• 締切済み

後遺症なのでしょうか?

私の彼は交通事故にあった時に脊髄を損傷し半身不随です。また、その事故の時に頭を強打し、脳みそが流れ出ていた、と話に聞きました。今は車の運転も出来ますし、学校の先生になるための勉強も始めました。普段はとても優しく、一生懸命頑張っている姿には好感がもてます。ただひとつ気になることがあります。それは自分の感情をコントロールできない?と感じることが時々あることです。暴力的になったりするわけではないのですが、今まで楽しげだったのに、急に自虐的な発言をし、落ち込んだりします。こちらは何が起こったのか驚くばかりです。本人に悪意はないのでしょうが、突然婚約を破棄されたり、結婚式を延期しようと言われたりしました。しかし翌日には何事もなかったかのようなのです。彼の父親から彼のそういうところは事故で頭を強打した後遺症の一部だ、というようなことをちらっと聞きました。私は彼と結婚して幸せな家庭を築いていきたいと思っています。後遺症なのか、性格的なものなのかで対応の仕方も違ってくるかと思います。なにかご存知の方、教えてください。今月末には結婚します。気持ちは変わりませんが自分の中で納得して、彼とやっていきたいと思っています。よろしくお願いします。また、そういう場合どういった対応をするのが一番よいのでしょうか?

みんなの回答

• milk-1000
回答No.2

#1です。 ごめんなさい、誤字がありました。m(_ _)m 自己の状況⇒事故の状況 でした。いろいろ大変だとは思いますが、noddythecatさんが良い状態でいられますように。

noddythecat
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• milk-1000
回答No.1

こんにちは。 こちらが参考になるかどうか、ちょっと自信ないですが。 彼のご家族とよく話して、自己の状況や病状を把握したほうが、安心かと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0314.html
noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は私のほうが精神的にショックで・・・。決断の前にもう少し話し合うべきでした。