液晶パネル内の部品について

このQ&Aのポイント
  • 液晶パネルを自分で交換した際に、故障したパネルから取れ落ちた小さい磁石について困っています。磁石の役割や付け忘れの影響について教えてください。
  • FMVNFB70のPCの液晶パネル交換時に小さい磁石が取れ落ちたが、どの部分についていたのか分からず困っています。磁石の重要性と欠落の影響を教えてください。
  • 液晶パネルの自己交換時に磁石が取れ落ちた状況です。どの部分についていたのか分からず、問題が起きる可能性が心配です。磁石の役割と欠落の影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶パネル内の部品について

液晶パネルを自分で交換したのですが、故障したパネルを外す際に、小さい磁石が取れ落ちてしまい、どの部分に付いていたのか分かりません。とても困っています。FMVNFB70のPCです。 開閉の時に必要なものだと思いますが、この磁石をつけないとどうなってしまいますか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その磁石はおそらく天板の開閉を検出しているものだと思われます。 天板(液晶側)を閉めたときにこの磁石がマイクロスイッチを動かして、「天板が閉じられた」ことを判定しています。 なので、この磁石が装着されないと、天板を閉じることによるアクション(スリープや一時休止等)の機能が使えなくなります。 その辺を使用しないのであれば取れたままでもかまわないとは思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

norinori63oba
質問者

補足

ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいたのですが、具体的には締めた時に どことどこが接触してマイクロスイッチを動かすのでしょうか? 出来れば、装着したいと思うので。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の回答者様のご回答にもありますが、手近にある磁石で試されるのが一番手っ取り早いですね。 大抵の機種では液晶の根本(ヒンジ部分側)のどこかにありますから、その辺を重点的に探されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>どことどこが接触してマイクロスイッチを動かすのでしょうか? 多分ホール素子かと思いますが…… 本体のキーボードの周りに磁石を置いてみて、スリープが掛かるポイントにスイッチが入っていますので、そこに相当する液晶パネルの縁に磁石を入れれば良いです。