ヌルヌル動くモバイル機器が欲しい!Galaxy Note LTE SC-05DとGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eの性能について

このQ&Aのポイント
  • Galaxy Note LTE SC-05DとGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01EはRAMが1Mしかないため、Evernoteの閲覧と入力で待ち時間が発生することがある。
  • RAMを増やすことでイライラする待ち時間を解消できる可能性がある。
  • Galaxy Note LTE SC-05Dなどの古い機種では、白ROM機に買い換えて最低でもRAM=2Mの機種を考えることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヌルヌル動いてほしい

「Galaxy Note LTE SC-05D」・「Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E」を使っています。 詳しいスペックは以下リンク先にて・・・ >>http://ja.wikipedia.org/wiki/SC-05D >>http://ja.wikipedia.org/wiki/SC-01E 両方とも、RAMは1Mしかありません。 使用用途は、Evernoteの閲覧(ページ数は8000ページ程)と入力、 内蔵したSDカードに収めてある、自炊したPDFファイルの閲覧が主です。 他のアプリを同時に稼働させる事は、基本的にしません。 ほぼ、上記の2通りの使い方しかしておりません。 OSは、「Galaxy Note LTE SC-05D=Android4.12」、「Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E=Android4.04」です。 通信環境は、家の中では、無線LAN(Wi-Fi)で平均6~8M程のスピードが出ている環境です。 屋外では、MVMOのSIM(LTEの使える物・・・スピードは計った事がありません。)を基本に使いますが、 WiMAX機器を使う場合もあります。(WiMAX機器使用時は、平均5M程でしょうか・・) ・・・で、ここからが質問なのですが、・・ (前提条件として、家の中でも、屋外でも良好に通信ができる場合での使用時での質問です。) PDFファイルの閲覧は、当然問題なく(ストレス無く)できるのですが、 Evernoteの閲覧と入力(詳しくは下記参照)についてなんですが・・・ Evernote webクリッパーで、興味や関心のあるページは、 片っ端から保存しているので、8000ページ程あるわけですが、 上記のモバイル機器では1項目ずつしか通信(読み込ませますよね。)しませんよね。 上記のモバイル機器で閲覧する場合に、 保存したページの文章を、自分が読みやすいように、入力モードに変えて、 「、」「。」等の句読点にて、段落を変える?=改行? (正確には、「、」で段落を変え、「。」で空白の1行を設けてから、次の文章がくるようにしています。) ・・・ですが、この改行するだけで、酷い時は、2~3秒程「待たされて」、イライラします。 これは、RAMが足りない為に、このような動作になるのでしょうか? RAMが増えれば、上記のようなイライラは無くなりますか? 同じ1Mの物でも、Windows PhoneやiPhoneなどは、結構、全般的に「ヌルヌル動く」と聞くのですが・・ ここからは、余談ですが、Galaxy Note LTE SC-05Dなどは、結構古くなってきたので、 白ROM機にて、最低でもRAM=2Mの物を、買い換えようかな?とは思っています。 モバイル向きCPUには、64bitの物も出てきたそうなので、 Android機種で、値段がコナれて、かつ、市場に出回る機種数等を考えて、 もう2年程?待つべきか・・・とも考えてはいるのですが・・・

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

現在主流の2GB搭載のものでも起動中は空き容量1GBを割っているくらいですから、1GBの書き間違いだとしても、使い方はかなり制限されますね。 OSのアップデートもされたようですのでカクカクなのも無理はないと思います。 アップデートしないほうがレスポンスは良かったのではないでしょうか。 手遅れですけど…。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 すいません。少し文章の意味がよく分らないのですが・・・ 下記の意味で理解したのですが、これで良いのでしょうか? >>・・・起動中は空き容量1GBを割っているくらいですから、 起動中は空き容量1GBが(=RAMの残容量)が、 1GBを割っている(=1GB以下になる)。 >>1GBの書き間違いだとしても、使い方はかなり制限されますね。 現在主流の2GB搭載機器と、RAM容量の差が、1GBあるとはいえ、 起動中に他の(新)機能も働かせる為に?(RAM容量が2GBあるとはいえ、) 残りの、自由に働かせるRAM容量少なくなり、 結果として、使い方はかなり制限される。 >>アップデートしないほうがレスポンスは良かったのではないでしょうか。 だから、アップデート前のバージョンの方が、余分な機能を働かせる事なく、 かえって、スムーズに動作させる事ができた。