• ベストアンサー

ママ付き合い悩みます

もうすぐシングルマザーになるものです。まだ配偶者はいる状態です。 働くことになったので子どもを保育園に先月から入れました。 びっくりしたのが幼稚園並みのママ付き合いです。 ミクシィへの参加や休みの日のランチや飲み会、、、 断ってばかりの状態です。 他の方の状況がわからないのでなんともいえないのですが不参加続きなので子どものことが心配です。 離婚や、ママ付き合いでストレスがたまり精神的にまいって逃げ出したい気持ちです。 どうやったら他のママさんとうまくやれますか?

noname#186463
noname#186463
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 苦痛に感じるなら もう関わらないほうがいいです その方が子供さんにとって幸せです そのうちどうして離婚したのかなどプライベートまで 根掘り葉掘り聞いてきますよ 本当に無理なんかする必要ありませんし 誰かに媚びる必要もありません 育児などで心配なら 産婦人科の先生に相談に乗ってもらってください ある程度はネットにもあいてあります シングルマザーとして これからもっと大変だと思います お金のことだって 飲み会なんかに何回もいってられないでしょう 付き合いって本当に大変です。 子供さんを支えてあげられるのはあなたしかいません だからもうそんなところに依存しなくてもいいんです。

noname#186463
質問者

お礼

仕事も始めたばかりで忙しく、休みの日も出勤になったり離婚の話しをしたり、育児や家事でそれ以外のことはできない状態です。 ミクシィの返事がないけどどうしたの?とか常にチェックしていないといけない感じで辛いです。 本当は気にしなくてもいいんですよね。周りには私の事情は話していないし、話すのも気が引けるんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ご自分と気もペースも合いそうな保護者を1~2人を、とっとと見つけて、その人たちと地味に交流を続けて、他とは愛想笑いで済ませるようにすれば、お子さんに支障ない程度の生活をキープできると思います。 そういった集まりに、あまり参加していないママがいるでしょうから、その人にさりげなく声をかけるところから始めるといいでしょう。 園を替えられるなら、それも視野に入れて。そういう感じではない保育園や幼稚園もあるはずですので。

noname#186463
質問者

お礼

私の地域は保育園激戦区でなかなか入れないので転園も出来るのかどうなのかといった感じです。 保育園なのに毎月集まりがあるなんてお金も時間もない、、、と言った感じで悩みます。 みなさん仕事と育児どうやってうまくやって集まっているんでしょうか。 それとも保育園でも集まりがあるのが普通なんですかね? 先月からの保育園なので謎だらけです。 ありがとうございます。

noname#193423
noname#193423
回答No.2

育児中の主婦です。 (1)誰に対しても笑顔で挨拶 (2)誘いには笑顔で「そうですね」などと言って適当にはぐらかす この2点で、経験上ある程度、人間関係は回ります。 沈黙は金なり。口は災いのもとですよ。

noname#186463
質問者

お礼

余分なことは言わないほうがいいのですね。 うまく立ち回るようになれるといいのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • ママ付き合いがストレス

    ママ付き合いがストレス こんにちは。3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子は友達が大好きなので友達がたくさんいる、児童館や公園に連れていきます。 着くとすぐに嬉しそうに友達の中に入っていきます。 そうするとママたちと挨拶!お話になります。 子供のために気を使って話しますが帰った後どっと疲れます。 すごくイライラしてしまって子供に強く怒ってしまったり・・。 私、おかしいと思ってちょうど体調が悪かったので家でのんびり過ごす様になったら強く怒ることもなくなり親子ともいい関係になった気がします。 ママ付き合いが原因だったのだと思います。 子供のためにママ付き合いは大事といいますが無理してまで頑張らなければいけませんか? 本当は幼稚園に入れる予定でしたがママトラブルになって子供の足をひっぱってしまったら可哀想だと考え保育園にしようかと考えます。 保育園に入れるというと、周りからまだ小さいのに可哀想、子供はママを必要としてるのよと丸め込まれてしまいます。 でもママ付き合いのストレスで子供に手をあげてしまったりイライラしたり正常心ではいれません。 周りの言う通り、耐えるべきなのか、働くべきなのか悩んでいます。

  • ママ付き合い苦手なママ

    よくお昼すぎに外に出ると幼稚園から子供を迎えに帰ってきたママたちが会話してるのを見ます。 だいたいが顔が険しくて、結構酷いこと言ってるなぁと思うことがしばしばです。 子供たちが幼稚園に入ったら無理して付き合わなければいけないのかと憂鬱です。 私はママ付き合いがかなり苦手で子供も巻き込むことになるので特にママ友はいません。 そういう人は仕事を始めて保育園に入れたほうがいいですか?

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 幼稚園のお付き合いというのは・・・?

