• 締切済み

widgetのライセンス

DWCS6でwidgetからグーグルマップのJQUERYを導入したのですが、ライセンスがオープンソースと書いてあったのですが、widgetにあるものはそのままソースをコピペして使って改変しても良いのでしょうか? JQUERYはMITのみに統一されたと聞いているのですが、JQUERYを使っているものであれば教科書にあるソースなどもMITとして使ってよいのでしょうか?

noname#226032
noname#226032

みんなの回答

回答No.1

まず、オープンソースとフリーウェアは別物です。 また、jQueryはMITライセンスですが、 jQueryを使って作られているソフトウェア、プラグインはMITライセンスとは限りません。 プロプライエタリライセンス(ひと言で言えば再配布禁止。jQueryを使用したソフトウェアが公開ウェブサイトで使用されるとは限りません)のものもありますし、そのソフトウェアの利用規約を読んでください。 教科書に書かれている物は、教科書の奥付などにソースコードの利用規約が書かれていると思いますので、それに従ってください。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商用ホームページでのjQuery等のライセンスについて

    現在、会社のホームページを、社員である私が作って公開おりますが、jQueryなどのライセンスについていまいちわからないことがあり、教えていただけますでしょうか。 ・MITやGPLと書いてあるライセンスのライブラリを、ソース自体を改変することはなく(そんな技量もないですが)、そのまま使ってホームページに利用してますが、こういった場合、「著作権の開示の必要性」とはどういうものなのか、また金銭の支払いが発生するものなのかということです。 素人が会社のホームページを作っているため、ライセンスの意味がいまいちわからず、「商用」の意味をどう受け止めていいのかがわかっておりません。 会社のホームページ自体は商品などを紹介する通常のホームページです。 よろしくお願いします。

  • MITライセンスの記載方法について

    先日のHPでよく使われているjQueryの著作権、ライセンス等について お聞きした者です。MITライセンスと言う事がわかり有難うございました。 今回、MITライセンスの記述方法についてお聞きしたく思います。 MITライセンスについて、調べてみたら、以下のような内容を見つけました。 >このソフトウェアの著作権表示(「Copyright (c) 年 作者名」)と、このライ >センスの全文(英語<の文章)を、ソースコードのなかや、ソースコードに >同梱したライセンス表示用の別ファイルなど<に掲載してください。 Copyright (c) 2013 Yukinobu Kurata Released under the MIT license https://github.com/YukinobuKurata/YouTubeMagicBuyButton/blob/ master/MIT-LICENSE.txt Copyright (c) 2013 Yukinobu Kurata Released under the MIT license http://opensource.org/licenses/mit-license.php と言った二つの記述、掲載内容を見つけました。 私は、ソースコードのなかに記載しようと考えています。 どちらの記述内容をソースコードのなかに掲載した方がベストなのでしょうか? ただURLが違っているだけだと思っていますが。 またjQueryのJSには、「jquery-1.5.2.min.js」、「jquery-1.11.3.min.js」とか ファイルのバージョンの違いを示す名称がついているものを見かけます。 ファイルのバージョンごとに、URL先を指定して、記載しなければならない のでしょうか?  実際問題としては、バージョンごとのURLを見つけて、記載、掲載する事 は難しいと思っています。 それとも、上記の、どちら一方のURL左記を記載さえすれば良いと言う事でしょうか? この辺がよく分かりません。

  • MITライセンスで事故が起きた場合の責任

    MITライセンスで提供されているオープンソースのソフトウェアであれば、それによって何が起きても製作者と著作者は責任を負わないという文を読みました。 たとえば、自動車のソフトウェアにMITライセンスのコードが含まれていて、そこに含まれていた問題によって自動車のブレーキが効かなくなって事故が起きた場合、自動車メーカーに責任は無いということなんですか? それとも、オープンソースソフトウェアの提供元には責任が無いだけで、それを採用した者には責任があるのでしょうか? 誰にも責任が無いソフトが社会に普及するのが怖いので質問致しました。

  • GPLライセンスの再配布時の著作権表示

    GPLライセンスに関して、GPLライセンスで作られたプログラムを改変して配布することにしました。 改変したプログラムを配布する際に著作権表示は行う必要はないと思っていますが、正しいでしょうか? 以下の表示になるかと思いますが、後半の著作権表示はどこまで必要なのか調べたのですが、答えが出ていません。  GPLライセンスに関する表示  著作権表示(誰が作成したかなど) パターン1 ------------ オープンソース(GPLライセンス)のプラグインを新規に作成 作成したプログラムはGPLライセンスのため、プラグインもGPLライセンスの元配布 ○質問1  LGPLの場合のプログラムの場合は、LGPLでなくてもよいでしょうか ○質問2  GPLライセンスの表示はするが、私が作ったことを表示しない(著作権表示をしない)ことは問題はないでしょうか ------------ パターン2 ------------ オープンソース(GPLライセンス)の既存プラグインを改変 プラグインには作成された方の著作権表示がある。 ○質問3  私が改変したことを表記する必要はありますか ○質問4  改変した場合に著作権表示をする場合は、本来あった著作権表示に加えて、  改変したことを明記することを表記はしてもよいでしょうか ------------ 全てでなく一部の回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • jQuery jTPS

