• 締切済み

結婚式ブーケ持ち込みについて

今週結婚式を迎えるねねと申します。 ブーケ持ち込みについてクレームがあり、ご相談させて頂きました。 大阪のゲストハウスで挙げるのですが、プランナーの方より、生花持ち込みは基本お断りしていますという案内を受けたので、やむを得ずゲストハウスで2つ85000円のブーケを頼みました。 しかし、今日口コミを確認したら、持ち込みができると書いてありました! もちろん外注した方が安く大変助かるのですが、お金は全額振り込んでおり、また今週の式でクレームをつけづらく、大変困っています。 しかも頭の花飾りがなかなかなくて困っていて、プランナーの方にどうしたらいいかの質問をしているにも関わらず、ピンでさせるとの案内しか受けていません。不親切にもほどがあり、また嘘の案内は卑怯でしかないと思う一方で、クレームを式前に言うのもとぐだぐだ悩んでいます。 外注ならお花飾りもあるんです!ついてるんです!50000も差額がでます! 何かいいアドバイスはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご結婚おめでとうございますー! ゲストハウスではきっと契約している花屋があるのだと思います。 そして既にお金を支払っている事から用意が進んでいると思われます。 どうしてもお金が無く、85000円は出せないから持込みさせてほしいと粘るべきでしたね。 そういうばあいはきっと仕方ないので許可していると思います。 もしくは当日知り合いからのプレゼントで持込みブーケを持ち込みます。 私はそれを付けて式を挙げたいです!と言えば通ったかもしれません。 基本お断りしていますという言葉からも基本でなければOKですよという事が伺えます。 今週式という事なら発注が済んでしまっていますので残念ですが取り消しは難しいと思います。 一度了解してお金も振り込んでしまった時点で売買契約が発生していると言えます。 一生に一回の事なのでブーケは諦めてましょう。 頭の花飾りは知り合いからのギフトなので持ち込みます! それすらダメという事は無いですよね? 送ってくれる方の気持ちを無駄には出来ませんからと言いましょう。 持込みできるはずです。