• ベストアンサー

ママ付き合い悩みます

もうすぐシングルマザーになるものです。まだ配偶者はいる状態です。 働くことになったので子どもを保育園に先月から入れました。 びっくりしたのが幼稚園並みのママ付き合いです。 ミクシィへの参加や休みの日のランチや飲み会、、、 断ってばかりの状態です。 他の方の状況がわからないのでなんともいえないのですが不参加続きなので子どものことが心配です。 離婚や、ママ付き合いでストレスがたまり精神的にまいって逃げ出したい気持ちです。 どうやったら他のママさんとうまくやれますか?

noname#186463
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 苦痛に感じるなら もう関わらないほうがいいです その方が子供さんにとって幸せです そのうちどうして離婚したのかなどプライベートまで 根掘り葉掘り聞いてきますよ 本当に無理なんかする必要ありませんし 誰かに媚びる必要もありません 育児などで心配なら 産婦人科の先生に相談に乗ってもらってください ある程度はネットにもあいてあります シングルマザーとして これからもっと大変だと思います お金のことだって 飲み会なんかに何回もいってられないでしょう 付き合いって本当に大変です。 子供さんを支えてあげられるのはあなたしかいません だからもうそんなところに依存しなくてもいいんです。

質問者

お礼

仕事も始めたばかりで忙しく、休みの日も出勤になったり離婚の話しをしたり、育児や家事でそれ以外のことはできない状態です。 ミクシィの返事がないけどどうしたの?とか常にチェックしていないといけない感じで辛いです。 本当は気にしなくてもいいんですよね。周りには私の事情は話していないし、話すのも気が引けるんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

ご自分と気もペースも合いそうな保護者を1~2人を、とっとと見つけて、その人たちと地味に交流を続けて、他とは愛想笑いで済ませるようにすれば、お子さんに支障ない程度の生活をキープできると思います。 そういった集まりに、あまり参加していないママがいるでしょうから、その人にさりげなく声をかけるところから始めるといいでしょう。 園を替えられるなら、それも視野に入れて。そういう感じではない保育園や幼稚園もあるはずですので。

質問者

お礼

私の地域は保育園激戦区でなかなか入れないので転園も出来るのかどうなのかといった感じです。 保育園なのに毎月集まりがあるなんてお金も時間もない、、、と言った感じで悩みます。 みなさん仕事と育児どうやってうまくやって集まっているんでしょうか。 それとも保育園でも集まりがあるのが普通なんですかね? 先月からの保育園なので謎だらけです。 ありがとうございます。

noname#193423
noname#193423
回答No.2

育児中の主婦です。 (1)誰に対しても笑顔で挨拶 (2)誘いには笑顔で「そうですね」などと言って適当にはぐらかす この2点で、経験上ある程度、人間関係は回ります。 沈黙は金なり。口は災いのもとですよ。

質問者

お礼

余分なことは言わないほうがいいのですね。 うまく立ち回るようになれるといいのですが。 ありがとうございます。