• 締切済み

widgetのライセンス

DWCS6でwidgetからグーグルマップのJQUERYを導入したのですが、ライセンスがオープンソースと書いてあったのですが、widgetにあるものはそのままソースをコピペして使って改変しても良いのでしょうか? JQUERYはMITのみに統一されたと聞いているのですが、JQUERYを使っているものであれば教科書にあるソースなどもMITとして使ってよいのでしょうか?

noname#226032

みんなの回答

回答No.1

まず、オープンソースとフリーウェアは別物です。 また、jQueryはMITライセンスですが、 jQueryを使って作られているソフトウェア、プラグインはMITライセンスとは限りません。 プロプライエタリライセンス(ひと言で言えば再配布禁止。jQueryを使用したソフトウェアが公開ウェブサイトで使用されるとは限りません)のものもありますし、そのソフトウェアの利用規約を読んでください。 教科書に書かれている物は、教科書の奥付などにソースコードの利用規約が書かれていると思いますので、それに従ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。