    テーブルレイアウト等の機能を備える jQueryのプラグインjTPSのjsソースを入手したいのですが、 本家のサーバーはもうないみたいなのですが…。 http://plugins.jquery.com/project/jTPS どなたかソースが配布されているサイト もしくはソースを持ち合わせていませんでしょうか? もし持っている方がいましたらぜひ公開していただきたいので、 どうぞよろしくお願いします(>_<) (ライセンスがMITだったのでご質問させていただきました。)

  • ソースコード公開の際のライセンス

    VB.NETでWindowsデスクトップ専用の.NETアプリケーションを制作しました。これをソースコード(プロジェクトファイル)付きでフリーソフトとして公開しようと思っていますが、その際のライセンスとして何を適用したらいいか迷っています。 GPLとかApacheとかBSDとか難しくてよくわからないし、そもそも.NETはプロプライエタリなのでこれらを適用できるのかどうかも分かりません。 理想的には、クリエイティブコモンズの表示—非営利—継承(原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができる。)が最も近いのですが、この際に、ソースコードの公開も求めたいという内容です。 そもそもクリエイティブコモンズはソフトウエアには非推奨らしいのでこれをこのまま適用するわけにもいきません。 ライセンスを一から書くのはさすがに大変なので、既存のライセンスを適用したいと思っております。 しかし、GPLとかだと、特に「非営利」の部分が引っかかってくるように思います。ライセンスに詳しい方の助言をいただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • ソースファイル

    自分で開発したソフトのライセンス販売ですが、相手が自分でソフトの改変や修正をしたいのでソースファイルもつけてくれと言われています。通常、無期限のライセンス料にどれくらい上乗せすべきでしょうか?また、ソースファイルの仕様書も要求されています。ソフトは結構複雑でオープンソースのソフトなども組み込まれています。

  • GPLライセンスのスクリプトの公開義務について

    プログラムのことはわからない初心者です。 GNU-GPL ライセンスのphpスクリプトを有償で販売しているのを見つけたのですが、それを購入し、業者などに改変してもらって会員制サイトを作成しようと考えています。スクリプトの販売サイトを作成するわけではないのですが、以下の件についてよくわかっていないのでご教授お願いします。 1、GNU-GPL ライセンスのphpスクリプトはそもそも有償で販売できるものなのでしょうか。 2、例えば同じようなサイトを作成しようと考えているような人などからソースコードの公開を求められたりしたら無料で公開義務があるということになるのでしょうか。 3、公開を求められなくても誰もがアクセスできるような公の場に公開しておかなくてはいけないというものではないですよね。 4、サイトの著作権は、GNU-GPL ライセンスのスクリプトがあるため、プログラム部分に関してのみ、もしくはサイト全体の著作権が認められないといことになりますか。 5、そのサイトを万が一将来販売する場合、プログラム部分に関しては無料でなければならないのでしょうか。その他の部分、例えばデザインやコンテンツのみなどを有料として販売するような形になるのでしょうか。 6、オープンソースで販売されているのでたくさんの人が簡単に手にいれることが可能であるということは、一部を改変していても、いちからスクリプトを作成しているサイトよりやはりセキュリティー上解読されやすいということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オープンソースを商用目的で利用

    GPLのライセンスを見ても良く分かりませんでした。 現在、XOOPSを利用しているのですが、以下の点についてかなり不明です。 1.導入サービス(商用目的)でXOOPS本体を利用して構わないのでしょうか? 2.XOOPSのモジュールもGPLですが、導入サービス(商用目的)で    そのモジュールを利用して構わないのでしょうか? 3.導入サービス(商用目的)として、GPLに則って作成された他人のモジュールを   導入するにあたり改変して構わないのでしょうか? 4.導入サービス(商用目的)として、GPLに則って作成された他人のモジュールを   予め改変して構わないのでしょうか? 5.商用目的だとしても、改変したモジュールのソースを必ず開示しなければならないのでしょうか?   (3.を良しとするなら発注元オリジナルモジュールになり、   4.を良しとするなら導入サービスオリジナルモジュールになります。) 6.XOOPS導入サービスにあたり、発注元のレンタルサーバで、   元々無償でMySQLをインストール可能だったとしても   MySQLのコマーシャルライセンスを購入する必要があるのでしょうか? 7.発注元はサーバにMySQLがインストールされており、   MySQLを社内で利用する為にXOOPS導入を社外へ委託した場合でも   MySQLのコマーシャルライセンスの購入は必要なのでしょうか? 8.GPL規約のどんなソフトウェアでもMySQLのライセンスを購入すれば   ソースの開示は免れるのでしょうか? 以上8点についてご解答宜しくお願い致します。

  • GPLライセンスのオープンソースの言語リソースを翻訳した場合

    あるGPLライセンスのオープンソースWebアプリケーションを会社で導入と思っています。 多言語に対応しており、中国語などはあるようなのですが、残念ながら日本語のリソースが無いため、会社の経費で翻訳しようかと思います。 この場合、言語リソースは公開する必要があるのでしょうか?、ちなみに、それを使ってビジネスを展開するという事ではなく、あくまでも自社内で使用する予定です。

専門家に質問してみよう