時間をかけるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を介して知り合った人との関係で、彼からの誘いが減り、具体的な進展がない状況に困惑しています。
  • 彼は離婚後で恋愛に戸惑っているようで、しばらくは友達関係を続けたいと言っています。
  • 彼の返信はあるものの、話が合わないようで遊びの要素もなく、進展が見えない状況です。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間をかけるべきでしょうか?

飲み会で知り合い向こうが気に入ってくれたのか、友人を介して私の連絡先を聞かれたので教え、5回ほど食事に行きました。最初の2回は彼からの誘いでしたが、 その後は私からの誘いで、なんとなく最初と違うと感じたので彼に聞くと、離婚後10年彼女もいなくどうしていいか分からないしばらくは友達で いてほしいと言われました。なので、嫌われてるのかと思い、最後に会おうと思って前回の食事の際、迷惑じゃないですか? と聞くとそんなことはない、忙しかっただけ。僕から連絡しますと言われました。 その後お礼のメールを入れると、また次があるようなニュアンスのメールが来るのですが、なかなか具体化しません。 迷惑だけど言いづらいのかなとも思うのですが、話が合わないとか、遊びの感じもなく、 全てのではないですが、メールの返事も来るのでなかなか諦めきれません。 彼がしばらくは友達でと言ってる以上あまりプレッシャーを与えないほうがいいのかとも思うのですが、 このままフェードアウトもしきれず悶々としています。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 このまま、その彼から離れる気持ちがないのでしたら 時間をかけるべきですよ。 そんなにあせらないことです。 貴女がたは友達と書いてあるけど、何回かデートをしたけど 純然たる友達ですか。 それとも友達と書いてあるけど、セックスをしてしまった関係ですか。 貴女が、あせるからですよ。 もしですよ、セックスをしている関係であれば 離婚後10年経っているから、どうのこうのと言うのは その男の逃げでもあると思うのですね。 しかし、離婚後10年も経っていて、まだ気持ちが回復していなかったり はっきりしない男は、もともとが優柔不断で自分がない男だと 思うのですね。 そういう男に対し、たかだか5回食事したぐらいで、どっちが誘おうが 誘うまいが、私のこと、どういう気持ちでいてくれるのでしょうかなんて 思うこと自体が違うのではないかな。 恋愛は互いに積み重ねていくことが大事であって まだいくらも会ってない段階で、先のことなどわかりゃしないんだよ。 最初はいいなと思っていて誘っていても、何回会っているうちに こりゃ、思っていた女性、男性ではなかったなんてことも あることですからね。 反対に最初意識などしてなくとも、こんないいところがあったんだと 惹かれていく場合もあるしね。 貴女の年齢が書いてないね。相手のもね。 男のほうは、離婚後10年では、それほど若い男でもないと思うのですよ。 それに比例して、普通に考えれば、貴女もそれほど若い女性でも ないのでは。 貴女のメールに対し、相手からもくるのであれば 嫌われているとか、そういうマイナスの考えはよくないよ。 余計なことを考えずに、こういう彼と会うことを積み重ねて いけばいいのではと思いますよ。 ただし、メールの回数が多いかと少ないとかで、相手の気持ちを 推し量るようなことはしないように。 そんなことで判断材料などにはならないのですから。 この貴女の質問文を読むと、貴女は心配症ではないですか。 そして性急な女性ではないのかな。 こういうタイプは、折角うまくいきそうな恋愛でも 自らが、ぶちこわす女性かもしれないね。 ゆっくりといきましょう。 恋愛はね、一気に決めにいくケースもあるし ゆっくりと気長にいくケースと両方あるんだよ。 貴女がたの場合は、ゆっくりと気長のケースですよ。

kawaiiyoko
質問者

お礼

なんだか知ってる人からのアドバイスのようでビックリしました。確かに心配性で性急でいい歳です(笑)セックスどころか恋愛の話しさえ殆んどしません 心配しすぎてサヨナラといいそうでしたので助かりましたありがとうございます。気長に2人の時間を作って行きます

その他の回答 (1)

