友人の結婚式に初めてお呼ばれ、ツートーンのドレスを注文したが失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に初めてお呼ばれし、まだ結婚式に行ったことがない20歳の私。結婚式のマナーやドレスコーディネートについて検索していると、ツートーンのドレスが縁起が良くないという情報を見つけてしまった。
  • しかし、知らずに注文してしまったドレスは実際に着ても失礼ではないのか気になっている。他の人の相談では、ツートーンのドレスでもコーディネート次第で大丈夫という意見もあった。
  • 結婚式のマナーやコーディネートに迷っている私に、アクセサリーやストールなどのアドバイスをしてもらえると嬉しい。結婚式は12月に行われる予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて友人の結婚式にお呼ばれ

友人の結婚式にお呼ばれしたのですが、 わたしはまだ20歳で、結婚式に 行ったことがありません(>_<) 結婚式のマナーなどを検索していたら、 ツートーンのドレスは縁起がよくない。と 書いてありました(>_<) ですが、知らずにツートーンのドレスを 注文してしまいました。 画像のドレスを注文したのですが、 やはり失礼なのでしょうか? 他の方の相談を見たらツートーンでも コーディネート次第で大丈夫!!と 書いてありました。 ドレスは膝丈です。 パンプスはベージュで コートもあります。 バッグは黒のクラッチバッグにしました。 もし、コーディネート次第で大丈夫そうなら、 コーディネートも教えていただけると嬉しいです。 結婚式は12月です。 アクセサリーや 中で羽織るストールなど? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

十分にかわいらしくていいと思います。 あまり良くないとされるのはツーピースです。要するに同じ素材なのに上下別れてるもの。 別れる=印象が良くないということですので二つの素材が「合わさる」ツートーンくらいは大丈夫ですよ。 仕事で多くの結婚式を見ていますが ブラウスとロングスカートとか 上下で色の違うものなど沢山あります。 キャバ嬢みたいなドレスとか 普段着みたいな恰好よりもよほどまともですよ。 12月でも披露宴会場は暖かいと思います。 しかしチャペルや神社は場所によってはすごく寒いです。 屋外とか広すぎて天井高すぎて暖房が行き届かない式場も多くあります。 式直前まで暖房を入れないのが節電の今では当たり前ですし 脱ぎ着のできるものがあったほうがいいですね。 ズルズルと常に引っ張り上げるようなショールはお勧めしません。 手繰り上げる様が見苦しいのです。 ケープ(胸の前でブローチや共布で留めるタイプのもの)であればすっきりとしながらも美しいシルエット物もが多くありますのでそういうものから選んではいかがでしょうか。またはふんわりしたボレロもかわいいですよ。 アクセサリーはやはりパールがあれば文句なしです。 それ以外でもジャラジャラと重たいほどつけなければ大丈夫ですよ。 まだ時間はあるのでじっくり楽しんで選んでくださいね。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) ケープ\(^o^)/!! 初めて聞きました。 実は、7ヶ月の子供がいるので、 授乳も楽にできそうです(^-^) すぐに探してみようと思います。 やはり、パールがいいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (4)

• glitter12
回答No.4

マナー的にはあまりよろしくありませんが、質問者さんのご友人の結婚式ということなら 同じく参列される他の方も質問者さんと同年代の方が多いのではないかと思います。 最近はあまりマナーを気にしない方が増えていますから、20歳という年齢を加味しても 今回はそのドレスでも構わないと思いますよ。 ですがやはりツートーンは離別を表すものですから本来はふさわしくありませんので、 次回以降結婚式に出席される場合は違うドレスを購入するようにしましょう。 20歳なら「まだ若いからマナーを知らなかったのね」で済まされることも 歳を重ねるごとに「あの子この年齢になってもまだマナーも知らないの?」と言われるようになりますから。 20代半ば(一般でいう社会人)にもなればそれくらいのマナーは知っていて当然なので 次回から気をつけましょう。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) そうですね。 次回からは気をつけて買いたいと思います。 今回のドレス、ネットにしては 少しお高めだったので今回は このドレスで行こうと思います。

• plokij75
回答No.3

明治時代生まれの祖母が、お芝居や映画を見に行く時には、紋付の黒い羽織を着て行くのを見た事がありますが、時代は変わり、カジュアル化が進み、オペラや音楽会でも、ジーパンにジャケット姿も交じっているぐらいなのですから、結婚式のゲストとして、ツートーンのドレスでも良いのではないですか。 因みに、「wedding guest dresses」で検索して見ると、ツートーンのドレスも載っていましたよ。 ・http://www.marieclaire.co.uk/celebrity/pictures/7352/24/celebrity-wedding-guests.html#index=13&slider=offhttp://www.asos.com/Women/Dresses/Dresses-For-Weddings/Cat/pgecategory.aspx?cid=13934&r=2http://www.stylist.co.uk/weddings/what-to-wear-to-a-winter-wedding-30-dresses-for-guests 様式やエチケットも時代と共に変るのですから、若い人は、お洒落して、似合って、素敵に見えれば、臆する事はないでしょう。

zabes99
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 検索すると、でてくるんですね(*^^*) なんか少し安心しました。

• gldfish
回答No.2

ツートーンが「別離」を思わせるというなら、もう一色加えてスリートーンにすればいいんじゃないですか。さすがに3色で「別離」を連想する人はいないと思いますが。 スリートーンでうまくコーディネイト(難易度高そう・・)出来るかどうかは結局zabes99さん次第ですけどね。派手にならないようにも気を使わないといけないですし。

zabes99
質問者

お礼

スリートーンですか(笑) わたしの旦那はそれでいいんざゃないか。と 言ってくれています。 面白い回答ありがとうございます(*^^*)

noname#189451
noname#189451
回答No.1

個人的にはとても素敵なドレスだと思いますが・・・ 残念ながらフォーマルな場(特に結婚式)でバイ・カラーは望ましくありません。 理由は「別離」を想起させるからです。 なのでコーディネート次第云々という事ではありません。 まぁ、このドレスが全く見えないように上に何か着るという手がありますが、室内でそんな格好は当然NG。 確かに昨今はそれ程厳密にドレスコードを守らなくてもいいような風潮もありますが、そうは言っても結婚式ならご年配の方の出席もあるはずですから「なんだあの子は」となる可能性は十分あります。 で、ひいてはそれがご結婚式の主役である貴女のお友達に飛び火します。 「●●ちゃんのお友達?ちょっと常識が無いね」と。 この際、正式な物を一着揃えるのをお勧めします。 件のドレスは別の機会に活躍してもらいましょう。

zabes99
質問者

お礼

意見ありがとうございます(*^^*) やはり、ツートーンはダメですよね…(>_<) 他のドレスを探してみようと思います。