友人の結婚式に初めてお呼ばれ、ツートーンのドレスを注文したが失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に初めてお呼ばれし、まだ結婚式に行ったことがない20歳の私。結婚式のマナーやドレスコーディネートについて検索していると、ツートーンのドレスが縁起が良くないという情報を見つけてしまった。
  • しかし、知らずに注文してしまったドレスは実際に着ても失礼ではないのか気になっている。他の人の相談では、ツートーンのドレスでもコーディネート次第で大丈夫という意見もあった。
  • 結婚式のマナーやコーディネートに迷っている私に、アクセサリーやストールなどのアドバイスをしてもらえると嬉しい。結婚式は12月に行われる予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて友人の結婚式にお呼ばれ

友人の結婚式にお呼ばれしたのですが、 わたしはまだ20歳で、結婚式に 行ったことがありません(>_<) 結婚式のマナーなどを検索していたら、 ツートーンのドレスは縁起がよくない。と 書いてありました(>_<) ですが、知らずにツートーンのドレスを 注文してしまいました。 画像のドレスを注文したのですが、 やはり失礼なのでしょうか? 他の方の相談を見たらツートーンでも コーディネート次第で大丈夫!!と 書いてありました。 ドレスは膝丈です。 パンプスはベージュで コートもあります。 バッグは黒のクラッチバッグにしました。 もし、コーディネート次第で大丈夫そうなら、 コーディネートも教えていただけると嬉しいです。 結婚式は12月です。 アクセサリーや 中で羽織るストールなど? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

十分にかわいらしくていいと思います。 あまり良くないとされるのはツーピースです。要するに同じ素材なのに上下別れてるもの。 別れる=印象が良くないということですので二つの素材が「合わさる」ツートーンくらいは大丈夫ですよ。 仕事で多くの結婚式を見ていますが ブラウスとロングスカートとか 上下で色の違うものなど沢山あります。 キャバ嬢みたいなドレスとか 普段着みたいな恰好よりもよほどまともですよ。 12月でも披露宴会場は暖かいと思います。 しかしチャペルや神社は場所によってはすごく寒いです。 屋外とか広すぎて天井高すぎて暖房が行き届かない式場も多くあります。 式直前まで暖房を入れないのが節電の今では当たり前ですし 脱ぎ着のできるものがあったほうがいいですね。 ズルズルと常に引っ張り上げるようなショールはお勧めしません。 手繰り上げる様が見苦しいのです。 ケープ(胸の前でブローチや共布で留めるタイプのもの)であればすっきりとしながらも美しいシルエット物もが多くありますのでそういうものから選んではいかがでしょうか。またはふんわりしたボレロもかわいいですよ。 アクセサリーはやはりパールがあれば文句なしです。 それ以外でもジャラジャラと重たいほどつけなければ大丈夫ですよ。 まだ時間はあるのでじっくり楽しんで選んでくださいね。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) ケープ\(^o^)/!! 初めて聞きました。 実は、7ヶ月の子供がいるので、 授乳も楽にできそうです(^-^) すぐに探してみようと思います。 やはり、パールがいいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

マナー的にはあまりよろしくありませんが、質問者さんのご友人の結婚式ということなら 同じく参列される他の方も質問者さんと同年代の方が多いのではないかと思います。 最近はあまりマナーを気にしない方が増えていますから、20歳という年齢を加味しても 今回はそのドレスでも構わないと思いますよ。 ですがやはりツートーンは離別を表すものですから本来はふさわしくありませんので、 次回以降結婚式に出席される場合は違うドレスを購入するようにしましょう。 20歳なら「まだ若いからマナーを知らなかったのね」で済まされることも 歳を重ねるごとに「あの子この年齢になってもまだマナーも知らないの?」と言われるようになりますから。 20代半ば(一般でいう社会人)にもなればそれくらいのマナーは知っていて当然なので 次回から気をつけましょう。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですね。 次回からは気をつけて買いたいと思います。 今回のドレス、ネットにしては 少しお高めだったので今回は このドレスで行こうと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