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 時間は流れるもの。かけるべきなんてものではありません。時間の長短は結果論。算段する材料にしてはいけません。  飲み会で気に入られて食事をしたから恋愛関係ではありません。最初と違うと感じたのは彼も同じでしょう。気に入ったことと恋をしていることとは違うのです。それを友達でと彼は意思表示をしているのに、貴女は勝手に嫌われたと振られたかのようにしか思わない。嫌っている人に友達になんて提案はしないでしょう。貴女が勘違いをしているから起きたことです。  まして、自分の都合だけで最期に会おうというのは失礼でしょう。それは友達ということすら断っているということになるのです。彼も同じように聞きたかったでしょうね、迷惑じゃないですか?と。先に聞かれたから、僕から連絡しますとしか言えなくて、お礼のメールを受け取ったことから、友達でいいよという意思表示と思ったから、当然絶交する為に友達になった訳ではなくて、次があるニュアンスのメールになる。具体化しないのは、貴女が恋愛というフィルターを通してしか見ていないからです。  諦めきれないだの、このままフェードアウトかもだの、自分の目の鱗をまず取り除いて、彼の立場や言葉を良く聞き、状況を理解すれば、新たな恋愛へと気持ちが向くのに10年を要したこと、以前と同じ恋愛関係や結婚をして失敗したくないこと、その体験から慎重に貴女をよくよく見て、貴女にも自分をよくよく見てもらいたいことぐらい容易く分かるでしょう。  時間ではなくスピードが違うのです。恐らく10年前の彼なら、恐らく貴女が望む(そうなるはずと思っている)ように、半盲目的に次はベツドインしてなし崩し的に結婚して離婚になることでしょう。 > 私はどうすればいいのでしょうか?  気に入られたんだからこうなるはず、恋しているから誘われた、連絡もあって当然、会いたいなら具体化するはず、そんな鱗は取り去って、彼の気持ちは聞いたんだから、貴女も素直になって自分の気持ちがどうなのかを考えなさい。彼に恋していて友達だと不満なのか、友達から少しずつ確実に発展すればいいのかを。  聞く耳を持たずに自分本位で考え時間を有効に使えないから、> 彼がしばらくは友達でと言ってる以上あまりプレッシャーを与えないほうがいいのかとも思う なんて無駄な時間を掛けていることに気付くことです。

kawaiiyoko
質問者

お礼

確かに自分本位でした なんとなく彼のゆっくり...というのも分かるのですが自信がないやら やっぱり定期的に会いたいやらで... ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は只のしつこい女なのでしょうか

    お互い30代です 飲み会で知り合いました。 とてもタイプの男性だったので、飲み会後、私から食事に誘ったのですが彼の仕事の関係で1ヶ月後を指定されました。 その間、メールなどで繋いでいたんですが、(彼からもメールは着てました)彼からの1ヶ月後の具体的に出た日にちが私が都合悪く延期。 また、候補日を上げると言いつつなかなかあげてくれないので、会う気はないんだろうな・・っと放置していたら、なんと彼からお誘いメールが来ました。 日にちは決まったのですが、今度は彼が体調崩しドタキャン。 凄く申し訳ないという感じだったので、今度は私からまた食事の誘いをしたのですが、彼が日にちを勘違いなどしてオジャン。 その後、彼と私の連絡があまりうまくいかず今度は私がドタキャン。 などを繰り返し、飲み会から既に3ヶ月がたとうとするのに未だに会えていません。 周りの友達は合わないんだよ。とか口々にに言いますが私は凄くタイプの人だったのでここまできたら一回でも二人で会ってみたい!と思うのですが、それは、私のエゴなのでしょうか。 ここで質問なのですが、彼の立場だったら、どんな気分ですか? ここまでタイミングが合わず、一回会っただけの相手で特に何とも思ってない子から長期に渡りのやりとり、お誘いはいい加減うんざりですか? もう一回連絡するか、 諦めるか迷っています。最後のメールは一週間前で、またの機会にしましょう。と言われてしまいました。 私から連絡しなければ確実にフェイドアウトされると思います。 皆様の御意見お聞かせ下さい。

  • 誘いの断りかた

    友達の紹介で知り合った男性と、何回か二人で遊びに行っていました。 だけど、その男性のある性格の部分がイヤになり、好意は冷めました。 その後は、遊びに誘われましたが、予定が入っているからと断りました(私からはメールは一切していません)。 しばらくは何もメールがこなかったので、このままフェードアウトかなと思っていました。 だけど、また遊びの誘いのメールがきてしまいました。 また、予定が入っているからと断ろうと思いますが、それで気づいてくれるでしょうか? 最初、二人で遊んでいたころも、紹介してくれた友達は「彼は鈍感だから」と言っていました。 私も、その彼は恋愛に疎いタイプだなと思っています。 私は、きたメールに対して無視をするとか、メール着信拒否するとか、性格的にできないタイプなので困っています。あまりキツイ言葉もいいたくありません。 かといって、好意のないひとからメールがくると重く感じてしまい…。 脈なしだと諦めてもらうには、どのように返信したらよいのでしょうか?

