• ベストアンサー

使っているのに「貸して」

私の昔からの友達で、うちの子と学年が一緒の子をもつママがいます。時々一緒に遊ばせるのですが、その子がすぐうちの子が使っている最中の玩具をほしがります。そのときに、友達ママは「貸してって言ってごらん」と言うんですね。その子は素直に「貸して」。…って言われたってうちの子が素直に手放すわけがない。もちろん、「貸して」といわれたら貸すように教えてはいます。でも、今使って楽しんでいるものまで貸してあげなさいというのはかわいそうな気がするんです。一応は「貸してあげたら?」「一緒にしたら?」とは言ってみますが、私もそれ以上は言いたくありません。結局「じゃああと5分使ったら」とか「ごめんね、代わりにこれにしてね」みたいな感じで私がとりなします。 他にも友達はたくさんいるし、子供同士1つのものに人気が集中するってことはよくありますが、とりあえず「〇〇ちゃんが今使ってるから」とか「あれは△△ちゃんのものだから」ってママが自分の子供をとりなして(その間も持っている子のママも一応は子供に貸すように諭しますが)、どうせそのうち飽きるのでそうしたら持っている子のママが「じゃぁ貸してあげようね」と言ってスムーズにいっているように思います。どうしても貸せないものは「これは〇〇ちゃんの大事だからだめよ」って相手の親が気遣ってくれたり。 「貸して」で貸すのが正論なのかもしれませんが、何でも「貸して」と言えばそれで貸してもらえるというような教え方ってどうなんだろうか…と思う今日このごろです。待つことも教えるべきではないでしょうか。友達に私の考えを伝えた方がよいかなと思っているのですが、そもそもが私の考えが間違っているでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみにうちの子は2歳10ヶ月、友達の子は2歳1ヶ月です。

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

>「貸して」で貸すのが正論なのかもしれませんが 違います~。   (^ー^) 「貸して」と言われて、 『貸せる状況であるのならば、貸す』 のが正論です。 ・今使っている。 ・貸すことのできない理由がある。 ・貸したくない相手である。   等々。。 こう言った事例では、 所有者の権利が一番尊重されると思います。 ・・・って堅く言っちゃいましたが、 要は、 「ごめんね~~。今、○○ちゃんが使っているから、  また今度ね~? (^^)」 もしくは、 「ごめんね~~。これ、○○ちゃんの大事なものだから、  貸せないの~~。」 でいいです。 待つこと、及び、 世の中、すべては自分の思いどうりには行かないこと、 これは親御さんが教えるべきしつけでしょうね。 この事は早く気がつかないと、 その後のその子自身の性格にまで影響すると思います。 すべて要求が通る様にと甘やかすと、 店先で駄々をこねるような子どもに育つのではないかと 思います。 現二児の親(高校生&中学生)ですが、 待つこと、すぐにものは手に入らない事を、 きちんとしつけましたので、 そう言う方面で今まで苦労した事はありません。 最近の子ども達の万引き行為がかなり多いというのも、 そう行ったしつけが、各家庭で十分にされていない事が、 一つの原因ではないかと思います。 公園でのお母さん方のいろいろな人間関係の中で、 言いたいことを言えないというような場面も、 あろうかと思いますが、 ニコニコ笑顔で、 「ごめんね~~~。(^^)」 と言えば角も立たないことでしょう。 もちろん、事情が許す範囲で貸してあげれば、 周りのお母さん方にも不評とはならないと思います。

noname#20354
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。なんだか私が言いたくてでも文章化できなかったことをとても上手にまとめてくださったようで嬉しいです。さすがベテランママ! 私のフォローの仕方もだいたいこれでよかったんですね。幸い、子供の他のお友達とは親同士の考えも似ているのかスムーズにできていて問題ないので大丈夫です。ただその友達にはいつも私がフォローする形なので嫌味を言われてちょっとブルーになっていたのです。嬉しいです。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

