陣痛中に富士山を描く? 私の複雑な心情と義姉の行動について

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ2人目の出産を控えている私。先日、義母と義姉から陣痛中に富士山の絵を描くように言われ、旦那も賛成する様子。しかし、私は陣痛中の大変さと準備の忙しさで描く余裕はないと感じています。
  • 義姉は妊娠に苦労し、私の治療からの授かり妊娠を知っています。しかし、義姉は努力をせずに妊娠を急に望み始めました。私は義姉の行動に不快感を覚えています。
  • 私の心情や状況を理解してくれる人はいるのか、そして私が心狭いのか疑問に感じます。さらに、陣痛中に富士山を描くという話が臨月に入ってから度々言われていることも辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛中富士山を描けは普通なの?

もうすぐ2人目の出産を控えています。 つい先日、旦那の実家に遊びに行った時に 義姉も2人目を妊娠したいから 私の陣痛中に富士山の絵を描くようにと義母と義姉にサラッと言われました。 それを一緒に聞いてた旦那も「いいじゃん、描きなよ」っと… イヤイヤ、陣痛中って大変だし出産する病院が少し遠いので 上の子の世話と入院の準備でそれどころではないと思うんですが… その場では嫌とも言えず。 しかも2人目妊娠は治療に通いやっと授かったんですが(その事は皆知ってます) 義姉は1度病院に行っただけで通うのが面倒になり その後はなんの努力もせず… 私の2人目妊娠に急に焦って?もう1人生むと言い出した感じです。 私は1人目とは3歳あきですが、義姉は今妊娠しても7歳あきます。 本当に欲しければもっと早くになんらかのアクションを起こすべきでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか? 義姉は1人目は帝王切開の為陣痛と最後の痛さを知りません… 凄く簡単に描かせとけばなんかの足しになるか適な感じ私は凄く不快感を感じました。 これがもし、ずっと治療をしてこられた方や色々努力をされている方なら気持ちも変わってたと思うんですが…。 余りにも軽く言われたもので 私の心が狭いんでしょうか?しかもその話は臨月に入って急に何度も言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 正直・・・面倒な話ですよね。 まぁ、富士山なんて、綺麗な形の山の稜線さえ描いておけば、それらしく見えますから、 書いてあげればいいんじゃないでしょうか。 だけど実際、自分の陣痛の時と置き換えてみると、 あの痛い中、絵のことなんて覚えているかしら・・と不安ではありますw 2人目は、本物の陣痛だ!と気がついてから、どんどんお産が進んでしまって、 急いでタクシーを呼んだものの、タクシーの中で私はウンウン唸っていました。 病院に着くと助産師さんが車いすを持って待っていてくれて、急いで陣痛室へ。 すぐに分娩台に乗って、30分足らずで産まれました。 その間に、富士山描けるかな・・・紙とペンがあれば、タクシーで描けたかな・・・? 揺れるから、変な富士山になってしまいますが。 「いいですよー、描きますよー」って言っておけばいいんじゃないでしょうかね。 いや~だけど、陣痛中って厳しいですよね。 なんでそんな面倒な迷信(?)が残っているんでしょ。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 お大事になさってくださいね。

skip1224
質問者

お礼

出産時のお話参考になりました。 有難うございましたm(__)m 結局今回の陣痛は吐き気も伴い 吐きながらなんとか描いてから病院に迎い無事に出産を終えました。 正直大変でしたが義母&義姉に言われて描かないと言う選択肢は私にはありませんてした(;_;)後から何を言われるかと思うと…

その他の回答 (1)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

はじめまして。もうすぐ妊娠7ヶ月の初産婦です。 私も同じようなことを友人に言われましたよ。 その友人が言うには「陣痛中に赤富士(赤いペンで富士山を書く)を書いたものをもらうと子宝に恵まれる」ということらしいです。 友人から聞いて初めて知りましたけど。 ちなみにその友人は私と同時期に結婚し、今年初めに妊娠したが初期流産し、現在も授かっていません。 え?陣痛中に?と最初はビックリしましたけど、 芸能人でも実際に陣痛中に赤富士を書いてブログにアップしたりしていた人もいたらしく 結構有名な話だったのね、と思いました。 その友人には書けたら書くとは言っておきましたが・・・その時まで覚えているかは謎です。 陣痛中にそんな余裕があるかも分かりませんし。 ですがまあ言い伝えにしては面白いし、私は何の嫌悪感もありませんでしたけどね。 書ける余裕があるなら書くねーくらいにサラッと流しておけばいいのでは? 単なる迷信というか言い伝えですから、そこまで本気で捉える必要もないと思いますけどねぇ^^; というか義姉が努力しているかしてないかは、他人が判断すべきことではないですよ。 治療していない=努力していない、というわけではありませんし。 ご主人が非協力的なのかもしれませんし、散々治療をやってきて精神的に辛かったから できれば自然に任せたいと方向性を変えたのかもしれません。 もう一人産んだとしたら上の子と7年差になるということは、それほど子宝に恵まれなかったということでしょう。 単なる迷信や言い伝えだとしてもすがりたい、という気持ちは分かりますけどね。 別に陣痛の辛さを経験していないからとかそんなことは関係なく、頼れるものは頼りたいって感じなんでしょう。 書かなかったからと言ってもの凄く怒られるわけでもないでしょうし 私の幸せを分けてあげるーくらいの考えでいいんじゃないですかね?

