• ベストアンサー

福岡→黒川→佐賀 ドライブルート

はじめまして。 9月半ばに九州に行きます。 福岡空港から黒川温泉に向かい、次の日佐賀の唐津に行く予定です。 レンタカーを借りる予定ですが、途中九重と阿蘇に寄りたいと考えています。 ルート的にどうやって回るのが効率がよいでしょうか? 1日目 福岡空港(9時頃到着)→黒川温泉 2日目 黒川温泉→唐津(レンタカー返却) 3日目 唐津→福岡空港(19:30便) 阿蘇では火口と雄大な景色を眺めたいです。 ドライブルートと所用時間を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変すみません。2日目と書いてしまったので混乱させてしまいましたね。 1日目からの間違いです。申し訳ありません。m(__)m 1日目はそのルートでOKですが、妊婦さんがいらっしゃるのなら吊り橋はやめましょう。 かなり揺れるので踏ん張って歩かないといけませんのでお身体に良くないでしょう。 四季彩ロードからやまなみハイウェイ、エルランチョグランデ方面に抜けたら やまなみ牧場で動物と触れあったりして、のんびりとタデ原湿原遊歩道を歩くか(とても楽です) その先の星生ホテルで絶景を眺めながら立ち寄り湯するのもいいかもしれませんね。 そのあとシェ・タニで冷たいものとケーキなどでのんびりして宿に向かうといいと思いますよ。 そのどれかをカットして瀬の本から10分ほどのあざみ台展望所で ソフトでも食べながら絶景を見て芝生でおしゃべりするのもいいかと思います。 大観峰は翌日黒川を発ってやまなみハイウェイを宮地に向かう途中から 右に入りミルクロードから向かわないといけませんし、その後内牧方面に 抜ける道がかなりのカーブでクネクネになりますからカットしましょう。 大観峰に行かなくても途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いに ありますから時間の無駄なく景色を楽しめます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 東登山道を上ると(景色最高!)途中に米塚が見えますから、少ない駐車スペースで 写真など撮って草千里は駐車場も有料ですので、車の中からスルーでいいでしょう。 その先の火口は右奥の有料公園道路で車で登るとロープウエイの待ち時間もなく ずっと安く火口の真横まで行けますので是非こちらで。 風向きによって火山ガスがこちら向きになると立ち入り禁止になりますから 入り口で聞けますが、急に避難になることもありますのでその際も車の方が便利です。 白川水源は若干左にそれて車を追いて中に入ったり、ちょっと時間がかかるかも しれませんからカットしてもいいかもしれません。 あそ望の郷は道順の途中にありますし、景色も最高ですので休憩にもってこいです。 俵山展望台は若干カーブの道を上らないと行けませんが、車も少なく のんびり走ればいいので大観峰以上の絶景を是非堪能して下さい。 ここも道順ですのでさほど時間のロスはありません。

lapinenoir
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに妊婦さんに吊り橋はよくありませんよね。アドバイスありがとうございます。 1日目 福岡空港→太宰府IC→九重IC→四季彩ロード→やまなみハイウェイ→タデ原湿原遊歩道→シェ・タニ→黒川温泉 2日目 黒川温泉→瀬の本(やまなみハイウェイ)→宮地→阿蘇東登山道→草千里(車中)→火口→あそ望の郷くぎの→俵山展望台→県道28号→206号→36号→益城熊本空港IC→唐津 というルートにしたいと思います。 具体的に決まるとちょっと気が楽になってきました。 旅行までにできるだけ車に乗るようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2日目からお答えします。 太宰府ICから九重ICまで約1時間 九重ICからは右に出て四季彩ロードで夢大吊り橋へ その後はエルランチョグランデ方面のやまなみハイウェイに抜けます。 http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html 県道40号は離合も苦労するカーブだらけの九酔渓経由になりますからXです。 そこからやまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して時間があれば シェ・タニ瀬の本高原店でおしゃれなティーブレークをして そこから黒川まで約10分から15分ほどです。 九重ICから瀬の本までは観光なしで1時間30分までかからないでしょう。 翌日は瀬の本からやまなみハイウェイで宮地へ 阿蘇東登山道から草千里、火口などを見て南登山道で南阿蘇へ下ります。 道順に白川水源、あそ望の郷くぎの、俵山展望台などに寄って 県道28号ーーー206号ーーー36号で益城熊本空港ICへ 益城熊本空港ICから唐津まで2時間30分ほどでしょう。 熊本ICや国道57号線は渋滞しますから通らない方がいいですね。 九重、阿蘇周辺の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