大人でも貸してってなかなか言えないですよね。 子供だからイイってわけないですよ。 「貸して」 「代わりに何か、持ってきて」 と言ったらどうでしょうか? 「これじゃイヤ」 とも、言ってもいいと思いますよ。 人生は、ギブアンドテイクですからね、人生の厳しさを、その親子に教えてあげましょう。 子供ですから、代わりのものを探しているうちに、肝心のものや探していることを忘れてしまうかもしれません。 自分たちは動かないで「それ貸して」は無いでしょう。 わざと遠くのものを指して 「じゃ、アレもって来てね」って。 ケチって言われたら、これしかないんだもんっでいいんじゃないのかな。 本当は子供のケンカに親が出る、今の風潮が一番おかしいと思っているのですが。 そうも言ってられないですしね。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!うちの子には「イヤ」だけではなく、貸したくないときは、じゃあどうしたら貸すかとか~「代わりに…」「あと何分したら」とか、どうしても貸せないならその理由をちゃんと言えるように教えていこうと思いました!嫌味続きでちょっと凹んでいたのですが、これも親子ともども成長するよい経験だと思ってがんばります。

noname#20354
質問者

補足

この場をお借りして。回答くださったみなさん本当にありがとうございました。NO.7のお礼にも書きましたが、つまりは友達の嫌味と教材の影響で、私の自信がなくなったことが一番の原因だったようです。それと友達の子は、友達いわく貸してと言われたら絶対貸してあげる「よい子」だそうで、それはそれで子供がかわいそうじゃないかなぁという思いもあって友達に話すべきかと悩んで質問しました。でも子育ての価値観が違う以上話す必要はないと結論しました。みなさんのおかげで、自分が正しいとは言わないけれど間違っているわけではないと自信ももてました。本当にありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.7

#2です。 貸して、から ずれたらすみません。 ちなみに2に書いた幼稚園は 米国でのものですが、 それでも、お母さんの中には、 「我が子が一番、我が子は間違いない。」というかたが いらして大変でした。 子供同士、おもちゃの とり合い、叩きあいになってたのを、私が、 「どっちが先だった?叩いちゃダメよ~使っていい?って口でいおうね。」 などと言うと、お母さんの方が血相を変え、 「うちの子は、たたいてなんかいないわ!」と言い返してきたり… 失敗は不名誉ではなく、 経験のチャンスなのに… こどもって、どのこも、かわいいのですが、 正直なところ、自分の子は一番カワイイ というのが 親の、本音ではないかと… 、でも、それをあからさまに出したり、 よそのこと比べても うちの子一番!といいだすと、 それは煙たがられるのではないでしょうか? 実際、そういうお母さん、いらっしゃいます。 うちの子はこれができる、あれもできる、と、それは夫婦や親戚のあいだだけで いうほうがいいのでは、、、と、みてて はらはらしたり。 だから、そういう人は、まともにぶつかるのではなく、 そういう部分が出すぎる人なんだな、 と思う、、、話半分、ではいかがでしょうか。 叩かれたら叩き返せ! いや、叩かれたら痛いから、絶対暴力はダメだ! 男の子は強く、女の子は、やさしく! など、これから、いくらでも、価値観が違う人と つき会わなければならない場面があると思います。 ちなみにうちの下の子が、2歳ちょうどですが、 貸して は まだいいません。 ゴメンね、すら 言わせようとすると、30分 私を、にらんだりします。 そういう子には、ああいうビデオ、貸してをいう 最初のステップとしては、いいのかもしれません…(上のこが中毒だったので したは見せてませんが。) 教材でいってるからといって、 うのみにする必要はないと思います。

noname#20354
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。そうですね。我が子が一番なのはみんなそうだろうし、それで価値観が相容れなくてその度に気にしたりうちの考え方を説明していたらこれから先やっていけませんよね。質問したときは、何度か続けて「貸し借り」について嫌味っぽいことを言われて、また言われたらイヤだなと思いつつ会ったらまた言われてしまって、これは言わないとやっていけない!と質問させていただいたのですが、こうしてみなさんのお話を伺ううちに、私の教え方が間違っているわけでもないし、うちの子が悪いわけでもない(と思いたいのに嫌味を言われて自信が揺らいでいた)とまた自信を持つことができました。自信をもって、これから何か言われても話半分に聞いて気にしないようにします!ありがとうございました!

