• 締切済み

今後どうしたら良いでしょう(※長文です)

こんばんは。好きな男性に対する今後の対応について悩んでいます。 私は28歳独身、好きな男性は30歳独身で、以前の仕事関係の飲み会で知り合いました。その日のうちに彼から当日のお礼とまた遊びましょうということが書かれたメールがきたので、半分社交辞令として受け取りつつ、私は初対面でかなりいいなと思ってたので、一週間後くらいに私から今度食事でもどうですかとメールしたところ、嬉しいです、是非行きましょう!との返信が来て、食事に行きました。食事を終えて帰宅すると彼から今日会って私のことをすごくいいなと思った。これから真剣に誘ってもいいですかと書かれたメールが届きました。すごく嬉しかったのですが、照れ隠しで「今日楽しかったですね。ぜひまた誘ってください!」と返信しました。 しかしながら、彼からのメールは一通もこないので、一週間後くらいに私からまた食事に誘ってみました。結果はOKで、食事中に「僕のことどう思ってますか?」とか、別れ際に「(私のことを)すごくいいなと思ってるんですけど、迷惑ですか?」と聞かれたりしたのでこれはいい感じでは!?と思いつつ、迷惑じゃないですよ。また誘ってくださいねと返事をして別れましたが、少し素っ気なかったかと思い、会った翌日に昨晩のお礼と私もいいなと思ってますと書いたメールを送りましたが返信はありませんでした。その後も連絡がないので私からまた遊びましょうねとメールしたところ、出張中だったようで帰ったら遊んでくださいと返事が返ってきました。が、彼からは一向に誘われないので、それから一週間後くらいに来週あたり、時間があれば遊びにいきませんかとメールしたところ、4日待っても返事がありませんでした。知り合ってからメールのやり取りはあまりありませんでしたが、今まで誘いのメールに対しては当日~2日後には返信があったので、もしかして誘われるのが迷惑だったんでは、もしかして冗談で思わせぶりなことを言ってただけ?と思ってしまい、「返事がないということは迷惑でしたよね。でもはっきり断ってくれたほうが良かったです。私のこといいなと言ってくれたのを間に受けてしまい、つい勘違いしてしまいました。しつこく誘ってごめんね」と、可愛気のないメールを送ってしまいました。これに対しても返信はありませんでした。 嫌われたのかなと思いつつ、やはり気になるので彼の同僚に相談してみたところ、元々仕事が忙しい人ですが、私から最後の誘いのメールをした頃からさらに大変になり、今はかなり余裕がない状況とのことでした。先に聞いておけば、上記のようなメールを送ることもなかったのに、冷められたかな…とすごく後悔してます。私は彼と付き合えたらと思ってますが、もうダメそうでしょうか?一切こちらからの連絡を絶って彼からの連絡を待っても、うまく行ってる時ですら彼発のメールはほとんど来てない状態なので、そのままフェードアウトしそうな感じがしますし、少し時間をおいてこの前はヘンなメール送ってごめん、仕事頑張ってねくらいの軽いメールをしようかとも考えましたが、今更遅いのかなという気もします。ちなみに彼とは会う約束をしなければ会えません。このような状況で関係を進展させるにはどうしたらよいのか、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• kir0828
回答No.4