    今春、子供が幼稚園に入園しました。 今までは保育園でしたが、仕事を辞めてしまったため幼稚園に入園することになったんです。 入園してびっくりしました。 親(母親)の出番がとても多いこと、多いこと。 年間数回の行事のお手伝いや保護者会の回数の多さ・・・。 ↑まぁ、これぐらいは幼稚園は働いていない母親が多数ですのでしょうがないのかなって感じはしますが、うちの幼稚園では 母親だけの各種スポーツ大会(バレーボール、ボーリング、ダンス等)や その行事ごとにランチ会、長期休みごとに飲み会、子供の運動会後にも飲み会、新年会、忘年会、最低でもこれだけあって(全て父母の会主催)後は細かい飲み会やらランチ会やらが各クラスごとにあります。 もちろん、自由参加ですが、みなさん出席されるようで参加しなくてはクラスで孤立しそうな雰囲気です。 私には下の子がいるのですが、こんなに付き合いがきつい幼稚園ならば下の子は他園に入園させようか・・・と考えてます。(下の子は再来年入園) ですが、私は保育園しか経験してないため、どこも幼稚園はこんなものなのでは?と不安です。 幼稚園がすべてこんなに父母の会主催のランチ会やら飲み会やら母親だけのイベントが多いのでしょうか?(個人的な集まりは除く) ぜひ教えてください。

  • 小学校に入ってからもママ友付き合いは続きますか?

    幼稚園の年中の息子がいます。小学生の男の子がいるママに聞くと、小学校に入ってからも、ママ同士のランチはもちろん男の子は家では遊ばな いからどこかに出かけるお金もかかるそうです。 正直、今で色んなママ友付き合いにしんどさを抱えているので子供の為とはいえ、小学校以降のママ付き合いが、どんなものであるか教えて頂きたいです。

  • セレブなママさんとのお付き合い

    小学生の子供がいます。子供はずっと保育園だったので母親同士の付き合いもそんなに密接ではなく、話をしたとしても仕事をしてる人がほとんどでしたのでそんなに大きな価値観の違いは抱かずに来ました。 でも小学校に上がってPTA活動などをしているのですが、そういう活動に参加できる人の多くは専業主婦です。今住んでいる校区はかなりの高級住宅地で、そこで専業主婦をするということは、それなりの収入がないと厳しいのです。 でも専業主婦のママさんの多くがブランド品を身につけ、昼間はランチや習い事、エステやお洒落三昧、海外旅行…とかなりゆとりのある生活をしています。(働いてる人はそんな感じではないですし、専業主婦の人が全員そうとは限らないのですが) うちも私がほとんど専業主婦のような状態ですが、昼間に習い事に行ったり、ブランド品を買ったり、という余裕はありません。節約して、やっと国内旅行にいけるという感じです。 決して我が家の生活レベルが物凄く低いわけではないと思うのですが、周りの生活レベルが高すぎて戸惑っています。今まで付き合ってきた友人などにはいないタイプなので…。 私はエステに行ったり、ランチに頻繁に行ったりする余裕はないですし、着る物にもそんなにお金をかけられません。先日PTAの集まりでネイルの話になったのですが、たった1~2週間しか持たないものに数千円も払っている人が多く、驚きました。美顔のために数万円とか…。ある意味カルチャーショックでした。 今後もPTA活動などは続けていくでしょうし、それで知り合ったママさんとのお付き合いも増えていくと思います。が、住む世界が違いすぎて大丈夫なの?という気もしています。 ごくごく一般庶民の方、そのような経済力のある家庭の方とどのようにお付き合いされていますか?また裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人と付き合うことにどのように感じていますか?服がユニクロとかじゃぁ引くのでしょうか。 セレブって言うほどでもないとは思いますが、今後のお付き合いのためにも参考にさせてください。ちなみにそんなに濃厚なお付き合いをするつもりはありません。

  • 幼稚園ママさんの付き合いと精神的にまいってます。

    今年から幼稚園でママ達はかなり濃い付き合いで毎日保育中にお茶や買い物に行きます。私も誘ってほしいので、自分から声もかけ誘ったりしますが私が誘われることはなく保育終了後も園児を連れてランチに行ったり友達の家に遊びに行ったりあるみたいですが秘密で行われてるみたい。私が誘うこともありますが誘われることは無いです、休日も遊んでるみたいで「下に子がいるから」との理由、単身赴任中の夫にたまに言うと「どうでもいい」と言われ、実家の母にもこんなこと相談出来ず自宅で泣きそうになります。生活にいらいらして子供に怒鳴り散らしてるし、生活も苦しく私が死んだら?再婚したら?想像もします。病気ですか?はたからはいつも「しっかりしてるしさばさばしてる」と言われますが本当はみんなが何を考えてるか気になって仕方なく毎日怖いです。

  • ママ友との濃厚なお付き合い

    2歳になる子供がいます。同じマンションに同学年の子供が他に6人いて、付き合いがあまりにも濃厚で悩んでいます。悪い人たちではないのですが、児童館に行くにもお外遊びするにも必ず待ち合わせして出かけ帰るのも一緒、ほぼ毎日一緒に行動するといった感じです。私はたまに参加しながら基本的にはその輪から少し離れて行動していますが、一匹狼体質でもないので、参加しない日は、どんな話題があったのかな、参加すればよかったかな、とか悩んでしまってこんな自分が嫌でたまりません。ちなみに他にも近くにママ友がいたのですが、引越や復職などで一番仲良く出来るのはこの集団しかいなくなりました。このママたちは常にお菓子を与えることに無礼講で、ご飯前でも沢山子供におやつを配るので、その辺も悩んでいます。こんなモヤモヤした私に何か助言をください。