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.6

文面からはわかりませんが、そのお友達のママさんは、もし貸してもらえなかった場合は、どんな態度なんですか。 「何で貸してくれないのよ、ケチ」みたいな態度なんですか?そういう態度なら「何様?」とかって思いますが、そうでないなら、別に「貸して」っていうぐらいいいんじゃないですか? 私ももしそういう場面にあったら、「貸してっていってごらん」って言うと思います。 でも、それは決して、「貸して」って言ったから必ず貸してもらえるとか期待して言わせてるわけじゃないです。 言われたほうも貸したくなければ、貸さなければいいし、「終わってから貸してあげる」とか「これ、大事なものだからだめ」とかでいいんでないかと思います。 何も相手が遊び終わるまで、ひたすらじっと声もかけず待ち続けるんじゃなくて、お互いが意思表示して、「貸して」→「今使ってるから終わってから貸してあげる」→「終わったよ、はいどうぞ」→「ありがとう」→(遊び終わって)「貸してくれてありがとう。お返しします」ってな感じでいいじゃないですか。 確かに小さい子なら貸してもらえなくて、泣いたり暴れたりするかもしれませんが、それはそれで仕方ないと思います。その時に我慢して、終わるまで待つのを学べばいいと思います。 こんな考え方の私は非常識でしょうか。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問文を字数に合わせて削っていたら説明不足になってしまいました。申し訳ありません。ケチとは言われませんが、「うちの子は貸してで貸してあげられる。あなたの子はできないのね」という言われ方をされて、欲しいときは必ず貸してと言い、言われたら必ず貸すのが正しい(できない子は問題)と考えているようで…。この間は、うちの子が欲してもいない玩具を貸してくれて、こうやって貸し借りするのよとうちの子に教えてくれました…。chilinさんのようなお考えならば、親が状況判断や使い分けを教えるのではなく、「貸して」一言だけ教えてあとは子供自身に学ばせるというのも方法だと思います!

回答No.5

私は sanhahaさんの考えは間違ってないと思います。 子供向け教材で、「貸して。」「どうぞ。」の場面があるのですが、「貸して」と言われたら状況かまわず貸してあげる、というように見受けられる内容なのです。疑問が残りませんか? 私も、わが子には「貸してあげれれる状況なら貸してあげてね。」と教えています。 お友達の方を存じ上げずに書くのも失礼かもしれませんが、こういう教材の影響を受けていたりするかもしれませんし、考えを伝えてもいいのではないかと思いました。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教材…私も見ました!私もそれで、ここでこう教えているならば、やはり子供には貸してで必ず貸すのが正しいと教えるべきなのかなぁと混乱して質問したのです。友達は貸してあげられるのがよい子だと思っているらしく、「うちの子はちゃんと人に貸してあげられるのよ」って言われちゃって。そもそもがどうしてそう思うのか、今度さりげなく聞いてみることにします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

