to 原形に書き換えられます。 だから,such bad health で「それほど悪い健康状態」と言っておいて, どのくらいかを表すのが as to 原形です。 enough to なんかでもそうですが,「~するほど」というのを 前から「十分(場合によってはとても)~なので~」と訳すような 訳し方が「はたいそう重くて~」という流れです。 こういう so/such ~ as to 原形でセットであって, as の品詞というのは言いきれません。

5caku0703
質問者

お礼

なるほど、soやsuchとセットで考えるものだったのですね。asの意味が何なのかとそればかり考えていたので前のsuchをスルーしていました。 とても参考になりました。丁寧に回答していただきありがとうございます!