• 締切済み

気象を学べる大学

lanccet2の回答

• lanccet2
回答No.4

こんにちは。大学で気象学を専攻した者です。 注意すべきことは、大学で学ぶ気象学は、「地学」ではなく「物理学」(正確には「流体力学」)の一分野であることです。数学や物理学がかなり得意でないと、大学に入って苦労します。 気象大学校の採用試験で、「地学」ではなく、「数学」「物理」「英語」の専門試験が課されていることからも、そのことが分かると思います。 もし「自然が好き」ということで気象を志すのであれば、他の方がおっしゃるように農業気象の方が良いかも知れません。