男の回答です。(^_^) お友達が非常識ですね。 なるべくそういう人とは距離を置いたほうが、精神的には楽になりますが、修行と思って(^_^;)付き合うことも良いでしょう。 そういう人は一人ではありませんから、対応の練習としては最適です。 車の運転をしていても、フラッシャーを出せば・・・という感じで、後ろも見ずに割り込みをするのも、そういう人なのでしょうから、そういう非常識な人も要ることを子供にもそれとなく分からせておくことも良い事だと思います。 こちらでそれをすると、いきなりズドンの危険性があるのでやる人はまず居ませんが(^_^;)、日本はそういう危険性が無いので・・・・一時帰国時にかえって運転が怖いです。 私どもの場合は・・・・「今、使っているからだめだ。君だって面白く使っているときに、貸してって言われて貸すのか?」と、言うように子供に仕込みました。 親は出てゆきません。 全て本人たちに解決させます。 言葉で話さず、ないたりする子は居ません。 みな奏しつけられていますから。 結局は其の子の家の親の問題でしょう。  波風立たせないのが、日本の流儀?ですが、それも変わってよい時期なのではないでしょうか。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外国にいらっしゃるんですね。考えてみたら、貸せない理由を説明するより貸してしまう方がよいというのは、波風立たせない日本の流儀の延長なのかもしれませんね。友達は子供ができる前からの友達で、子育てに関して以外はいい友達なんです。ただ子供になると、向こうは大事大事に育てている一人っ子、うちは強く優しくたくましくがモットーで、どうも合いいれなくて。考え方はそれぞれと思い気にしていなかったのですが、うちの子がダメみたいな言い方をされて、友達と会うこと自体が辛くなってきたのです。でも、それも私たち親子ともども経験なんですね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 私も#1の方の意見にとても納得して読みました。 私自身も親から、そのようにしつけられていたので、それが普通だと思っていました。  現実には、色んな方がいるから困惑しますよね。  「貸して」と言われても、子供の気持ちになった時におばあちゃんに買ってもらったものとかすごく大切にしている物は、やっぱり自分だけで使いたいという気持ちがありますよね。  私が、子供の頃「貸して」と言われて貸したばっかりに壊されたり、盗まれたり(持ってかえってしまった)した事があって、断れなかった自分にすごく腹が立った思い出があります。  その時、その子のお母さんが一言「返してあげなさい」って言ってくれたり、自分の親が「それは大事だからごめんね」って言ってくれたらよかったのにな~と思ったものです。  育った環境が違うから、考え方がまったく同じ人はいませんが、一般常識として考えて欲しいと思う事ありますよね~。  子供にとって大事かどうか?とか貸したくないものがどうか等、親も普段から話しておいた方がいいんだな~って思いました。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の親が「それは大事だからごめんね」って言ってくれたらよかったのにな~と思ったものです。 そう言っていただけると、いつもそういうフォローをしていた私としては嬉しいです。友達にはそれがワガママな息子に対する私の言い訳のようにうつっているようなので、憂鬱でした。 そのお友達が家に遊びに来るときは、貸せるものと貸せないものを子供に前もって聞いておこうと思います。

noname#7546
noname#7546
回答No.2

私も不思議に思うことの多い事例です。 ブランコのってたら、「替わってー。」散々ごねて乗ってもすぐ他の子のをまた欲しがる… 替わらなければ泣き、だだをコネたほうがかして貰える、 我慢してる子は 永遠にのれない。のかな??とぎもんでした。 ある幼稚園で 2年ほど、お手伝いをしたときのルールは明快でした。 ○(共有のもの)先に乗ってるほうが、終わるまで 次のひとはまつ。 ○先の人は、終わったら次のコに、かならず知らせる。(いざのれると言うときは、もういいや、、、となってたりもしますが約束ということで。) ○(個人のもの)貸して?は、あくまで質問で、強要ではないので、持ち主は断る自由もある シンプルですよね。2歳半からいましたが、これで解決してました。 ごねてうるさいからいいや(大人の都合でルールを変更すると子どもが戸惑うので)、、、と大人の方も思わない、という取り決めがありましたし。大人の方も、辛抱強く、 繰り返し、いいきかせました。・自分の子でも、他人の子でも、態度を変えることはしませんでした。どうしてもごねる子は、その場所から離して冷却時間を取らせます。 子どもからすれば、 人の持ってるおもちゃこそ面白く見える、 また、取り合いそのものが楽しい、うらやましがらせたり見せびらかしたりもちょっと愉快、 というのもあると思うんです、 そういうのを たくさん 経験つんでいくのも またいいとは思います。 私がしてる方法(正解ではないと思いますが) 「今、これOOくんが使ってるんだ。次はあなたにきっと貸すね。 OO君が終わったら必ず知らせるね。」「これもあるけど、使う?」 うちのは6歳ですが、私がやってる方法をまね、妹に別のものを渡したり、 使わないときは お気に入りでも貸す、というルールでとりあえずは、いけてます ただ、愛着のある 手放せないものなどは、どうしても貸せない、といってもいいんだよ、でも、見せびらかさないように。見せびらかすと 他のお子も、触りたくなるから。などともいいます。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼稚園のルール、明確でいいですね。96148さんのされている方法もいいと思います!うちの子は下に弟もいるし、年上の子とも遊ぶ機会が多いので、自然にけっこうその手をつかっています。でも、その友達は「うちの子がほしいと言ったものを貸してくれなかった」と考えているようで。うちの子は人にものを貸せない子という感じに言われるのです(;_;) その友達ともうまいルールがつくれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