NO.2のものです。 今後の方針がなんとなく決まったとのこと、何よりです。 前回たまたまあなたの書いた文章を目にして、私の苦い経験とあまりにも似ているようで、他人事とは思えず、我知らず回答を書いていました。 今回も、差し出がましいようですが、少し補足させてください。 私があなたと同じ年齢のときに経験したことですが、、、 彼は積極的に私に対して好感みたいなものを伝えてきたり、自分をどう思っているのか聞いてきたりしました。私ははじめからいい印象を持っていたので、すぐ本気になってしまい、彼よりもかなり積極的にアプローチしてとうとう彼女の座に座りました。でも、1年せずに別れました。理由はいろいろあったかと思いますが、いまだに私には良くわかりません。ただ、彼が言うことには「始まりの時が自分では少し納得がいかず、その違和感が後になっても消えなかった」とのことで、こういうことも理由のひとつだったようです。 よく、「女は待つが勝ち」というようなことが言われますが、男女の精神構造の違いから考えて、ある意味正論ではないかと思います。男の人は大部分が、恋愛において、「征服する」といっては乱暴な言い方ですが、自分が努力して獲得することに大きな価値を置くのではないでしょうか。始まり方で、その後の恋愛感情が左右されるのでしょう。大変な思いをして獲得したものを大事にしようと思うのでしょう。ですので、たとえ好感を持っていても、自分のペースや予定を上回って相手がアプローチしてきた場合、思わず冷静になってしまうかもしれません。相手の方が、まったく自分に興味を示さないけれど、少しでも振り向かせようという時にはガンガン押さなければ始まりませんが、まず相手が自分のほうを見てくれたときには、さりげなく自分も好意を持っていることを伝えつつ相手のペースに合わせてあげればいいのだと思います。 また、日本の男性は口下手だとよく言われますが、いろんな人がいて、口ではいいことをたくさん言う人も逆に多いです。態度と言葉が一致しないことはよくあることです。どちらを信じたらいいか迷うと思いますが、メール上で伝えられた言葉(メールだといろいろ簡単にかけるじゃないでしょうか?)よりも、自分を見る目つきや自分を喜ばせようといろいろ考えてもてなしてくれる態度が重要だと思います。 私の彼の場合ですが、口で比較的素直に自分の感情を伝えることができる人でした。悪い言い方ですが、他のたくさんの女性にも、素直に好感を伝えていたようでした。それが全部うそだったとは思いません。彼としては、ただの友人というより、ほんの少し恋愛感情が混ざった状態の、女性との広い付き合いを通して、自分が本当に本気になれる相手を探したかったのだろうと今は思っています。 彼のような場合、こちらもそのペースに乗って、ゆったりと交際して同じようなペースで気持ちの盛り上がりを感じられる相手が理想的だったのだろうし、そうでなければやはり相性が悪かったということでしょう。 あなたのお相手が私の場合とは違うかもしれませんが、共通するかもしれないこととして今回お伝えしたかったことは、 「今のような状態では急いでは損、はやる気持ちをちょっと静めて、縁がなければそれまでという構えで臨んだらいかがでしょうか?」 ということです。 お相手のことをあなたがどういう風に好きなのか、ちょっと言葉にして考えて見るいい機会ですよね。私がそうなんですが、とかくはじめは「どの部分」ではなくすべてが好きなんだと思って突っ走ってしまいますが、長く付き合っていくと、相手のここがこう好きだ、私とはここが合う!という確固たる言葉で表現できるものが必要になってくると私は思います。 長々とすみませんでした。 「こういうこともあるかも」「あなたのお相手と似ているように思えるこういう人がいた」ということを少し具体的にお話して、ちょっと客観的にお相手のことを考えてみる機会ができたらとおもったのです。 恋愛って、フワッと浮いたような高揚感がやっぱり一番楽しいですよね。。でも、他の方も指摘しておられるとおり、今は「冷静に」「淡々と」なることが一番よいのではないかと思います。 最後に、お二人が良い関係に発展されることをお祈りします♪

chmtn9117
質問者

お礼

すごく親身になってお答えいただいて嬉しいです!何度も読み返してしまいました。 仰るとおり、冷静になるよう心がけたいと思います。そのうちこちらから連絡して、それでも彼からの反応がなければ縁がなかったのね、その程度の好意だったのねと思える覚悟もできてきました。彼の本当の気持ちは彼にしかわからないですしね。感情のコントロールが上手くできるようになりたいですね。。

• wagenpolo
回答No.3

28の男です。 2番の方の作戦でいいと思いますよ。 忙しい生活の彼に会えるときがあったら、癒しの笑顔を見せて楽しい時間を過ごせば、また会いたいと思ってくれると思いますよ。

chmtn9117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次また会うことができればいいんですけどね~。やっぱり皆さんが仰っているように、時間をあけて軽いメール作戦で行こうと思います。

