• 締切済み

VistaでVBのコンパイル

VB素人ですが、教えてください。 現在XPのPCでVB6SP3で開発をしています。 mshflxgd.ocxを使ったEXEをコンパイルして、 VistaのPCで起動すると表示されません。 同じプログラムをVistaのPCのVB6SP3でコンパイルして起動すると表示されます。 何か違いはあるのでしょうか。 mshflxgd.ocxはレジストリ登録済みです。 あと、同じプログラムなのにコンパイルした際、EXEのサイズが違いました。Vistaの方が4Kほど大きかったです。 何かご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.1

直截な回答でないけど SPが3なのはなにか理由でも? 6まである現状で

vivatom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりまして申し訳ないです。 SPが3である理由はあります。 そこはSP3しかないと思っていただいて結構です。 何となく、解決しそうです。 回答頂いて、大変感謝してます。

関連するQ&A

  • VBで作成したOCXでバージョンが異なるのエラーが出ます

    VB6.0(SP5)+Windows2000(SP4)の環境です VBでAcitveX OCXを作成しましたが、使用する他のアプリケーションをディストリビューションウイザードでセットアッププログラムを作成し、他のPCへインストールすると「OCXのバージョンが古い可能性がある。最新のバージョンを入手してください」となりインストールができません VBでAcitveX OCXの作成では、2度目のコンパイルからバイナリ互換を指定しています 開発環境では、全て正常に動作するのですがインストール時にエラーとなります OCXを使用するアプリケーションは何度もコンパイルしていますが、OCXは随分前からコンパイルしていません 市販のOCXのように、system32にコピーしてregsvr32で登録するだけにしたい場合には、何を気をつければよろしいのでしょうか? OCX作成の指南をお願いします 宜しくお願いします

  • レジストリ登録について

    教えてほしいことがあります。 VBで作成したOCXのレジストリ登録についてです。 Regsvr32を使用せずに、 そのOCXを貼り付けたEXEを起動することで、 レジストリ登録が出来ているようなんですが、 これって正攻法なんでしょうか。 そういうものなんでしょうか。 98のPCではレジストリ登録を行わないとExeの実行はできませんでした。ですが、XPとVistaではできるようなんです。 Vistaの場合レジストリ登録が結構大変なので、Exeを起動することで対応させようかと思っております。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • VB6やVB.NETはコンパイル無しで使えますか?

    VB6やVB.NETをはじめてみようかと考えているのですが、 MatlabやVBA、mathematicaなど、他のプログラムのように コンパイルせずにexe形式にせず実行することって可能ですか?

  • OCXの作成

    他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、 エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが 見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→ 「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3) なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?   

  • VB.NETのユーザコントロール

    VB6.0のユーザコントロールはコンパイルすると OCXになり、レジストリに登録しないと使用できません。 VB.NETでもユーザコントロールの作成は可能だと思いますが、これはOCXではないのですよね? で、やはりレジストリに登録する必要があるのでしょうか? 単なるプロジェクトへのファイル追加だけで使えるようになればいいんですけどねー

  • たくさんのVBPを一括コンパイルするには?(VB6)

    VisualBasic SP5 Windwos2000 で大量のEXEを一度に作りたいのですが何かよい方法はないでしょうか? VB4だとフリーソフトで一括コンパイルできるソフトをみかけた ような気がするのですが、VB6はないでしょうか? また、プロジェクトグループ?なるものでできるともきいたのですが うまくいかないこともあるそうです。

  • VB6 EXEとプログラムの違い

    現在、VB6で帳票系のプログラム開発中ですが、 プログラム上で実行した結果と、EXEの結果に違いが出ています。 OCXやDLLなどのチェックは行いましたが、 解決出来ません。 開発経験の少ない者の質問ですが 宜しくお願い致します。

  • VBの参照設定について

    はじめまして、Doryaです。 早速ですが、VBでACTIVEX.DLLを作成してローカルのドライブにおいてEXEプログラムより参照設定しています。 このEXEをコンパイルして、他のPCへ移しましたがプログラムが、起動しませんでした。他のPCも、コンパイルしたPCと同じようにACTIVEX.DLLを、デシトリビューションウイザードで作り登録していました。 どうも、参照設定がうまくできてないような気がします。ためしに、プログラム(EXE)をデシトリビューションウイザードを使ってインストールしましたら、問題なくうごきました。これって、DLLとEXEを別々にコピーして、配布することはできないのでしょうか?

  • VB6 Vistaへのインストール時に互換性タブを自動でXPにしたい

    現在VB6にて開発、保守を行っています。 開発したプログラムのインストールにはVisual Studio Installerを使ってきました。 開発したプログラムのVista上での動作確認を行ったところ、 exeのプロパティで「互換性タブ」を「WindowsXP(SP2)」にすれば大丈夫なことを確認しました。 ここで質問なのですが、この「互換性タブ」の「WindowsXP(SP2)」にするのをインストール時またはインストール後のバッチなどで自動的に設定することは可能でしょうか? 現在、調査中ですがご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • vb6 オブジェクトライブラリは登録されていません

    お世話になります。 VB6の開発環境で困っております。 マシンは前任者から引き継いだWin7 の32Bitなのですが、 VB6のプロジェクトを開くと「オブジェクトライブラリは登録されていません」のメッセージが出てしまいます。 確認したところ、プロジェクトのコンポーネントにMscomctl.ocxが登録できない状況なのは確認できました。 ※登録時も同じメッセージで登録できません。 以下、試したこと VB6のSPやパッチをインストール VB6.0-KB290887-X86とVB60SP6-KB2708437-x86-JPN レジストリの削除 reg delete hkcr\typelib\{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}\2.0 /f レジストリの再登録等 C:\Windows\system32\regsvr32 /u C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx /u C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\regtlib.exe C:\Windows\system32\mscomctl.ocx 前任者からの引き継ぎ(会ったことないけど)なので、いつの段階から事象が出ているのか判断つかず、システムの復元は行っておりません。