• ベストアンサー

シート毎に保存

1つのブックに50以上のシートがあります。 シート名をブック名(ファイル名)として、シート1枚ごとに 保存するマクロを教えて下さい。 マクロ自体分からない者ですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

書き換える場所は、 SvPath = "" ←このままだと、「My Documents」に保存されます。 を保存したい場所に書き換えるだけで後は全て自動でやってくれます。 例: SvPath = "D:\MyDocs\分割\" (最後に「\」はつけてくださいね。) '---------- 貼り付けるソースはココから ---------- Sub SheetSave()   Dim i As Integer   Dim j As Integer   Dim SvPath As String   Dim BookName As String   Dim SheetName As String   Application.ScreenUpdating = False   Application.DisplayAlerts = False   SvPath = ""   For i = 1 To ActiveWorkbook.Worksheets.Count     BookName = ActiveWorkbook.Name     SheetName = ActiveWorkbook.Worksheets(i).Name     Workbooks.Add     Workbooks(BookName).Sheets(SheetName).Copy Before:=Workbooks(2).Sheets(1)     For j = Workbooks(2).Worksheets.Count To 2 Step -1       Workbooks(2).Sheets(j).Delete     Next     Workbooks(2).SaveAs Filename:= _       SvPath & Workbooks(BookName).Sheets(SheetName).Name & ".xls", FileFormat:=xlNormal, _       Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _       CreateBackup:=False     Workbooks(2).Close   Next   Application.DisplayAlerts = False   Application.ScreenUpdating = False End Sub '---------- 貼り付けるソースはココまで ---------- ソースの貼り付け方は、No1さんを参考してもらえばOKです。 ちなみに、VisualBasicEditorの起動は「Alt」を押しながら「F11」で出来ますよ。

toyohei
質問者

お礼

有り難うございます。 BlueRaiと#1さんと結果は同じになるのだと思います。 やってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の補足です。 8行目あたりの Filename:="C:\_Ann's\Zone_1\" の部分は、 toyohei さんの実際のパスに置き換えてください。

回答No.1

分割したいブックを呼び出し、[Alt]キーを押しながら [T],[M],[V],[I], [M] の順にキーを押してください。 Visual Basic Editor のモジュール画面が表示されますので、画面右半分の 空白領域に、次の英文コマンドをコピー・貼り付けしてください。 なお、4行目の"4"は、ブック内のシート枚数です。実際の数字に置き換えて ください。 '------- コピーは 次行から ------------ Sub Sheet2Book() Application.ScreenUpdating = False NMB = ActiveWorkbook.Name For L = 1 To 4 Sheets(L).Select NMS = ActiveSheet.Name Sheets(NMS).Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\_Ann's\Zone_1\" & NMS & ".xls", FileFormat:= _ xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False _ , CreateBackup:=False ActiveWorkbook.Close False Windows(NMB).Activate Sheets(1).Select Next L Application.ScreenUpdating = True End Sub '------- コピーは 前行まで ------------ コピーしたら VBEditor 画面を終了してエクセル画面に戻します。 で、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から Sheet2Book を選択して[実行]。 以上です。 ※上記マクロ4行目で実際の枚数より多い数字を指定して実行するとエラー  メッセージが出ます。  この場合は[終了]をクリックしてください。これでも処理は完了しています  ので、気にしなてOKです。