• kir0828
回答No.2

あなたより少しだけ年上の女性です。 あくまでも私が受けた印象をもとにお話しますので、気を悪くなさらないでくださいね。。。 男の人は、恋愛関係に夢中になった(本気度が高い)場合、少々忙しくても時間を割いて恋愛のために使うものじゃないかな・・・と私は思っています。たとえば忙しくて会う時間がないのは仕方がないことですが、10分くらいの時間を割いて、メールを書くことは、本気であれば必ずやると思います。 私の男性観がこうなので、印象としては相手の方は、あなたに対して好感を持っていることは間違いないと思いますが、今の段階では付き合いたいとまで思ってはいないと思います。忙しいこともあって、負担にならない程度に時々会って食事でもして、印象を確かめながら、関係を発展していきたいと思っていたかもしれません。頻繁に会うことを求めるのは負担だったかもしれません。 私の印象ですが、あまり積極的に出ては逆効果のような気がします。相手は最初にあなたに対して好印象を伝えてきたのだし、やる気になれば積極的に出てくるタイプだと思うので、しばらくそっとしておくのがいいかと思います。 最後のメールはちょっとイタイですが・・・時間を置いて軽く、変なメールを送ってごめん、忘れて頂戴みたいなことをいって・・・最近私は休日にこんなとこ行ったりこんなことしてるんだとか他愛のない世間話をしつつあなたと遊ばなきゃ暇なのという印象を払拭し・・・最後に時間ができたら誘ってくださいねみたいなことを書いたらどうかな??というのが私の提案です。(ちょっと作戦じみてるかも。あまり自信なし。) 忘れられない程度に待って、ゆっくりしたペースで会っていけたらいいんじゃないかなぁと思います。そうできれば、今後二人の相性があえば自ずといい方向に進んでいくんじゃないでしょうか。

chmtn9117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「男の人は、恋愛関係に夢中になった(本気度が高い)場合、少々忙しくても時間を割いて恋愛のために使うものじゃないかな・・・~10分くらいの時間を割いて、メールを書くことは、本気であれば必ずやると思います。」 私も同じ考えです。なので彼の「セリフ」はどの程度の意味を持っているのか判りかねる部分があって…。少し時間をおいて軽いメールをしてみることにしますね!

• katelyn
回答No.1

ん~~微妙ですね・・・。今彼は本当に忙しく、メールも出来ない状況なんでしょうね。 彼が初対面であなたのことをいいなと思って、最初の食事デートでいいなと思ったのも間違いなく本心だと思います。ただ、照れ隠しで、返事を返したとありますが、メールでは照れ隠しなど相手には伝わりません。最初のメールで彼がいいなと思う=半分告白だと私は思うんです。それに対して、第一段階で返事をした方がよかったと思います。それをスルーされたと感じたのではないかなと思います。 なので、彼も自分からメールしたり誘うことをしないのかなと思いました。それと仕事が忙しいのでなかなか遊べる日もないのかもしれませんね。 メールのお返事についてですが、4日なかろうと、焦らないことです。気持ちはすごく分かりますが、お互い社会人なら仕事の大変さは分かると思います。返してくれないことを責めてはいけないと思いますよ。どーしてもっていうなら、電話があると思うんです。メールってこっちから一方的に送るものなので、それに対し返事を急かしたりするのは相手にとって重荷になる場合もあります。 そのサイトのメールからどれくらい経ってますか??彼の友人に彼の仕事がひと段落着くのはいつごろか教えてもらい、しばらく期間をあけた方がいいように思います。 今は忙しさで、いっぱいいっぱいなのでは?なのに最後のメールはちょっときついなーと思いました。 せっかくの出会いなので大切にしてくださいね^^とりあえず、冷却期間おいてみてください。

chmtn9117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後のメールをしてから今日で一週間になります。 やっぱり私のメールはキツいですよね…。今まで忙しくても割りと早く返信をくれてたので、何か悪いことでもしたのかと焦ってしまいました。電話は今忙しいのかなー、仕事終わる時間もわからないしと遠慮してしまい、かけるのを躊躇ってました。仕事が一段落するのはしばらく先になりそうです。。