• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡空港発着レンタカー紅葉旅行・由布院・黒川へ

日が迫っているのですが質問させてください。 沖縄に住むものです。 来週の平日に2泊3日で九州へ旅行することになっています。 81歳になる叔母の「紅葉が見たい。温泉旅館に泊まりたい。」という希望で、1泊目が由布院、2泊目が黒川温泉に宿をとっています。 叔母、母、私と幼稚園児の娘の女4人での旅行ですが、車の運転が大好きな私がレンタカーを運転して全行程を乗り切るつもりです。 初日は3時過ぎに福岡へ着く便(しか取れなかった;;)なので、宿へ直行。 2日目は午前中は由布院あたりを少し観光(金鱗湖の紅葉)し、黒川へ向かつもりです。 最終日は午後8時半福岡発の便なので、6時ぐらいに空港でレンタカーを返す予定にしています。 質問させていただきたいのは… ・由布院から黒川温泉までのルート(紅葉が見たい。チェックインは3時ごろ。) ・最終日、黒川温泉から福岡空港へ帰るまでの観光ルート。 です。 参考として… ・81歳の叔母ですが、普通にゆっくり歩けます。 ・おしゃれなランチスポット等には興味はありません。(お蕎麦は食べたいねと言ってます^^;) ・福岡では観光する予定はなく、空港で夕食のみと考えています。 ・「由布院・黒川」のガイドブックを購入したので、位置関係等は把握できると思います。 出発直前の質問で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方に助けてもらえると嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地元の大分県人です。 ベストコースのご提案をします。 まず高速で湯布院ICから九重ICへ。 国道に出たら右折して九重役場方面の四季彩ロードに入ります。 http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to これを道なりにずっと進むと夢大吊り橋や九酔渓から来た県道40号に接続します。 県道40号に出る前に隠れた紅葉名所のあいのせ渓谷があり、素晴らしい紅葉と 美味しいうどんやお蕎麦を食べることが出来ますから、お母様にもここの昼食が良いと思います。 そのまま県道40号を進み筋湯を過ぎて九重スキー場先から瀬の本にかけては素晴らしい紅葉の 木立の中を進み渋滞なども一切なく最高の紅葉スポットなんですよ。 県道11号やまなみハイウェイに出たら瀬の本から10分ほどの久住、あざみ台展望所台に是非寄って 360度の素晴らしい山々の紅葉を楽しんで黒川に向かうのが移動距離も少なく、渋滞もなく 素晴らしい紅葉が存分に楽しめますよ。 丁度以前にどちらも回答したことがありますのでご参考に http://okwave.jp/qa/q6231819.html 今、正に紅葉は最高の時期です。良い天気になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいルートのアドバイス、本当にありがとうございます♪ もう少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?m(__)m 上記の場所は2日目の由布院から黒川への移動の際に全て行けそうでしょうか? その場合、最終日に福岡へ帰るまでの道のりのアドバイスがお有りであれば、是非教えていただけませんでしょうか? やはり阿蘇の方まで足を延ばしたほうがいいと考えられますか? それか、そんなに欲張ろうとは思っていないので、福岡方面へ向かいながらどこかへ寄ろうかとも思うのですが、、、。 子供と年寄りがいるので、あまり無理はしたくないのが本音なので(^o^;) 出発は明日午後なので、午前まで色々と練ってみたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 #2の回答は午前中金鱗湖周辺の紅葉など楽しんで11頃出発しても十分全て回れます。 あざみ台展望所台のみ瀬の本からちょっと黒川の反対側に10分弱走るだけで、黒川方面に 向かいながら効率よく紅葉を楽しめます。 最終日はほぼ1日ありますから阿蘇周りで益城熊本空港ICから太宰府ICに向かうのが良いでしょうね。 まず瀬の本からやまなみハイウェイでミルクロードに入り大観峰へ。 一番奥の展望台まで行くと結構歩かないといけませんから、大駐車場の手前にみんな 阿蘇に向いてパーキングエリアに駐車して写真など撮っていますから、ここから阿蘇を 眺めるだけでも十分に絶景ですから奥までいかなくても良いです。 その後は国道212号線を下り57号線に出たら、阿蘇駅前から素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を上り 15分ほどで草千里展望所がありますから一休みして絶景を楽しみましょう。 そこから10分弱で阿蘇の火口ですが、ロープウェイで登らなくて奥の公園道路を車で上れば 安く早く噴火口の真横まで行くことが出来ます。 後は南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下り、白川水源などを見物してお土産の 非常に豊富なあそ望の郷くぎのでお土産を買って、県道36号から益城熊本空港ICに入れば 太宰府ICまで1時間ちょっとで着きます。 国道57号線を通ると渋滞箇所が多いので南阿蘇からは県道28号、206号、36号で益城熊本空港ICに 入るようにするのがベストです。 このルートですと朝ゆっくりご飯を食べて出発しても夕方までに余裕で福岡空港には着きますね。 せっかくの九州旅行で阿蘇までは黒川から近いので是非絶景を楽しまれると良いと思いますよ。 南阿蘇の観光スポットのご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧な情報を本当にありがとうございます! 九州旅行は初めてな上、距離感等も掴めない中、泣くほど嬉しいアドバイスです。 もう、この行程、ルートで行って来たいと思います。 今は紅葉も見ごろなようで、家族全員楽しみにしています。 おかげで楽しい旅行になりそうです。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

由布院付近および由布院ー黒川温泉 由布岳 由布院渓谷(ここは道がわかりずらい) 九酔渓 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/kyusuikei/kyusuikei.htm 黒川温泉近くの小国町、南小国町にそばのお店はあります http://www.tonashinosobaya.info http://www.asofan.net/soba/itiran.htm (行くとすれば、2日目の昼ですかね) 黒川温泉ー福岡空港 ルートしては、2つ 1つは、やまなみハイウェイを通り阿蘇方面向かい、久住連山、大観峰、菊池渓谷によって高速で福岡空港 http://www.yukoyuko.net/sp_koyo/map.php?&target_area=10 もう一つは、玖珠町に向かい、深耶馬渓周辺、時間があれば日田によって高速で福岡空港 一目八景、立羽田の景、裏耶馬渓など http://www.mapple.net/sp_koyo/list.asp?PREF=44 日田豆田町 http://www.hita-mameda.jp/stroll00_top.html 紅葉見るならこの辺りとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この時間になってやっとゆっくりご回答を見ることができました。 詳しいアドバイスありがとうございます! 阿蘇方面まで行けるとは思っていませんでしたので、参考になりました。 ガイドブックの地図とアドバイスを照らし合わせて、効率のよいルートを練ってみたいと思います。 ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました!