-PR-
解決済み

VBの参照設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83331
  • 閲覧数1951
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

はじめまして、Doryaです。
早速ですが、VBでACTIVEX.DLLを作成してローカルのドライブにおいてEXEプログラムより参照設定しています。
このEXEをコンパイルして、他のPCへ移しましたがプログラムが、起動しませんでした。他のPCも、コンパイルしたPCと同じようにACTIVEX.DLLを、デシトリビューションウイザードで作り登録していました。
どうも、参照設定がうまくできてないような気がします。ためしに、プログラム(EXE)をデシトリビューションウイザードを使ってインストールしましたら、問題なくうごきました。これって、DLLとEXEを別々にコピーして、配布することはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ActiveXを使用したDLLを作っているのだとしたら、
Regsvr32.exeで登録しないと参照してもみつからない
というエラーで動作しないと思いますよ。

どうしても別々に配布したいのであれば、レジストリへの
登録の仕方も一緒に書かないといけないでしょう。

ではでは☆
補足コメント
dorya

お礼率 70% (7/10)

早速の回答有り難うございます。
ご指摘のとおり、REGSVR32.EXEを使って、EXEを作成した端末と同じ構造(たとえばD:\DLL)にDLLをコピーし、レジストリに登録しました。しかし、EXEを実行しましたが、動きませんでした。VBPを開いてみるとやはり、参照不可になっていて、(参照設定の)チェックを外して、再度参照設定をし直すと動きました。
DLLの登録する場所(Winnt\System32とか?)、またはREGSVR32.EXEの記述の方法がまずいのでしょうか?
それから、何回も登録したため、参照設定の参照可能なライブラリファイルがたくさん出てきて、regsvr32.exe -u
コマンドでも削除できない状態です。これも、何か関係しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-31 09:36:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

c:\windows\systemにDllをコピーしたら動きませんか?
コンパイルしたPCはレジストリに参照先を覚えているようなきがします。
レジストリに登録されていないとsystemを見に行くような。
推測ですいません
お礼コメント
dorya

お礼率 70% (7/10)

ご指導有り難うござます。
結局、再インストールしまして、動くようになりました。
やはり、何回もDLLを作り直して参照設定がうまくできて
いなかったようです。
根本的な解決ではありませんが・・・。
いろいろ有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-13 08:54:05