明治時代生まれの祖母が、お芝居や映画を見に行く時には、紋付の黒い羽織を着て行くのを見た事がありますが、時代は変わり、カジュアル化が進み、オペラや音楽会でも、ジーパンにジャケット姿も交じっているぐらいなのですから、結婚式のゲストとして、ツートーンのドレスでも良いのではないですか。 因みに、「wedding guest dresses」で検索して見ると、ツートーンのドレスも載っていましたよ。 ・http://www.marieclaire.co.uk/celebrity/pictures/7352/24/celebrity-wedding-guests.html#index=13&slider=offhttp://www.asos.com/Women/Dresses/Dresses-For-Weddings/Cat/pgecategory.aspx?cid=13934&r=2http://www.stylist.co.uk/weddings/what-to-wear-to-a-winter-wedding-30-dresses-for-guests 様式やエチケットも時代と共に変るのですから、若い人は、お洒落して、似合って、素敵に見えれば、臆する事はないでしょう。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 検索すると、でてくるんですね(*^^*) なんか少し安心しました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ツートーンが「別離」を思わせるというなら、もう一色加えてスリートーンにすればいいんじゃないですか。さすがに3色で「別離」を連想する人はいないと思いますが。 スリートーンでうまくコーディネイト(難易度高そう・・)出来るかどうかは結局zabes99さん次第ですけどね。派手にならないようにも気を使わないといけないですし。

zabes99
質問者

お礼

スリートーンですか(笑) わたしの旦那はそれでいいんざゃないか。と 言ってくれています。 面白い回答ありがとうございます(*^^*)

noname#189451
noname#189451
回答No.1

個人的にはとても素敵なドレスだと思いますが・・・ 残念ながらフォーマルな場(特に結婚式)でバイ・カラーは望ましくありません。 理由は「別離」を想起させるからです。 なのでコーディネート次第云々という事ではありません。 まぁ、このドレスが全く見えないように上に何か着るという手がありますが、室内でそんな格好は当然NG。 確かに昨今はそれ程厳密にドレスコードを守らなくてもいいような風潮もありますが、そうは言っても結婚式ならご年配の方の出席もあるはずですから「なんだあの子は」となる可能性は十分あります。 で、ひいてはそれがご結婚式の主役である貴女のお友達に飛び火します。 「●●ちゃんのお友達?ちょっと常識が無いね」と。 この際、正式な物を一着揃えるのをお勧めします。 件のドレスは別の機会に活躍してもらいましょう。

zabes99
質問者

お礼

意見ありがとうございます(*^^*) やはり、ツートーンはダメですよね…(>_<) 他のドレスを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    24歳女性です。 12月に新婦の友人として結婚式に参列します。 下の画像のドレスで大丈夫でしょうか。 素材は少し光沢のあるサテン(ヴィンテージサテンに近いと思います)。 身長的には膝はギリギリ隠れると思います。 ベージュのシンプルなクラッチバッグとパンプスを合わせます。 アクセサリーはパール系にしようと思います。 あまり結婚式に参列したことが無いのですが、色々マナーを調べているうちに混乱してきてしまい、このドレスで良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装について

    今月末に初めて友人の結婚式へ参加します。 招待を受けたのは二次会からなのですが、 結婚式場でやるようです。 ワンピースは黒のシンプルな膝下丈のホルターネックを購入しました。 が、その他小物が全く決まらず焦っています。 これから先、披露宴にも御呼ばれする機会が増えると思うので、 今回に限らずオールマイティーに使える小物を教えてください! 私は26歳で、かわいいよりもかっこいい系です。 (1)はおり物 かわいくなるのを避けたいのでボレロよりもストールを検討中。 黒のドレスに黒のストールはアリでしょうか? ・黒 ・ゴールド (2)バッグ パーティーバッグがどうもデザインがかわいいものばっかりで・・ ビーズやスパンコールがついているとアクセサリーを選びそうな気が。 クラッチバッグはあまりよくないのでしょうか? ちなみにクロコの型押しはよくないと聞きましたが・・ ・色は黒 (3)アクセサリー ゴールド系か黒の華やかな石のネックレスを考えています。 ストールとカバンの事を考えると何を合わせていいのか・・ パール系の方が合わせやすいですか? (4)パンプス 黒のシンプルなネックストラップのパンプスを検討中。 (5)ストッキング 黒の柄入りはよくありませんか? 無難に普通のストッキングにしたほうがよいのでしょうか。 とりあえず、まずはネックレスを決めてからバッグを選ぼうとしていましたが、それもまた難関で・・ 何をしていいのかわからなくなってきました・・ 質問ばかりですみません! みなさんのアドバイスを参考にさせてください!

