• ベストアンサー

最適化スケジュール

Win7です。 ハードディスクの最適化スケジュールが、買った時点でスケジュールされていました。 今日初めて知りました。 予定時刻は、深夜1時です。 私は、この時間にPCはしません。電源OFFです。 しかし、ディスクの状態は綺麗でした。断片化0%。 購入1年半は経ちます。 もしかして、PCの電源が入っていなくても、 予定日の予定時刻になったら、最適化が実行されていたのでしょうか? また、最適化の項目に「システム」と言うのがありました。 これは、何を最適化するのでしょうか? これは、断片化5%でした。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

Windows7はいわゆるデフラグ(フラグメンテーションの回復)を自動実行するようにデフォルトで設定されています。 デフォルトは「毎週」「水曜日」の午前1:00時ですが、 実際にはその時間に起動していなくても次回起動時の一定アイドル時間があるときに実行されます。 設定ウインドウの「現在の状況」に最近実行した日時が出てますよね? デフラグを気にする方は年中行うようですがその作業時間と作業せずに僅かにレスポンスが遅くなった時間と秤に掛けないのかと思いますよ。

質問者

お礼

調べてみました。 何気に見ていただけでしたが、最終日時がありますね。 5%となっているのがありますが、数値的に必要なさそうですね。 おっしゃるように、実行待ちと日常の遅さを比べると 苦にならないなら必要なさそうですね。 >次回起動時の一定アイドル時間があるときに実行されます。 これも知りたかった事です。助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

デフラグの事ですね。 デフラグとは、、、、 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html つまり、HDDの中にプログラムがバラバラに成って整理をされてない状態に成ってるという事です。 そして、断片化とはそのバラバラに成った状態を言います。 それを、整理させるのが、デフラグです。 あまりやるとHDDに負担を掛けます。  かと言ってしないままだと断片化が進んで、電源を立ち上げた時などに立ち上げが遅くなってしまいます。 月一程度でやればいいのでは? 僕は、ここのサイトでは、年に一回で良いよと回答貰いましたが、明らかに立ち上がりが遅いようならたまにしてます。 >予定日の予定時刻になったら、最適化が実行されていたのでしょうか? これは、その時間に電気が入ってればシャットダウン時にデフラグが始まります。 その時間に電源が入ってなければ、いつもスルーされてしまいます。 ちなみに、しなくても問題は有りませんが、 電源の立ち上げ時の反応が遅くなるという事です。 詳しくは、上のサイトをよく読んでみて下さい。 やり方は、OSが解らないですが、、、、、 コントロールパネル ↓ システムとセキュリティー ↓ 管理ツール ↓ ハードドライブの最適化 で、行いたいドライブを選択して最適化をすれば整理をしてくれます。 ただ、1~2時間位掛かると思います。 あまりすると、HDDに負担を掛けますよ。 参考に成れば幸いです。

質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 PCオフ時はやはりスルーされるんですね。 次回立ち上げ時に行われているのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

>もしかして、PCの電源が入っていなくても、 予定日の予定時刻になったら、最適化が実行されていたのでしょうか? そんなことはありません。 >また、最適化の項目に「システム」と言うのがありました。 これは、何を最適化するのでしょうか? OSです。

質問者

お礼

それとなくは分かりましたが OSのあるCドライブを最適化するのにOSも最適化と言うのは日本語的に、詳細は良くわかりませんね。 ありがとうございました。