    お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか? こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。 私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。 子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。 よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。 ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。 ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。 ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。 どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか? そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。 ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが) もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。 ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。 逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。 そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。 母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。 私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか? 理由があるならわかってあげたいと思います。

  • 病院へ行くと子供1歳児がおとなしくしていないのですが。

    1歳3ヶ月です。 子供が具合が悪くなり、病院へいくとき、うちの子は、じっとしていません。 家では、私にべったりなのに、病院へいくと他の人におもちゃを渡しにいったりとにかく落ち着きません。 病院に一応おもちゃや本があるのですが、 他の子は、同じくらいの月齢の小さい子でもママにべったりおとなしくしています。 子供には、小さい声で「ママと本を読もうよ」とか静かにしてねって やさしく行っているのですが、あちこち歩き回り、他の人に物を 渡そうとします。 私が手を伸ばしても、笑って逃げます。 見るに見かねて抱っこするとのけぞって泣いてしまいます。 それを他のままさんが白い目でみていると、もうどうしていいのか わかりません。 言い聞かせ方とか、あるのでしょうか・・・。 病院だと他の方の迷惑になることもあるのでママのそばで本を見たり一緒に過ごして欲しいのですが。 私も子供に

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 干渉

    ママ友さん達と子供ルームで遊ばせていたときの事です。2歳半の子供同士のおもちゃの取り合いはどこまで親が干渉すべきでしょうか。月齢もほとんど変わらない娘の友達は、いつも他のお友達のおもちゃを取ろうとします。この月齢ならありがちですよね。その度、その子のママがだめよとか順番だよっておっしゃってるのですが、ずっと手に入るまで、取り上げようとしたり押したりたたいたりするので、ずっとそのママは見ておられます。うちの娘が持っているおもちゃを取り上げようとしたので、人が持っているおもちゃをいきなり取り上げるのはよくないよとか順番だからねとか貸してって言おうねと私は言ってました。うちの娘が<後でね>と言いつつも全然貸す気もなく、ずっと、ほしいと泣いては後をついて回って 無理に取ろうとすると、大人止められるので、 そのうち、そのママがもう仲良く遊べないのなら、家に帰るよって キレてしまいました。 ママ友さんは、そのおもちゃはうちの子供がいつも家で好きなおもちゃなのとか、 うちのこは取る事も多いけど、取られる事も多いのと おっしゃってたのですが、 このママ友さんには、どうしてあげたらよかったのでしょうか。 もちろん、泣いて娘を追いかけているお友達に、他にたくさん面白い おもちゃがあったので、これはどう?今使ってるから順番ねとか 声かけはしてちょっと一緒に遊んだりしていたのですが。。 結局、ママ友さんが帰る支度をはじめてその子が大泣きしていたら、 娘が最後どうぞって貸すことができて そのママ友さんも子供に仲良く遊ぶって約束してね。って家に帰らなかったのですが。 私に対してもキレていたのかな。。とか思ったり。。 うちの娘がすぐに貸さなかったことにも怒ってらっしゃたのか、、と 親の干渉はどこまでにしておけばよかったのかと 思ってご相談してます。 一度、うちの娘がその子のおもちゃをとろうとしたときは、 勝手に取ったらいけないよと引き離し、泣く娘をしばらく抱いて ほしかったのはわかるけど、順番で後で貸してもらえるのを 待とうねで終わりました。