  • 結婚式に出席 ネイビーのドレスに合わせるなら

    友人の結婚式に招待されました。 産後で体型が変ったためドレスを新調したのですが、手持ちの小物とのコーディネートに悩んでいます。 また、普段はベースメイクのみなため、リップやチークも持ち合わせがありません。 (結婚式に呼ばれたのも数年ぶりなので……) 小物やメイク用品については、必要があれば購入しようと思っていますので、アドバイスをお願いします。 【私について】 31歳 146cm やせ形 目:大きめの奥二重 唇:薄め 髪:黒(カラーリングしていない) 中島美嘉やりょう似と言われます 【現在の持ち合わせ】 ドレス:ネイビー バスト下で切り替え(黒の太レースでライン)Aラインで膝丈 羽織もの:ベージュのボレロ シルバーのカーディガン バッグ:ベージュ アクセサリー:パールのネックレス(一連)・ピアス 靴:黒のパンプス ピンク・ベージュのパンプス

  • 結婚式のドレスについて

    友人が秋に結婚をすることになりました。 結婚式に参加することになったのですが、 服装について困っています。 (私は24歳女です) 現在持っているアイテムは、 ・黒のドットの入ったドレス ・ピンクラメのストール ・ベージュのパンプス なのですが、いまいち物足りない気がして買いなおすことにしました。 今検討しているドレスがこちらのベージュなのですが http://www.rapty.com/product/PD28703/ このドレスの場合どのような色のはおりものが似合うでしょうか? また靴はどのようなものがあいますか?? 持ち合わせているピンクのストールにピンクのパンプスを 購入しようかと考えてます。 個人的には黒のストールが合うかなぁ・・と思うのですが・・。 ベージュのドレスにピンクのストールは微妙かなぁと考えたり・・。 ファッションセンスに自信がないのでどうか アドバイスをお願い致します!

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に着て行くドレスや小物のコーディネート

    9月上旬に友人の結婚式があります。 初めての結婚式なのでわからない事だらけです・・・(;_;) 私は21歳(見た目23,4くらいに見られます。)身長168cm、やせ体系です。 まだ購入はしていませんが、購入予定のドレスは黒のロングドレスです。 靴は手持ちに黒のパンプス(ヒール部分がゴールド)を持っているのでそれを履く予定です。 新婦には親戚等の諸事情があり、 『あまり目立たない感じのドレスで来てね。でもお葬式みたいなのは嫌だから、華やかにはしてきてね。』と言われています(^^;) 質問をまとめますと、 (1)黒ロングドレスに合わせる鞄とストールの色は? (2)ストールの素材はパシュミナでもいいのでしょうか? (3)購入予定のドレスは光沢のある生地ですが、光沢が無い方がいいのでしょうか? (4)鞄はクラッチバッグでもいいのでしょうか? です。アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

  • 結婚式の服装

    いつもお世話になっています。 今年7月末に友人の結婚式があるのですが、その際の服装のコーディネートをお願いしたいのですが… ドレスは濃い紫で、パッと見たら紺に見えます。 それに、付属のボレロ?ストールが黒で、バッグは店員さんに勧められた、ベージュです。 店員さんは『靴は黒を合わせられますよね?』と言っていたので、黒の靴を購入しようと思っていましたが、全体的に暗くなってしまうかな?と思い始めて… バッグと合わせて、ベージュ系の靴にした方がいいのかな?と思ってるのですが、何かよいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式のドレス

    友人の結婚式に来ていくドレスのコーディネートで迷ってます。 ネイビーのバルーンタイプのドレスに淡いピンクのボレロを着るのですが 赤のストラップパンプスと、ピンクベージュのぺたんこパンプス、赤のぺたんこパンプス、どれを履くか悩んでます。 ぺたんこパンプスはどちらもスウェードで、ストラップパンプスはエナメルです。 どれがいいと思いますか?

  • 謝恩会でのコーディネートについて

    大学の謝恩会にドレスで出席する予定で、 ドレスは購入済みなのですが小物などが全く決まっていません。 できれば結婚式などにも使いまわしできる物を購入したいのですが・・・ ドレスは首の後ろで結ぶホルターネックで、色はベージュです。 前にもリボンがついているので、ショールを羽織るのは無理かなと思っています。 今考えている羽織りものは、 「ゴールドのラメショール」(結ばないのでズルズル落ちる) 「ベージュのぴったりめのレースボレロ」(安っぽく見える?!) 「ファーのボレロ」(かわいいなと思うけど結婚式に使えない) パンプスとバッグは、 「ゴールドのパンプス+ゴールドのバッグ」 「シルバーのパンプス+シルバーのバッグ」 なかなかピンとくるコーディネートが思いつきません・・・ どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 昼間の結婚式の服装

    ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう