MSワード2003でのコメント・変更履歴機能の困りごと

このQ&Aのポイント
  • MSワード2003でコメント・変更履歴機能を使用している際に、カーソルの移動に困っています。
  • 特にコメントへのジャンプ時に「メイン文書の変更とコメント」という枠が開き、作業がスムーズに行えません。
  • コメント・変更箇所へのジャンプ時に「メイン文書の変更とコメント」枠の表示をOFFにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003:「メイン文書の変更とコメント」

MSワード2003でコメント・変更履歴機能を使っています. 前に解決した質問: http://okwave.jp/qa/q7418189.html の通りコメント・変更箇所をキーボードでジャンプしているのですが, ジャンプしているとたまに「メイン文書の変更とコメント」という枠が下に開き, カーソルが「メイン文書」から,その枠内へ移動してしまって,スムーズに作業が行えなくて困っています. 一度枠内へ移動してしまうと,Escキーを使っても「メイン文書」に戻れないので,とても困ります. 今までの経験から,「コメント」へジャンプした時に下に枠が開く気がします. この「メイン文書の変更とコメント」枠表示を何とかOFFにする方法をご存知のかたがいらっしゃればご教授願います. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼で追記されたWord2013についての感想については、この質問とは 関係ないので本来別質問すべきものですね。 お礼へ返答という形をしないとならないような書き方なので、特別に 感想を書きますね。 Word2007以降はリボン方式になったので、戸惑いやすいのは確かです。 リボンが扱いにくいかどうかは、使い方次第だと思います。 Word2007ではコマンドの種類が増えたので、以前のツールバー方式は 対応するには無理があり、リボン方式になったのは納得できました。 リボンでのコマンドのまとめ方が、以前のツールバー方式と違うので 扱いにくく、どこにあるのか探すのが苦労するのは、Word2003を使う 環境と、Word2007以降を使わないとならないことによる環境の違いが 大きいのだと思います。 私のようにWord2013のみになってしまえば、リボンに慣れるしかない ので、すぐに理解でき扱うことにも苦労していません。 個人的には、リボン方式のほうがツールバー方式よりも使いやすいと 思っています。必要な機能を必要なときに表示するので、作業が早く 進むので、効率的になりました。 以前のツールバー方式もカスタマイズすれば使いやすくなりますが、 初心者には理解しにくく、コマンドの種類が増えた場合には使わない 機能が多くなることも、Wordを使いこなすには不便ですので。 Word2007の場合は、リボンのカスタマイズが難しく、使いにくいのは 確かなようですが、Word2010以降はカスタマイズしやすくなったので 不便は少なくなりました。 http://office-qa.com/Word/wd303.htm 特に、Word2010以降でも[クイックアクセスツールバー]への登録方法 が簡単になり、一時的に登録したいリボンのコマンドを簡単に追加が 右クリックからできるのはとても便利です。 ALt+番号ですぐ使えるので、別のタブを開かなくても作業できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012451 Word2013については、さらに変更され、あたかもクラウド上のソフト を使っているような感じになりました。 機能についても、幾つかがなくなったり変更されたりしたので、多少 不便な部分もあります。 ショートカットキーや[クイックアクセルツールバー]を使うことでも 以前と同じような作業もできます。アクセスキーも以前と同じ手順で ダイアログを開いたりできたりしますので、現時点では不便と思って いません。

eateat64
質問者

お礼

>本来別質問すべきものですね。 すみません… 以降気をつけます. >特別に感想を書きますね。 わざわざありがとうございます.大変参考になりました. マナーを理解していなくてすみませんでした. とても助かりました.

その他の回答 (1)

回答No.1

前の質問に回答をしたものです。 ジャンプするショートカットキーで[変更履歴ウィンドウ]が開く動作で 困っているのですね。 私の環境は、すでにWord2013のみになっているので、Word2003の動作が どのようになっているのか検証できなくなっています。 そのため、[変更履歴ウィンドウ]が開いてしまうきっかけが何なのかを 調べることができませんが、[変更履歴ウィンドウ]を閉じる方法ならば アドバイスできると思います。 基本的に[チェック/コメント]ツールバーにある[変更履歴ウィンドウ] をクリックすることで、表示・非表示の切り替えができるようになり、 メイン文書に戻ることができます。 http://www.dougamanual.com/blog/7/29/e243.html このコマンドの英語名は" Reviewing Pane "なので、このコマンドへと ショートカットキーを割り当てれば、キーの操作ができると思います。

eateat64
質問者

お礼

すごいです.出来ました.2度も助けて頂きありがとうございます. ところで,ワード2007以降では操作の仕様が大きく変わってしまっていて,とても扱いづらいのですが,何とかする方法はないものでしょうか…  厚かましいですが,2013を使った感想も教えていただけませんか?