• ベストアンサー

msnのmessengerで、音声チャットができない。

音声チャットを、するとき、「招待を承諾する」と、選択すると、一回目(承諾して、ごくわずかの時間)は、ちょっと聞こえるのですが、すぐに、通信不能になってしまいます。 私は、日本から、WINDOWSXPで、先方はWIN2000で、中国です。 どこか、設定する箇所があるのでしょうか? ご存じの方、是非、教えてください。

• ohyoi
  • お礼率83% (97/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exmotions
回答No.7

もしかしたらこのソフトを使えない環境なのかもしれません。ごく稀だとは思いますが。。。 もしできなかったらYAHOO!Chatを利用するといいかもしれません。使った事ないので よくわかりませんが、Y!のアカウントを持っていれば(作成は無料です) 自分でチャットルームを作れるはずなので、そこでボイスチャットもできます。 頑張ってください!

参考URL:
http://chat.yahoo.co.jp/

その他の回答 (6)

• exmotions
回答No.6

自動的に接続されます。他のチャンネルに移動する場合は チャンネル名をWクリックすれば移動できます。

ohyoi
質問者

お礼

何度も、何度も、ありがとうございました。 今のところ、まだ、成功はしていませんが、これ以上ご迷惑をおかけするわけには行きません。 何とか、やってみます。必ず。 本当にありがとうございました。

• exmotions
回答No.5

はい、別のチャンネルに移動するとそのチャンネルは無人になりますよね。 なので自動的に削除されます。サーバーによってはチャンネルを作る際に Registeredにチェックを入れられるところがあり、その場合は無人になっても チャンネルは削除されません。ただ普通は他のチャンネルに移動したら 消えると思ってよいでしょう。 それともチャンネルを作成した際に作成したチャンネルに 接続されないという事でしょうか・・・?

ohyoi
質問者

補足

作成したチャンネルは表示されていますが、どうも、そこに接続されないように思います。その部屋への入り方は、どのようにすればいいのでしょうか?

• exmotions
回答No.4

[Topic][Descr][Max Users][Flags][Moderated] ももちろん任意です。Moderatedの機能はよくわかりませんが、 Topicは話題、Descrは記述(チャンネルに入ったときにメッセージが出ます) Max Usersはそのチャンネルの最大人数、Flagsは機能ではなく Flagsの中にModeratedやRegisteredがあります。どれも 設定しなくて大丈夫です。ただ、名前とパスワードだけは しっかりと設定してくださいね。

ohyoi
質問者

補足

本当にごめんなさい。 部屋が作れたのですが、あの部屋はすぐに消えてしまうのですか? すぐになくなってしまいます。

• exmotions
回答No.3

チャンネルを作成すると自動的にそのチャンネルに入ります。 チャンネルをきちんと作成できていないのではないでしょうか。 まず最初にサーバーに接続すると 語尾にRDが付いたチャンネルに自動的に接続されるはずです。 そこで、SS3.pngのように語尾にRDがついている現在入っているチャンネルを 右クリックし、Create Channnelをクリックすると 画面がでます。ここで重要なのは、とりあえず名前と パスワードとコーデックです。コーデックはここではSpeex 25.9 Kbit になってますが、選択できなければ他のでも大丈夫です。ただ、数字が 大きい方が音質はいいです。チャンネル名は日本語でもOKですが、 このプログラムは英語環境下で作成されているので、フォントの関係で 文字化けしてしまいます。入力画面では文字化けしますが、チャンネル名自体は きちんと日本語で表示されます。ここでCreate Channelをクリックします。 test channelが作成されて自動的にチャンネルに入ってる事がわかります。 他のサーバーは人が多かったり接続できなかったりで、最初はよくわからないかも しれません。もしよければどうぞ。 ではでは。

ohyoi
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 かなり、近づいてきたように思いますが、Create New Channel の画面で[Name][Password]は、任意だと思うのですが、[Topic][Descr][Max Users][Flags][Moderated]は、どのようにすれば、いいのですか?もう一息だと思います。是非、ご教授ください。

• exmotions
回答No.2

参考アドレスから入手する事ができます。HPを開いてすぐ 右上のTS2 Client (Win)がそれです。TS2 Server (Win)ではないので 注意してください。素人さんという事なので、多数公開されている公共の サーバーを使った方が得策だと思われます。 インストールして起動し、connection→connectを選択します でてきた画面の上の方にあるWeb Server Listをクリックして 下の方にあるChange Filterをクリックすると 画面が出ます。設定して中段にあるCountry Fliterをasia→eastern asia→Japanにします。 近くにあるサーバーの方がラグが少ないので、できるだけ国内が良いと思います。 今確認したところで20前後サーバーが出ているので十分だと思います。 相手の方とメッセでどのサーバーに入るか決め、入ります。 もし入れない場合は別のサーバーにトライしてみてください。 このソフトはIRCの様にチャンネル式になっています。 すぐ上の画像の中に Waiting Roomとあるものがチャンネルです。要は部屋みたいな物です。 そのままでも会話はできますが、入ったすぐのチャンネルは デフォルトのチャンネルで誰でも入れますし多数の人に 聞かれてしまう可能性もありますので、新しくパスワードをかけた 自分用のチャンネルを作成します。上の図のように 自分が入ったチャンネルを右クリックし、Create Channelを選択します。 設定する必要がある物はname,Password,Codecです。Codecはサーバー によっては設定できないかもしれませんが、もし設定できるのであれば できるだけ数字が大きい方が音質がいいです。名前は適当で大丈夫です。 新しく作成するチャンネルの名前です。パスワードは相手の方と メッセで会話して決めてください。項目を入力しCreate Channnelをクリック すると新しく作ったチャンネルに自分が入るので、相手もそこに入れば あとはそこは二人の空間です。 他に何かわからない事があれば聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.teamspeak.org/
ohyoi
質問者

補足

丁寧にご教授ありがとうございます。 何とか、部屋を作るところまでは、できたと思うのですが、今度は、その部屋が何処に行ったかわかりません。(部屋が見つからない) もし、お時間があれば、教えてください。 お手数をおかけします。

• exmotions
回答No.1

回答にはなりませんが、音声チャットをしたいのであれば TeamSpeak2(http://www.teamspeak.org/)というソフトが便利です。 英語のソフトですが、日本語化のパッチが配布されてます。 質問からするとルーター下の環境っぽいので自前でサーバーを立てるには ポートフォワーディングの設定が必要です。UPnP対応のルーターであれば必要ないかも しれませんが。。MSNメッセでは会話できない友達とも私はこれで会話しました。 ご参考になれば^^

ohyoi
質問者

補足

ごめんなさい。 素人なので、ポートフォワーディングの、意味が分かりません。 そのソフトは、どのように入手できますか?