• 締切済み

RD-S601で使用できるDVD-RW(型番)

RD-S601でDVD-RWを初期化しようとすると、ほとんどのディスクで 「このディスクは初期化できません」と出て、先へ進めません。 いい加減、数あるディスクを試すのも疲れました。 このレコーダーで使用できるディスクを教えてください。 もしくは、PC上で初期化できるのなら、その方法を教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

おそらくDVDドライブの経年劣化が原因でしょうからDVD-RWのメーカーを選んでも無意味でしょう 初期化ができないなら別途PCで初期化した媒体をつかっても録画はできない可能性が高いでしょう DVDドライブのクリーニングで回復する場合もありますが、それで無理ならDVDドライブを換装するしかないでしょう

igeta
質問者

お礼

PCから書き込んだ動画DVD-RWを初期化すると成功することもあるのですが、もはやそうしないと初期化できないのだから異常ですね。 レコーダーを買い換えたら、換装もダメもとでしてみたいと思います。

• yucco_chan
回答No.1

>RD-S601でDVD-RWを初期化しようとすると、ほとんどのディスクで 「このディスクは初期化できません」と出て、先へ進めません。 RD-S601のDVDドライブが故障している可能性が高いと思います。 PCで初期化してもダビングに失敗する可能性もあります。 良質なDVD-RWは既に市場から無くなっているのは事実ですが。。 以下、経験談です。 ・DVD-RWの初期化に失敗するようになる。他機でフォーマットするとダビングできる。  ↓ ・他機でフォーマットしたDiskでもダビング失敗するようになる。  ↓ ・DVD-Rのフォーマットやダビングも失敗するようになる。 と言った具合に、劣化が進み、ダビング不可能になりました。  >もしくは、PC上で初期化できるのなら、その方法を教えてください。 VR形式ならPCでフォーマット可能です。 URLなどを紹介したいのですが、知っているソフトは、違法ソフトと一緒のページなので。。 検索してください。 HD DVD形式だと、多分無いです。

igeta
質問者

お礼

薄々は感じていましたが、やきり故障ですか。 買い換えるにしても、レコーダーだけでなくテレビまで買い換えなければならないところが辛いところです。