skip1224
質問者

お礼

なんとか陣痛中に描くかとができました。 有難うございましたm(__)m この絵で子宝にめぐまれれば嬉しいです。

skip1224
質問者

補足

ご意見有難うございますm(__)m 確かに私が少し卑屈になってたところがあったのかなと反省しています。 義姉の妊娠治療に対する考え方ちがいと言いますか 私自身治療に数年通い、その為に仕事も辞め辛い治療にもたえて来た為 でしょうか…。 義姉の旦那様もとても協力的でしたが私が妊娠するまでは治療には通う考えはなかったようで 今回私が妊娠出来たので治療を受けた病院に通うからと色々聞かれ説明させて貰ったりしたんですが 一度通われ、その後はやはりめんどくさいとの理由で現在は通院はされていません。 陣痛中描ければ描きたと思います。 glitter12さんももうすぐご出産されるとの事なので頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 陣痛の痛みと分娩について

    二人目を妊娠中でもう少しで35週に入ります。一人目は普通分娩でした。難産だった訳ではないのですが、臨月に妊娠中毒症になり入院をして入院中に破水し破水してから27時間後に陣痛がきました。陣痛開始から18時間で出産したのですが陣痛もお腹が痛いのではなく陣痛のピークの時にお尻が痛くなると聞いていて、お尻だごずっと痛くて、切開も麻酔後すぐに7回切られ陣痛のピーク中なのにも関わらずかなりの痛みに叫びました。その後、胎児の心拍数が下がってきた為、吸引しようとする時に頭が出てきて無事生まれました。切開の傷を縫うのにも40分からかかり、破水から45時間後に生まれたので母子とも感染してました。また同じ様になるのでしょうか?陣痛も一人目の時と同じ所が痛いとも聞きましたし、一人目が重度の妊娠中毒症だった為、今回もいつ中毒症なるか分かりません。今時点でも股関節がかなり痛む事とお腹の張りも結構あります。一人目の時は股関節の痛みも全くありませんでした。一人目が38週で自然に陣痛がついて生まれたのですが二人目も予定日より早くなる可能性はあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて恐怖心出てきます。経産婦のお方の体験を教えてて下さい。

  • 陣痛がきて病院にいるとき

    いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 陣痛室について教えてください!

    昨年末に出産をしました。 個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。 普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか? 今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

  • 陣痛と張りの違い

    いつもお世話になってます。 当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。 正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^; 妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。 ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。 出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか? 今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。 お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか? 張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^; 張りと陣痛って違うんしょうか? また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。 上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。 病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 体験談をお聞かせください

    陣痛待ちの臨月妊婦です。 昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば、病院にいくことになっています。 そこで、陣痛から出産まで、どれくらいかかったか、旦那さんはどんなことをしていたか、など、陣痛から出産までの エピソードをお聞きしたいたいです! 陣痛、出産のとき、必要なものはありましたか?

  • 陣痛室で家族の付き添いなし。大丈夫ですか?

    妊娠21週、初めての妊娠です。 横浜みなとみらいの「けいゆう病院」で出産する予定になっています。 陣痛の痛みがどれくらいのものか、どれくらい時間がかかるのか想像もつかず、考え出すと怖くてたまらなくなります。 けいゆう病院では、個室に入らないと立会い出産はもちろん、陣痛室にも家族の立ち入りが認められていないと聞いています。 分娩室での付き添いがないのは仕方ないとして、陣痛時の長い時間を家族の付き添いなしで、自分1人で耐えられるのかどうか・・・もちろん、助産師さんの充分なサポートがあると信じたいのですが、とても心配です。 個室に入って立会い出産をすることも考えましたが、孤独な入院生活になってしまうような気がして、できれば大部屋に入りたいです。 要は、私自身の気の持ち方なのでしょうが、どうしても覚悟が決まらないので、出産経験者の方にお聞きしたいです。(特に、けいゆう病院で出産された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください) ・陣痛室にいる時から家族の付き添いなしで出産された方、心細くはなかったですか? 安心して出産に臨めましたか? ・逆に家族の付き添いがあって出産された方、「正直言って、付き添いがあってもなくても大丈夫」と思えましたか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛が来た時

    ただいま、妊娠6ヶ月です。 社宅の4階にすんでいるのですが、エレベーターが ありません。 近くに両親はいないのですが、もし旦那がいない時に 陣痛が来たら1人で階段を降りてタクシーで病院へ 行く事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう