• ベストアンサー

光電話

フレッツ光を新規に引きたいと思いますが、機器は2階に置いてパソコンを使い、1階に電話の親機を置きたいのですが。ちなみに新築するときに電話線を1・2階に配線してもらいました。それを使用出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoh-chan
回答No.2

Fletsのひかり電話のファイバーの先につけるNTTのBOXから電話機につなぐためのコネクタがついていますがその線を屋内配線の一か所にさせば家じゅうで複数台の電話機が使えます。私は合計6台つないでいます。親機がFAX兼用(オタックスなど)だと最初の親機からのFAX関連のアナウンスが全電話機に聞こえてしまいます。相手に「無視してくれ」とアナウンスのなっている間に言っても相手が不審がって切ってしまう場合があります。

yumehero
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.1

電柱-2階-1階へ配線されている場合と電柱-1階-2階へ配線それている場合で条件が違うと思います (1階と2階間の配線数の違いです) 新築時の工務店か工事をした電気屋さんに問い合わせ もしくは事前にNTTに相談が良いと思います この場で建築図面や配線図等の各図面を掲示する事は無理だし実際は現場を見ないと分からないと思います

yumehero
質問者

お礼

ありがとう御座いました。さっそくNTTに確認してみます。