lapinenoir
質問者

お礼

さっそく詳しいアドバイスありがとうございます。 1日目 福岡空港→太宰府IC→九重IC→夢大吊り橋(四季彩ロード)→やまなみハイウェイ→黒川温泉 2日目 黒川温泉→瀬の本(やまなみハイウェイ)→宮地→阿蘇東登山道→草千里→火口→南登山道→白川水源→あそ望の郷くぎの→俵山展望台→県道28号→206号→36号→益城熊本空港IC→唐津 でいいでしょうか? 大観峰はよく名前を聞くのですが、夢大吊り橋の後、大観峰でしょうか? なにぶん九州は初めてで運転もあまり得意ではないので、混乱しています。 当初は4人で計画しており、運転をほぼまかせようと思っていた人が急に行けなくなってしまったもので。 阿蘇の方は霧が出たり、道が難しかったり(カーブの連続や細道等)するでしょうか?妊婦もいるので、運転が大変だったり、行程がハードな所は省こうとも思っています。2日目教えていただいた所を全部回ろうと思うと無理があるでしょうか? お礼のつもりが質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 大分・熊本・福岡 観光旅行を計画しています。

    大分・熊本・福岡観光で、黒川温泉宿泊の1泊2日旅行を計画しています。 3月に、大分・熊本・福岡観光を予定しております。移動はレンタカーです。 宿泊は黒川荘です。 ■1日目 熊本空港9:00頃着→熊本城→阿蘇→黒川荘(16:00ごろ着予定) ■2日目 黒川温泉→別府(地獄温泉めぐり)→大吊橋→太宰府→福岡空港(19:30頃発) 阿蘇はロープウェイを使って火口見学をしようと思っていますが、 他おすすめがありましたら教えてください。 阿蘇の観光はどれくらい必要でしょうか。1日目は時間が余るのかなと思っています。 2日目は時間があるのか分からないですが、太宰府天満宮へ行きたいと思っております。このプランで時間的に大丈夫かなと悩んでいます。 今のところ上記の予定ですが、1日目・2日目の空港は大分・福岡・熊本どれへでも変更可能です。 初めて行くため分からなくて困っております・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 熊本から湯布院?黒川?

    8月末に4泊5日で九州旅行を計画しています。 初日から2日目までと最終日は何となく決定したのですが、3日目にレンタカーをして以降のルートを迷っています。 まず、決まっている日程は以下となります。 1日目 午前中、福岡空港着→博多→熊本(新幹線移動)→天草(A列車で行こう) 天草泊 2日目 午前中に、天草にてイルカウォッチング 天草→熊本へ 熊本にてレンタカーレンタル 阿蘇へドライブし、阿蘇泊 3日目 阿蘇から、黒川温泉?または由布院?へ 4日目 黒川温泉?または由布院?から熊本へ レンタカーを返却 熊本から博多へ(新幹線) 博多泊 5日目 博多近郊を観光し、夜便で帰省。 以上を考えてますが、九州の土地勘がなく、3日目の熊本から行く温泉地を、黒川にしたものか、湯布院まで足を伸ばすべきか、決めかねています。 3日目の旅行ルートにつき、お奨めを教えてください。 その他、上記内容で気になることがあったら教えてください(ルートに無理がある、等) ちなみに今回の旅行では、大自然(阿蘇)や土地の美味しいもの、珍しい体験が出来ればと思っています。 (旅行には4歳の娘と、主人(外国人)との3人で行きます) どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡往復、黒川温泉・阿蘇・高千穂旅行

