• ベストアンサー

ゼミの面接

もうすぐ大学でゼミの面接があります。 法学部で、第一希望は財産法のゼミです。 希望人数が定員を超えなかったら面接は形式だけで確実に希望のゼミに入れるのですが、定員を超えてしまったら面接が重要になってきます。 志望動機は聞かれても一応答えられると思うのですが、 他にどのようなことが聞かれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

どうも。 今後の就職活動や、社会人としての心得になってしまいますが、面接というのは質問される場に限らないということです。 「自己アピール、熱意」 を伝える場でもあります。 仮に定員割れで簡単に希望のゼミに入れたとしても、それはあなたの成長のチャンスを逃すことになるかもしれません。 ですから、定員越えを前提に「他の誰よりこのゼミで勉強したい。将来の役に立てたい。」という熱意を伝えることが最も重要に思えます。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 確かにどれだけ会社に自分を売り込めるかが重要になってきますね。 大学の方で就職セミナーとかがあるみたいなので積極的に 参加して自己アピール力を養いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。