  • ママ友達の子供がムカつきます

    ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

  • イケズばかりしてくる友達の2歳の男児

    私は1歳9ヶ月の男児のママ。 近所で2歳になる男児のママと仲良くなり頻繁に遊んで約半年。 友達の男児は1歳半になるまでほとんど同じ年の子とは遊んだことも無かったらしく 初めは人見知りだったのですが 回数を重ねるごとに慣れたようでとても仲良しになりました。 が・・・。 しばらくすると、 叩いてきたり、押してきたり、抱きついてきたり。 一時はマシになり泣かされずに遊んでいたのですが 最近また酷く 叩いてきたり、押してきたり、抱きついてきたりはもちろんのこと わが子の手にした玩具はすぐに無理や取り、取り合いに。 さらには玩具で頭を何回も叩いてきたり、 少々では泣かなくなったわが子もさすがに痛いので泣いても誤らず。 親に怒られても目をそらし無視。 先日は腕を噛まれてしまいました。 ママとは話も合い気楽に付き合いのできる人なので仲良くしていたいのですが さすがにわが子も可愛そうになったりする時も多くあり。 子供の様子を日々観察しながら遊んでいる今日このごろです。 そこで悩みは その友達の子が最近憎く思え嫌いになってきてしまっているのです。 前はそんなに思わなかったので気にならなかったのですが ここ最近(とくにイケズな行動が酷く、親の言うことも聞かない)その子の目を見たくなく避けているほどです。 お互い様と言う気持ちも無いわけではありません。なので今までお付き合いしています。 が会えばイケズばかりで落ち着いて遊べていないしストレスなのでしょうか。 そんなにイヤなら避ければいいかなとも思うのですが わが子がその子と遊びたくない、怖い、イヤ等と意思表示するまでは 勝手に私が避けてしまっては子供にとっても良くないのではないか・・・ こんなことで避けていては私の過保護かも・・・っと。 どうなんでしょうか・・・。 ちなみにその子はウチの子が大好きらしく 朝起きてすぐウチの子の名前を読んだり、会話に出てきたりすぐるようで 決してウチの子が嫌いなんではないようで。 ただ会えば会ったとたんバシッ!と叩いてきたりで 子供がよくわからないです・・・。

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • 友達のこと

    同じ時期に親友4人が出産しました。 その中の一人の子のことで悩んでます。 その子の子は男で一歳5ヶ月。 甘えたでママにべったりなんです。 例えば友達の家に集まる時子供が全員で6人になるんですが、 その子の子供はママから離れません。 玩具に手を出したかと思うと、私の子供も含め取りに行ったりしますよね。 それが気に入らないらしく真っ赤な顔をして、こぶしを握り締め「イー!」っとするんです。 「イー!」っていうのはこぶしに力を入れて(震えるぐらい)目を閉じてやってます(カンムシ?) ママと一緒に遊ばないとダメで、気に入らないことがあるとひっくり返って大泣き、先ほど書いたように「イー!」とします。 それは別に気になりません。個性があるし。 ただその子はかなり滅入ってしまってて、かわいそうになってきます。 「なぜうちの子はこんななの?」と相談しますが、何て言えばいいのか。 ただみんな最近ちょっとうんざりしてきてます。 その子に自分の子が行ったら、そのママがいい顔をしないからです。 例えば先ほど書いたようにその子のおもちゃなどを取ろうとしたり、近づいたら 「だめよ~、こっち来ちゃ~」と言って、自分の子と私達の子供を放そうとするんです。 ある日友達が「そんなこと言うから他の子供と遊ぶのがイヤになるんじゃないの?」と言いました。 その時は何も言わなかったけど後から私に泣きながら電話してきて 「私の育て方間違ってる?」と聞いてきます。 彼女がいないときに、最近みんなで話します。 遊ばせたくないのになぜ遊びに来るんだろう、と。 私は何も思うこともなく、その子から相談されても「時期がきたら みんなと遊ぶようになるからそれまでの辛抱よ」と言いますが 彼女は「ん~・・・」と聞く耳持ちません。 みんな彼女に気を使い始めました。 私は前みたいにみんなで仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょう。

  • こんな子嫌われますか?

