双極性障害の入院について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の妻が双極性障害を持ち、入院を検討しています。
  • 妻は過去に一度入院経験があり、今回はその方法が通用しないか悩んでいます。
  • 他の方の体験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の入院について

30代後半の妻が双極性障害を持っております。 昨年、激躁状態になったときは、やむを得ずだます形で病院に連れて行き、そのまま強制入院 しました。勤務先からも出社させないでくれと依頼されるような状況でした. 2月程度で回復し、日常生活を送れていたのですが、今月になって、また躁になり、 激躁の一歩手前です。医者も両親も私も明らかに正常な状態でないとわかるのですが、 本人はこれが私の正常な状態で有ると主張し、これから事業を始めるなど、荒唐無稽な 主張を一方的に展開している状況です。(事業を起こしたことは一度もありませんし、 そのようなことができるタイプの人間ではありません。) 両親も私もすっかり疲弊してしまい、本人のためにも入院させたいと思っているのですが、 前回はだまして入院させたことを覚えているので、今回はそのような形で入院させるのは 難しいかと思います。本人も入院する気は全くないようです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、このような場合、2度目の入院をどうしたか 教えて頂けないでしょうか。お医者様にも来週相談するのですが、その前に私としても 他の方の体験を伺えればと思い、投稿した次第です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

任意入院以外の医療保護入院や措置入院という方法もあります。 わたしはいつも任意入院ですが…。 精神保健指定医2名が入院といえば、強制的に入院になります。 詳しいことはネットで検索してみれば出てきます。

kyogoku2012
質問者

お礼

>精神保健指定医2名が入院といえば、強制的に入院になります。 知りませんでした。ネットで良く調べてみます。 アドバイスありがとうございました。