• ベストアンサー

行政法ゼミの面接について。

大学2年生の者です。 来週行政法のゼミの面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれると思いますか? 申込書に拙い志望動機などを書いたのでそれについて聞かれる気がしますが、他には何を聞かれるでしょうか? またどのように答えれば好印象でしょうか? また成績も提出するのですが、正直言って成績は良くないのですが、成績について突っ込まれたときどのようにフォローすればいいでしょうか? 面接は苦手なのでアドバイスお願いします。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

行政職です。学部は法学部ではありません。法学部ですか? それはなんといっても民訴でもなく、憲法でもなく行政法を志望する理由を聞かれるでしょう。 その他はあまり問題ではないのでは? 何を書かれたのですか?それがないと回答しようがありません。 それを読み返して、先生の著作を読んで、面接対策をしてください。 あとは、憲法とも、民法ともちがって(憲法と近いか)住民と行政主体という当事者があって民事とは違った手続法があるので、この差を理解するように努めてはいかがですか? 舌足らずでしたらお礼のところに補足ください。m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 法学部です。 調書には公務員志望であることを書きました。 シラバスにも公務員を目指す学生が多いことが書かれていました。 また面接が4人で10分と極めて短いのですが、どんな対策をするのが好ましいでしょうか?