    4歳の女の子のママです。 来年2年幼稚園に行きます。 よくすぐ親に言いに来る子は、嫌だって 聞くのですが、うちの子がそうなんです。 うちの娘は、小さくておっとりしています。 同じのんびりタイプの子とは、一緒に遊べ ますが、かっぱつタイプの子には、叩かれたり 押されたり、玩具を取られたり、じゃんけんで 娘が勝っても鬼にされたり(娘本人は、 へらへら笑って気にしてないようですが) ついて行くのに必死です。 4歳になりお友達と遊ぶのが好きになって かっぱつな子が沢山集まって3.4人で 固まって遊ばれると「入れて」って言っても 聞こえないのか、言っていないのか。 (私は、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら 上の娘を見ていて、子どもが騒いでいるので 声が聞こえないんです。) 娘は、大人に言いに来ます。なぜか私でなく 友達のママに「入れて欲しいとか」 「あの玩具で遊びたい」とか言いに来ます。 私は、大きな声で言わないと駄目だよとか 玩具は、順番ね!と言っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? (うちの娘が使っていると、のんびりしているので 取られたり、そして取り返したり、貸してとか 返してとかもいえないようです。) あと、お菓子の時間にも皆でお菓子を食べる時の お皿やコップなども、皆プリキュアのがいいとか キティちゃんやうさはながいいとか言って、 取るのですが、いつも出遅れて最後に残ったお皿や コップになります。 ママ友には、大人しくて良い子だね。 育てやすいねって言われているのですが、 こんな事で幼稚園でやっていけるのでしょうか? 親の私は、どうすればいいのですか?

  • 教育者のようなママ友にちょっと・・・

    同じバス停のママ友Aさんがいます。 彼女は、よく言えば「しっかりした考えを持っている正論の人」、 悪く言えば「お堅い所があり、妥協やあいまいを許さない融通の利かない人」です。 確かに正しい人なので、悪いわけではないのですが・・・ Aさんと一緒に子供達の遊びを見ているとすると、 誰か一人でも、ちょっと悪いこと(お友達を叩く、順番を守らない、ワガママを言う) などの行動を起こすと、すばやくその子を注意します。 まるで保育士のように、常にいけない子を注視しているようです。 マズイなあと思うのは、当人の親がいるのに、その親が注意をする前に、 Aさんが注意してしまう所です。 当人の親の注意が遅いわけではなく、Aさんが間髪いれずに注意してしまうんです。 注意されている子は、よそのママに怒られているので、すぐにやめたりするんですが、 気まずいのは当人の親です。 自分がいるのに、別の親に先に自分の子が怒られるのを目の当たりにすると、 やはり何だか変な気分になるようです。 それに、私が見ている限り、そこまで怒る?というくらいの子供達の小競り合いにすら、 Aさんの注意が入り、何だか子供達がのびのび出来ていないような気がするのです。 Aさんの子供も一緒に遊んでいます。その子はAさんの前では常にいい子で、 園ではヤンチャになるので、多分園でのびのびしているんだろうな~と思ってしまいます。 また、Aさんの注意する言葉に、時々 「ほら、うちの子を見てごらん、そんな悪いことしてないでしょ。こういう風になってごらん」 的な、見本として自分の子を参考にしなさい、みたいな事を言うので、 これにはかなり引いてしまいます。 一緒に遊ぶ子供達にはヤンチャな子がイタズラ好きな子、いろいろいますが、 常にAさんに注意され、その親は毎回自分の子が目の前で注意されていて、 「一緒にいるとツライ」と嘆いています。 確かに正しい方だし、悪いことはしていないので、諭し方が分かりません。 きっと「もうちょっと大目に見てあげたら?」などと言えば、 正しい教育のあり方のような講義を言われそうな気がします。 何とか普通に、子供達も争いやワガママも多少あって、のびのび遊ばせたいのですが、 Aさんにうまく言う方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう