• ベストアンサー

Office2010におけるExcelの色設定

Office2010におけるExcelの色設定についてお教えください。 (1)自分の好きな色をデフォルトとして登録する方法はないでしょうか? (2)図形ですが、単に図形を作成すると、青で塗りつぶしで、枠線が太くなってしまいます。 これもデフォルトで塗りつぶしなし、枠線を赤線かつ1Pの太さ で登録はできないでしょうか? 毎回、手動で操作しています。 リボンやクイックアクセスツールバーは自分なりにカスタマイズできますよね。 そんなイメージでできそうな気もするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テンプレートファイルを作られることをお勧めします。そのアイコンをダブルクリックなどにより(「開く」ではなく)「新規作成」すると、保存済みの内容で新規の Excel 文書を作成します。新規であり、それを編集してもテンプレートに影響は与えないので、繰り返し使えます。アイコンを右クリックした場合は、「新規作成」と「開く」があると思います。 テンプレートとは言っても、必ずしも表などをファイルの内容として含めておく必要はありません。特定セルなどの色塗りについてのみ設定してあるテンプレートとしても結構です。 テンプレートファイルの保存、変更などについては、無数の情報がありますが例えば、参考 URL などを参照。 なおフォルダ内などに置いているファイルの各アイコンに拡張子(.xlsx、xltx など)が表示されていない場合は、表示させてください。今回に限らず「常に」表示させておくことをお勧めします。設定の方法としては、任意のフォルダにおいて「メニューバー > ツール > フォルダオプション > 表示タブ > 登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。メニューバーが表示されていないときは、そのフォルダ内をクリックした状態で、キーボードの Alt キーを何回か押してみてください。    

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040608.html
shaku10
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました。 拡張子は、常に表示させています。非表示だと何かと不便ですので。 で、本題の色の件ですが、xltx(テンプレート)に登録・保存できました。今までもテンプレートは使っていたのですが、なぜか色指定をしていませんでした。 0を表示させないとか・・・いろいろと自己カスタイマズできますね。 シートもデフォルトでは行の高さがとてもせまいので、18Pに合わせて3シートほどテンプレートにしています。 今回は、4シート目に、図形を・・・いくつか用意し、塗りつぶしなし、赤線、1P線と作りました。 今後はこれをコピペしながら使います。 今回のアドバイス、大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.2

セル塗りつぶし色の変更に関しては↓の回答を参考に http://okwave.jp/qa/q3223750.html 図形のスタイル変更に関しては↓これを参考に http://office-qa.com/Excel/ex150.htm 但しどちらも多少の難ありのようで、毎回変更する手間と大差ないかもしれません

shaku10
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました。 まず図形を作成し、右クリックで規定にする。 でできました。 また、テンプレート(xltx)としておけば、デスクトップにそのファイルを置いておき、Wクリックすれば目的は実現しました。 色についても、自分の色を作成してからテンプレート保存すれば、できました。 これもデスクトップ上のxltxファイルで可能です。 あとは、xlsxとして保存すればいいですね。 ありがとうございました。