    11月20日近辺で福岡から黒川温泉・阿蘇・高千穂を回り福岡に戻る行程(3泊or4泊)で旅行を計画しています。 おすすめポイントとルートを教えてください。 レンタカーか公共交通手段にするかも迷っています。 よろしくお願いします。

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 別府港→阿蘇・黒川温泉・高千穂峡の回り方について

    8月に九州へ旅行へ行く予定です。 別府観光港に7:45着 1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。 1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。 帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。 黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか? 今のところ 1日目別府港→阿蘇→黒川温泉 2日目黒川温泉→高千穂→佐賀 はどうかな?と考えています。 阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。 もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか? 南阿蘇にも惹かれています。 よろしくお願い致します。

  • 北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

    9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。 1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1) 3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか? なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。 (2) 1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。  その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 阿蘇・黒川・由布院旅行について

    この旅行プランで大丈夫でしょうか…?(阿蘇・黒川・由布院旅行) 3月上旬に阿蘇・黒川・由布院の2泊3日の旅行を予定しています。出発は愛媛で、大分港着が12時過ぎになります。 現地での移動は1日目の大分駅からレンタカーを借りる予定です。 ガイドブックや過去の知恵袋の回答などを参考に、大まかなプランを作ってみたのですが、スケジュール等に無理がないかどうか、詳しい方々の御意見が欲しいです。よろしくお願いします。 1日目:大分港着(12時)→大分駅からレンタカーで阿蘇方面へ。(白川水源や中岳火口や草千里ヶ浜、米塚、大観峰、阿蘇ファームランドなど、できる範囲で回りたい)→阿蘇にて宿泊。 2日目:阿蘇(1日目回れなかった場所を観光)→やまなみハイウェイ→黒川温泉宿泊 3日目:黒川温泉→九重夢大吊橋(時間に余裕があれば)→由布院観光→大分駅(レンタカー返却)→大分港(16:15発) 時間上、回るのがきびしい所や、宿泊場所、移動順、など、こうしたほうが良いというアドバイスがあれば、ぜひ参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 福岡・佐賀 車中泊の女性一人旅(5泊6日)

    今月、5泊6日で大阪⇔福岡空港の飛行機チケットを買っています。 どこを周るかなどのご相談です。 大分、熊本は行ったことがあり、鹿児島へは、別途、来月に行きます。 福岡は何度か通過したことはありますが「旅」するのは初めてです。 佐賀・長崎は行ったことがありません。 長崎まで行くと、車の運転が大変かな~と、福岡・佐賀で考えています。 5日間はレンタカーを借りたので、車中泊しながら、福岡から佐賀方面を旅しようと思っています。 メインは食べ歩き(特に海鮮)、自然、温泉で 人工的な観光施設、都会には、興味がありません。 道の駅の農産物や、地物が大好きです。 温泉は野趣あふれる、野天風呂のようなところが好きです。 <決定済み事項> 1日目:8:30に福岡空港着 レンタカー 5日目:夜にレンタカー返却 博多駅前ホテルに宿泊 6日目:夜に福岡空港発 今のところ、ざっくりと 1日目:福岡の市場で朝食→唐津→呼子 2日目:呼子の朝市→伊万里 3日目:武雄温泉 4日目:嬉野温泉 5日目:鹿島・有明→福岡 屋台? 6日目:福岡市内 屋台?→空港 を予定しています。 お勧めのコース、立ち寄りスポット、 また車中泊のお勧め場所を教えて下さい。 道の駅は車と人の出入りが多く、明るすぎて熟睡できないので、あまり好きではありません。 トイレがあり、静かな場所で、怒られないかとソワソワしなくて良いお勧め場所があれば 教えて下さい。 (尚、飛行機→レンタカーの為、カーテンやマットなど、十分な設備は持って行けません) ガイドブックはなく、ツーリングマップルのみ持参します。 どうぞよろしくお願い致します。