• ベストアンサー

Excelのシート名で検索はできませんか

普段ファイル検索にはFileSeeker3を使ってファイル名のみで検索しています。 しかし、いただいたファイルなどでファイル名がわからなくなってしまったファイルの検索で時間を取られてしまうことが多くて悩んでいます。 WindowsやGoogleのデスクトップ検索では、Excelブックのシート上に入力したテキストで検索ができます。 しかし、思い出せるのはシート名程度の場合はどうにもならず、それらしい場所に保存したファイルを1つずつ開いて確認するしかありません。 なにかの外部ツールやマクロを使うなどでシート名での検索はできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこまでの機能を持たせるかですが…。例えば次のコードは、特定フォルダ内の全ての Excel ファイルとそのシートの名前をイミディエイト・ウィンドウに書き出します。 Sub WriteUpSheetNames()   Dim f As String   Dim i As Integer   f = Dir("D:\My Documents\*.xls*", vbNormal + vbReadOnly)  ' D ドライブ直下の「ドキュメント」フォルダの場合   Do Until f = ""     Workbooks.Open f     For i = 1 To Worksheets.Count       Debug.Print "[" & f & "]" & Worksheets(i).Name     Next i     ActiveWorkbook.Close savechanges:=False, Filename:=f     f = Dir()  '同一フォルダ内の別ファイルの名前を取得   Loop End Sub

Angela_M
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です、何度もすみません。先ほどのコード中、「, vbNormal + vbReadOnly」は削ってもいいです。Excel ファイルの拡張子を指定して開いており、フォルダ内のフォルダなどは対象外となるので。Excel の隠しファイルは調べることになります。

Angela_M
質問者

お礼

私の知識では削ってもいい理由がまだわかりませんが、わざわざ補足ありがとうございます。もっと勉強することにします。