• 締切済み

気象を学べる大学

lanccet2の回答

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

こんにちは。大学で気象学を専攻した者です。 注意すべきことは、大学で学ぶ気象学は、「地学」ではなく「物理学」(正確には「流体力学」)の一分野であることです。数学や物理学がかなり得意でないと、大学に入って苦労します。 気象大学校の採用試験で、「地学」ではなく、「数学」「物理」「英語」の専門試験が課されていることからも、そのことが分かると思います。 もし「自然が好き」ということで気象を志すのであれば、他の方がおっしゃるように農業気象の方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 気象予報士になるためには、どの大学に行けばいいですか?

    今、高校三年です。気象予報士を目指したいのですが、どこの大学に行けばいいでしょう?それかどの学部にいけばいいでしょうか? 自分は今、一応電気通信大学をめざしているのですが、どうでしょうか?教えてください。 進路決めないといけないのでよろしくおねがいします・・・。

  • 気象学を独学でするための本を教えてください。

    大学の工学部学部生なのですが、今後気象系の大学院に進もうと思っています。それで気象学科の学部生の人たちのレベルまでなんとか独学で追いついておこうと思っているのですが、どのような本で勉強すればいいか皆目見当が付きません。理系の大学初等科目は大体履修済みですので多少難しめの本でも、気象関係のものでこれは是非、という本を教えてください。

  • 気象を学ぶならどの大学?

     僕は気象予報士になろうと思っている高1です。自分の通っている学校はそれなりに進学校なのですが、進路指導がいちいちくどくて、毎回「志望大学」をどこにしようか迷っています。けれど自分は、完璧主義の部分があるので適当に書くこともできません。 そこで質問です。理学部の地理・物理系の学科で気象学が割と多く学べるor気象学において秀でた研究室のある大学を教えてください。できれば国公立でお願いします(気象大学校は除外)。各大学のホームページで探しても、薄っぺらい&分かりにくい内容ばかりなので、たくさんのご回答お待ちしております。

  • 気象予報士試験に向けて

    大学一年生です。 なにか実りあることをしようと思い、思い立ったのが気象予報士資格取得です。 私は文系ですが、高校時代に地学を選択していたため気象に興味があり、今年の一月に独学で試験を受けてみようと思い立ちました。 気象予報士のバイブルと呼ばれる『一般気象学』は、夏の間に一応すべて理解したのですが、これからどうすべきかの指針が立ちません… いきなり過去問題集を解き始めるべきなのでしょうか?それとももっと他の参考書をあたってからの方がいいのでしょうか?その場合おすすめの参考書(学科(一般、専門)、実技)も教えていただけるとありがたいです。

  • 気象の勉強ができる大学(気象大学校以外)

    気象の勉強ができる大学はありますか?気象大学校以外でお願いしたいのですが。知っている方は教えてください。

  • 気象関係の仕事が出来る大学

    気象庁・気象台などで仕事ができる大学はありますか?どこの大学か教えて下さい。

  • 気象庁で働くには?

    (カテゴリーが分からなかったのでその他にしましたがご了承下さい…) 気象大学校に入学すれば気象庁・気象台で働けるのは知っていますが、他には、どのようにすれば気象庁で働くことが出来るのですか?教えて下さい。

  • 気象家の就活

    私は春から大学院で気象について学ぶ予定です。 来年から就活をする予定でして、やはり気象会社に就職したいと考えているのですが、気象会社は数が少なく、うまく就職出来るとは限りません。 そこで他に気象に関連した会社も受けたいと思うのですが、どのような業種・職種の会社があるのでしょうか?

  • 気象学を大学で学ぼうとしている母親

    こんにちは。 私の母親は子育ても一段落し、 今まで興味のあった気象学を 大学で学びたいといっています。 放送大学のような通信ではなく 実際にキャンパスに通えればいいなと 言っているのですが、主婦が大学へ通う 事ってあまりないですよね? 私の大学ではおじいさんが講義を 受けているのを一度みたことがありましたが・・・。 愛知県で気象学が学べる社会人入試のある 大学ご存知の方いらっしゃったら 教えていただけますか? 並大抵の努力じゃ入れないとは 思うのですが、今まで本当に一生懸命 子供のことをしてくれていたので 何か力になってあげたいのです。

  • どんな大学がありますか?

    こんにちは。 私の弟は将来、気象庁で働きたいそうです。 いろいろ大学を探しているのですが、なかなか合った学部がありません。 どうやら岡山理科大学(総合情報学部の生物地球システム学科)を見つけたようですが、他に合った学科がある大学はないでしょうか? よろしくお願いします。