• ベストアンサー

ポイント位置の文字列取得について

皆様、ご教授を宜しくお願い申し上げます。(自力では解決できませんでした。)  1)あるソフト画面の、例1の右端の数字 88.6(5位)から91.4(1位) の()を除いた、88.6から91.4 までの16ヶの数字を一括して、csvファイルで保存したいのですが、フリーソフトの「ポイント位置の文字列取得」では、一つづつしかできません。この縦に並んだ16ヶの数字を一括して、csvファイルで保存する方法をご教授宜しくお願い申し上げます。    (目標を達成できるのなら、「ポイント位置の文字列取得」以外のソフトでも構いません。また、有料無料は問いません。そのソフト名と一括保存方法をお教え下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 小生はプログラムの知識は全くないのですが、そのような、超初心者にもできるような、簡単なソフトをご存知ないでしょうか? であれば、例えば帳票OCRのソフトとか。 見積書とか、清算書なんかの表を、Excelやcsvに取り込みます。 ただし、OCRとして取り込みすると、元データがPCの画像であっても、読み取り失敗して文字を誤認識なんかする可能性はあります。 また、ソフト自体高価です。安いので△万円、まともに使える性能だと数十万円とか? フリーのものもあると思いますが、性能はそれなりかも知れないし。 帳票 ocr - Google 検索 https://www.google.co.jp/#psj=1&q=%E5%B8%B3%E7%A5%A8+ocr -- それ以前に、そんなソフト探すんなら確認済みだと思ってますが、元のデータがhtmlなんかで出力されているなら、表をクリック、Ctrl+Aで全体選択、Ctrl+Cでコピー、Excelに貼り付けとか出来ないんでしょうか?

janeway
質問者

補足

neKo_deux様  何回もありがとうございます。  OCRとして取り込みすると、元データがPCの画像であっても、読み取り失敗して文字を誤認識なんかする可能性はあります。→リンクを貼って頂いてありがとうございます。参考にさせてもらいます。おっしゃるように、価格が高いのが、デメリットですね。  それ以前に、そんなソフト探すんなら確認済みだと思ってますが、元のデータがhtmlなんかで出力されているなら、表をクリック、Ctrl+Aで全体選択、Ctrl+Cでコピー、Excelに貼り付けとか出来ないんでしょうか? →1週間前に確認済なのですが、Ptc Sc でコピー、ペイントに張り付け後、「瞬間PDF変換8」でExcelに変換したのですが、文字化けが多数発生し、発売元のアンテナハウスに問い合わせたところ、Ptc Sc でコピーすると、解像度が96dpi×96dpiになり、文字化けが発生するとのことです。(Excelに貼り付けたモノは、対応するソフトウェアが不明のため、除外しますのエラーが出て、「瞬間PDF変換8」は機能しませんでした。)

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> ソフト名は~ 有償のソフトみたいですから、試すわけにも行かないです。 -- > フリーソフトの「ポイント位置の文字列取得」では、一つづつしかできません。 って事ですが、ソフトのサイトを見ると、 ポイント位置の文字列取得 http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/get_string/ | ※本ツールとほぼ同等の機能(IE関連、ウィンドウ関連を除く)をプログラムで使用できる |      DLL(GetText.Dll)(シェアウェア)を公開しています。 ご利用下さい。 って事ですので、こちらを使えば、ExcelのVBAから座標を指定して呼び出し、文字列所得できるハズ。 > (目標を達成できるのなら、「ポイント位置の文字列取得」以外のソフトでも構いません。また、有料無料は問いません。そのソフト名と一括保存方法をお教え下さい) 対象のソフト、画面が無いので確認できませんが、「ポイント位置の文字列取得」での文字列取得がMSAA(Microsoft Active Accesibility)として取得されているなら、UWSCなんかでも可能なハズ。 UWSC http://www.uwsc.info/ ExcelのVBAからDLL呼び出すよりは、埋め込みされている関数で簡単に呼び出し出来ます。

janeway
質問者

補足

neKo_deux様  ご回答ありがとうございます。DLL(GetText.Dll)もUWSC も 最低限のプログラム知識が必要みたいですね。小生はプログラムの知識は全くないのですが、そのような、超初心者にもできるような、簡単なソフトをご存知ないでしょうか?

• itu1989
回答No.1

「あるソフト」とは何ですか? 座標からテキストを取得しようとしているようなのでExcelのように項目や列での選択が出来ないのだと思いますが、それがどのようなソフトなのかわからなければアドバイス出来ません。

janeway
質問者

補足

itu1989様 ご回答ありがとうございます。ソフト名は「単撃ロボ Rev2.1.1」という名称で、競馬の予想ソフトです。