  • 相談です・・・

    主に男の人に質問です。しり合って、メールを1日一回ほどしていて、一度目は食事、二度目は遊園地、 三度目は夜景を見に行きました。 いずれも相手が誘ってくれて、私の家の最寄り駅まで送ってくれたり、 私の誕生日にごちそうしてくれたりしましたが、私に夢中である、といった感じはまったくしませんでした。(感覚的にですが) そして3度目はこないだ遊びに行ったのですが、いつもなら結構間髪いれずに誘いとかがくるんですが、メールが途絶えてしまいました・・・ 彼はマジメなタイプであることはいえます。 ただ、私が気に入られなかったのだとしたら相当ショックだし そうだったとしたらこちらからしつこくはしたくないと思います。 これはやっぱりフェードアウトでしょうか。 男の人は3回ほど会って、違うな、と思ったらフェードアウトするものなんでしょうか?

  • ドタキャン後のこんな連絡の意味って?

    以前、飲み会で知り合った男性との初めての食事デートをドタキャンされました。 「延期してもらってもいいかな?」という連絡の後とくに連絡もなかったのでこのままフェードアウトするつもりだったのだと気持ちの整理をしつつあったのですが、年が明けて「明けましておめでとう!今年もよろしくです!」とメールがきました。 ドタキャンから二週間もあけてこのようなメールをしてくる彼の心理が分かりません。 フェードアウトするつもりではなかったということでしょうか? 特に埋め合わせの連絡ではないし相手の行動の意味が分かりません。 ちなみにドタキャンの際、わたしは彼に対して違和感を感じる部分があります。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • あきらめた事をきちんと伝えた方が良いのでしょうか?

    同じ職場の女性を、いつの間にか好きになっていました。 家族の話や自分の事をいろいろ話してくれて、仲良くなれた気がして いたのですが、私の一方的な勘違いだったようです。 あいまいに食事に誘ったときは困っていました。 昼食に誘ったときは、理由付でまた今度といって断れました。 しかも昼食に誘い辛い理由だった為、やんわりと誘わないでと 言っていたのかもしれません。私にはそう思えたので、 このままフェードアウトすべきだったのかもしれませんが、 彼女に、またいつ誘ってくるんだろうと不安を抱かせてはいけないと 思い、プライベートの連絡先を入れて2度目のお誘いをメールしま した。これで純粋に仕事上の食事ではないので、断りやすいだろうと。 これが逆に怖がらせてしまったんでしょうか。 予想に反してOKが出てしまい、楽しそうに話をしてくれました。 しかしさりげなく彼氏がいるようなニュアンスで話をしたり、私に いろいろ気を遣ってるのが良く分かったので、このままズルズルと 煩わしい思いをさせてしまうのは忍びなく、はっきりさせようと 思い、休日の遊びに誘ってみました。 彼女の答えはきっぱりNOでした。 了解とお礼のメールはしましたが、今後誘わないとの一文を入れ 忘れていましたので、休日も昼食ももう誘わないから安心して ほしいときちんと伝えるべきでしょうか? 今まで態度にも好意が出てたでしょうし、何度かお誘いして迷惑だっ たと思うので、もうこの件には触れない方が良いのかなとも思います。 くだらない質問かもしれませんが、当方恋愛経験が乏しく、察しも 悪い為、どうしたものか悩んでいます。 よきアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 今後どうしたら良いでしょう(※長文です)

