• ベストアンサー

入れ歯を作りたいのですが、疑問があります。

一本の部分入れ歯を作りたいのですが、何処で作ろうか迷っているのでお知恵をお貸しください。 国立の歯科大学病院で入れ歯を作っても何度も調整に行かないといけませんか?国立大学病院でもスマイルデンチャーなどの自費の入れ歯が作れますか? お勧めの入れ歯作りが上手な歯医者を教えてください。自費でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

大学病院は、学生の研修機関でもあり、それなりに難しい病気での対応以外は余りお勧めできません。 単なる入れ歯であれば、民間の信用有る歯医者さんの方が、十分な実績もありお勧めですよ。 また、入れ歯の完成後も何度か調整に通うこととなり、お住まいに近い方が何かと都合が良いと思います。

その他の回答 (2)

• finchch
回答No.3

30万円/本でインプラントをお勧めします。 私は,県立病院で一度で綺麗に決まりました。 その前に,有名総合病院など数回回りました。 歯石を取る  歯の根元を削られて,丸みを帯びていた歯の根元周辺を針のような器具で削られて,冷たいモノが凍みたり,ご飯粒が挟まるほどの隙間を造られてしまいました。食後に口をすすぐと,食モツの破片が数個洗面所に見えるほどガタガタになりました。 また,注射器で液体をかけて,同時に機械で吸引する治療で,綺麗な奥歯が2本も医療の翌々日には崩れて大穴が空くようにされました。 前述の県立病院で,その穴を塞いで貰って,先ずは落ち着きました。 初めての歯医者は充分気をを付けてください。  「一本抜かせて欲しい。」その後,5本抜くというので,「元の歯を残して…」というと,待たされて,他の患者がいなくなると,「私の治療が気に入らないのなら来るな!」と大変な叱責を受けました。家内がインプラント治療を受けている歯科医なので,「抜いて…」と抗議したかったのですが,泣きました。 6医中,医師だなと思える歯科医は2医だけでした。  30本の白い歯を自慢していた私は,今,口を開けて笑えません。  「歯医者は,抜いてナンボ。入れてナンボの世界だから当然だ!」と飲み仲間には冷やかされます。     先ずは,十分な御覚悟を ! 

回答No.2

インプラントでなければ最寄りの歯科医院で ブリッジ義歯を作って頂いたらいいですね。 多少違和感が出ますので調整の為幾度か通院も しなきゃいけないかも。 一回で合えばいいですけどね。