• ベストアンサー
  • 困ってます

OCN モバイル エントリー d LTE 980

今Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデルの購入を夢見ているものです。 外出することがあまりないので、モバイルルーターだと月額4000円弱がほとんどで、どうももったいない気がして、OCN モバイル エントリー d LTE 980の購入契約を考えているところです。 OCN モバイル エントリー d LTE 980は、一日の通信料30Mとあります。 なかなかこういうことに疎いので、30Mとは何なのか、どういうことで30Mになるのか等全くイメージできず、もし何も分からないまま契約してしまったら、この「一日の通信料30M」を超えてしまうのではないかと心配です。 例えば、外出先でネットゲームを5時間しました。さて、これはもう30Mを超えているのでしょうか? ネットサーフィンを10時間してしまいました。さて、これは30Mを超えているのでしょうか? 後お聞きしたいのは、月額980円となっていますが、この料金さえ払えば、この「一日の通信料30M」までの使用ではこれ以上の費用はかからないということでしょうか?では、もし30Mを超えてしまった場合というのはどうなるのでしょうか? それと、外出先では(電車の中等)ほとんどどこでも自由にネットに繋がるのでしょうか?(OCNがカバーしている地域であれば) ド素人なので、質問も分かりにくかと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2605
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

No1の情報はちょっと古いですね。 >OCN モバイル エントリー d LTE 980 1日30Mbyteまで高速(制限なし 但しベストエフォート) 越えれば200Kbpsに速度制限 です。制限されるだけで課金はありませんので月額980円 (+ユニバーサルサービス料 3円 改定あり過去(3円~7円)) 以外の請求はありません。 変わり30M使い切って遅くなったけど 急ぎでどうしても高速にしたくても翌日にならないとダメです。 遅くても良くても最初の30Mは必ず高速です。 回線自体はNTTドコモの回線を使っているのでエリアはドコモの Xi(LTE)とFOMAと同じです。 ですのでほぼ、人の住んでいる所は使えると思って問題ないでしょう。 (エリアに関してはOCNは関係ありません。) >外出先でネットゲームを5時間しました。 ゲームにもよるとは思いますが越えるでしょうね。 >ネットサーフィンを10時間してしまいました。 普通に1時間もみてれば超えると。 で200Kbps(低速)だと動画はダメ。 地図ソフトはもたつくけど使えなくは無い。 ネットサーフィーンはゆっくりと・・待てば使える ゲームは軽い物だとOK です。 で、個人的にはOCNよりIIJmioの方をお勧めします。 高速モバイル/D ミニマムスタートプラン 945円/月 月500Mバイトまで高速通信可。低速時は200Kbps https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ OCNとの一番の違いは高速・低速の切換えが自分で出来る。 IIJmioのWebもしくは端末に入れたアプリで 簡単に切換えができます。 いつもは低速で、急ぐ時だけ高速。あまった高速通信分は 翌月繰り越し可能で無駄なく使えます。 また、2GB/1947円など上位のプランへも月毎に変更可能。 (残ればプラン変更しても翌月繰越可能) どうしてもって時は100M/525円で高速通信をすぐに追加可能。 (申し込み制で勝手に追加される事はありません。) さらにビックカメラやソフマップで売っているウエルカムキットで 加入すると公衆無線LANサービスが無料で使えるアカウントも 貰えます。これだとマクドナルドや東海道新幹線車内などの 対応しているスポットだと容量を気にせずに使えます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp 店で3150円でSIMを買って開通手続きをすれば直ぐに使えます。 使えるエリアはOCNと同じです。(ドコモのエリア) 私も先週買ってきました。低速時でも300Kbps越える位の 速度が出てるので高速モードを使わなくても使えています。 ちなみにOCNは使った事がありませんが 会社により表記の制限速度と実際の速度は結構違います。 IIJmioの様に200Kと書いてあって350K近く出たり 某社で100Kと書いてあって半分以下の40K位しかでない 会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の選択肢も示していただいて、とても助かります。 「高速モバイル/D ミニマムスタートプラン 945円/月」上のプランに変更できるというのも、様子を見つつプランを考えられるので、大変魅力的です。 つい先日、ビックカメラで実際に手に取ってNexus7がどういうものかの説明を売り場のお兄さんに事細かく説明を受けたばかりです。 その時はモバイルルーターの説明しか受けていなくて、月額4000円弱はちょっと~~~~~と思っていたところでした。 今度、またその売り場のお兄さんに「高速モバイル/D ミニマムスタートプラン 945円/月」のことを含めて購入相談をしてみようかなと思います。 今はまだNEXUS7の購入は夢ですが、実現させたいなあとまた強く思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

月額980円のLTE対応データ通信サービス「OCNモバイル エントリー d LTE 980」を開始 http://juggly.cn/archives/84867.html >1日30MBまでは速度制限無しで利用できます。それを超えると速度は上下最大100kbpsに制限されます >テキストメールの送受信だと約6,000通、WEBサイトの閲覧だと約120ページ、動画の視聴だ >と約15分、IP電話アプリ「050 plus」による通話だと約120分とされています。 >外出先でネットゲームを5時間しました。さて、これはもう30Mを超えているのでしょうか? ゲームの種類によります。 単に点数やポイント情報のみなどあまり通信を行わないゲームもありますし、動画・画像や SNS等の情報で大量に通信を行うゲームもあります。 >ネットサーフィンを10時間してしまいました。 確実に超えます。今、表示している教えてページでも2~5Mありますし、フラッシュや画像 動画などだと2~3ページも保たないかと エリアについては、ドコモの携帯がつながる場所だと繋がります。 メールやSNSでのチャット等のテキスト中心で、IP電話アプリもちょっと使えればいい位 じゃないかと思われます。100kbpsでもメールは普通に使えます。 adiemus さんの用途には向いてないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の稚拙な質問を理解してくださって、全くイメージできなかったものの形が少し見えてきました。 メールはケータイですれば済むので、特にこれを使ってメールは必要としないですね。 そう考えると、maia55jpさんのおっしゃるように、私の使い方には向いていないようです。 これがわかっただけでも大変実りあるご回答でした。 ありがとうございました。