    こんばんは。好きな男性に対する今後の対応について悩んでいます。 私は28歳独身、好きな男性は30歳独身で、以前の仕事関係の飲み会で知り合いました。その日のうちに彼から当日のお礼とまた遊びましょうということが書かれたメールがきたので、半分社交辞令として受け取りつつ、私は初対面でかなりいいなと思ってたので、一週間後くらいに私から今度食事でもどうですかとメールしたところ、嬉しいです、是非行きましょう!との返信が来て、食事に行きました。食事を終えて帰宅すると彼から今日会って私のことをすごくいいなと思った。これから真剣に誘ってもいいですかと書かれたメールが届きました。すごく嬉しかったのですが、照れ隠しで「今日楽しかったですね。ぜひまた誘ってください!」と返信しました。 しかしながら、彼からのメールは一通もこないので、一週間後くらいに私からまた食事に誘ってみました。結果はOKで、食事中に「僕のことどう思ってますか?」とか、別れ際に「(私のことを)すごくいいなと思ってるんですけど、迷惑ですか?」と聞かれたりしたのでこれはいい感じでは!?と思いつつ、迷惑じゃないですよ。また誘ってくださいねと返事をして別れましたが、少し素っ気なかったかと思い、会った翌日に昨晩のお礼と私もいいなと思ってますと書いたメールを送りましたが返信はありませんでした。その後も連絡がないので私からまた遊びましょうねとメールしたところ、出張中だったようで帰ったら遊んでくださいと返事が返ってきました。が、彼からは一向に誘われないので、それから一週間後くらいに来週あたり、時間があれば遊びにいきませんかとメールしたところ、4日待っても返事がありませんでした。知り合ってからメールのやり取りはあまりありませんでしたが、今まで誘いのメールに対しては当日~2日後には返信があったので、もしかして誘われるのが迷惑だったんでは、もしかして冗談で思わせぶりなことを言ってただけ?と思ってしまい、「返事がないということは迷惑でしたよね。でもはっきり断ってくれたほうが良かったです。私のこといいなと言ってくれたのを間に受けてしまい、つい勘違いしてしまいました。しつこく誘ってごめんね」と、可愛気のないメールを送ってしまいました。これに対しても返信はありませんでした。 嫌われたのかなと思いつつ、やはり気になるので彼の同僚に相談してみたところ、元々仕事が忙しい人ですが、私から最後の誘いのメールをした頃からさらに大変になり、今はかなり余裕がない状況とのことでした。先に聞いておけば、上記のようなメールを送ることもなかったのに、冷められたかな…とすごく後悔してます。私は彼と付き合えたらと思ってますが、もうダメそうでしょうか?一切こちらからの連絡を絶って彼からの連絡を待っても、うまく行ってる時ですら彼発のメールはほとんど来てない状態なので、そのままフェードアウトしそうな感じがしますし、少し時間をおいてこの前はヘンなメール送ってごめん、仕事頑張ってねくらいの軽いメールをしようかとも考えましたが、今更遅いのかなという気もします。ちなみに彼とは会う約束をしなければ会えません。このような状況で関係を進展させるにはどうしたらよいのか、ご回答いただければ幸いです。

  • 気になる男性の気持ち・彼女の有無を知りたい

    2か月前友人の誘いで参加した飲み会で一人気になる方がいました。 彼とは今でもメールを続けていますが、最初の飲み会後のお礼メール、 先月2人で食事した後のお礼メール、メールのやりとりが一端途切れて再度連絡するとき等、 全て私発信です。 彼とは先月2人で食事に行きましたが、私からの誘いに乗ってくれた形ですし、 今月も2人で飲みに行く予定ですが、私の方から「暑くなってきたしビアガーデンに行きたいな~」とメールしたところ、「ビアガーデンいいですね!行きますか!!」と返事が来て、それに乗っかった形ですので半ば私からの誘いです。 更に、彼から「今度友達と飲み会やるからおいでよ!」と誘われました。 これって、彼自身は私に興味はないけど友達とは気が合いそうだから、一度会わせてみよう!ってことでしょうか。 また、彼と出会った飲み会に一緒に参加した友人が、彼の友人と親しくしているのですが、 友人の話によると「実は彼女がいるし、飲み会には頻繁に参加している」らしいのです。 彼は優しさで私に合わせてくれているだけなのでしょうか。 自分の気持ちが「気になる」程度から「好き」になる前に引くべきか最近悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • アドバイスを!

     2ヶ月程前に飲み会で知り合った男性とメールのやりとりをしたり、遊びに行くようになりました。 飲み会の時は話やすいなー位の印象だったのですが、翌日、連絡先の交換をしてなかった彼から お礼と、また機会があれば・・・的なメールが届き、それから連絡を取り合うようになりました。 でもメールをするのも食事等に誘うのも私からで、私に興味を持ってくれたのではなく、初回のメールは社交辞令だったのかな・・・と今更ながらに思っています。最近2回誘った食事の誘いも仕事と、都合がつかないとの理由で断られてしまい、落ち込んでいます。 彼はすごく真面目で仕事も忙しいのは聞いているのですが、私としてはもっと彼のことを知りたいxxx もう誘わないほうがいいのでしょうか?以前積極的に出て失敗したことが何度かあるので臆病になってます。

  • フェードアウト

    (女性から連絡先交換)で質問しました。 また今度と、断られました。 なんとなく想像していた答えでした。 はっきりとは断ってもらえないのですが、おそらく社交辞令で、もう会ってもらえないと思います。 毎日メールしておきながら、断られたからといって急に連絡しなくなるのも子供みたいだし、このままメールを送り続けるのも迷惑かもしれないので、悲しいけれどフェードアウトしようと思いました。 もしかしたら、気づいてくれよ、迷惑なんだよと思われているのかもしれません。 どのくらいの時間をかければいいと思いますか? 最初に会ってからまた今度と言って、どのくらいで完全に諦めますか?