• 締切済み

友人スピーチ

親友の結婚式で友人スピーチを頼まれました者です。先日こちらで添削して頂いて、もう一度練り直しました。もともと、文章を作るのが苦手でまだ直すところがだくさんあるかとは思いますが、また添削していただきたくて投稿しました。 手紙形式にしています。 ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご家族、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ このように手紙を書くことは私たちの間では珍しい事ではないかな。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して色んな事があったなーと温かい気持ちになりました。 私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう20年近くも経つんだね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてること、本当に嬉しく思います。 ☆☆は昔から明るくてお茶目で、そして自分の事よりも周りに気を配れるしっかり者で優しい性格だから、そんな☆☆と一緒にいるとホッと出来ていつも楽しく笑っていられたよ。 幼稚園から中学校までずーっと一緒だったのに、同じクラスになれたのは中学2年生の時だけでしたね。同じクラスになれた時、2人でキャッキャ言いながら大喜びだった事今でも覚えてます。毎日手紙交換したり、休み時間屋上で恋バナしたり、一緒に試験勉強もして、お泊まりもしたよね。この一年間は短かったかもしれないけど、面白い事して笑わせてくれたり、悩んだりしてる時に自分の事のように一緒に考えてくれたり、時には厳しい事も言って頑張れって背中を押してくれたりと、いつも自分の事より相手の事を思いやれる☆☆が一緒にいてくれて、私は心強かったです。だから、2人の距離がさらに縮まって仲良くなれたこの1年は、私にとってもの凄く大切な時間だったよ。 社会人になってからも、時間を見つけては買い物や食事に行ったり、最近では韓国旅行にも行ったね。地図を見ながら「あっちかな~?」と方向音痴な私を「ちょっと地図見せて」と、少し見ただけで「こっちだね!ほら、行こう!」と目的地まで連れて行ってくれたよね。そんなしっかり者で頼りがいのある☆☆と一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができて、楽しい旅行になりました。 ☆☆がある時、もういっぱいいっぱいで辛そうな顔で「1番の親友の○○にしかこんな話出来ないんだ」と打ち明けてくれたことがあったよね。こんな私でも☆☆の頼りになれてたこと、話してくれたことが本当に嬉しかったし、私にとっても☆☆は、一緒にいて落ち着けていつも素でいられて何でも話せる1番の親友だよ。 ☆☆は責任感が強く、まっすぐで、とっても頑張り屋さんでギリギリまで1人で抱え込んじゃうことがあるから時々心配になります。でも、これからはいつもそばに★★が居てくれるんだし、辛い時は、強がらないでもっと素直に甘えて良いんだよ。 そして、★★さん。☆☆は私の大切な親友です。☆☆を1番に思って、★★さんの優しさでどんな事があっても支えてあげて下さい。 これからも2人で協力し合って、笑顔の溢れる温かい家庭を築いて下さい。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。 ありがとうございました。 いかがでしょうか?やっぱりまだダメでしょうか(;ω;)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 お世辞抜きで「長い」わ。。。。。。。。  自己紹介は一番先。  「ただいま紹介されました新婦友人の○○です。本日はおめでとうございます。」と初めて、  手紙も良いですが、長いよ~。  で、ちょっとラフすぎ。  休み時間の恋バナはNGかな。誰が好きだったんだろうとか、当時は誰と付き合っていてどこまで行ったのか・・・と勘繰りたくなる。新郎新婦が中学の同級生っていうんじゃないなら、この話題は外しましょう。  よね。とか  だったよ。とかが「でした」」とか「ください」とかの丁寧語と混じっているのも変。  どちらかに統一しないと。聞いていておかしい。    これからも・・・・じゃなくてここから始まるんだから、これから二人協力し~にしたほうがすっきりする。  本当によかったね。も、いらないかな。おめでとうだけでいいと思う。  それから、主賓ではないのだと思うので、ご両家の皆様への祝辞は要らないよ。友人からのスピーチだと知って聞いているのですから、あまりとってつけたように言わなくても大丈夫。  ともかくは、本当に何が言いたいのか・・・・だけをもう一回考えてみて?  何が二人、親友だと思ってきているのか、そこを思い出して。  で、長いよ。もうちょっと短くしましょう。今の三分の二くらいでいいと思います。  最後のありがとうございましたも、要らない。  綺麗にお辞儀すればこれで終わったんだなと分かるから・・・・・。で、手紙を新婦に渡すといいかもね。高砂の席まで行くのが恥ずかしいかもしれませんが、結構良い演出。で、新婦が泣いたりして、ここ写真とかビデオに残せるいいシーンになりそうだよ・・・・・。二人固い握手をして、出来ればハグして。。。。。。  やり直し!がんばれ!

kana1120chiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m やっぱり長くなりすぎですよね。もう少し短めにかんがえてみます!もともと文章を構成することが苦手でしてこうしてご指摘してくださってありがとうございます。恋バナはなしにしておきます! 思い出話が多いのでしょうか?新婦はこういう子っていうのがわかるようにしたつもりでしたが>_< なるほど、最後に手渡しに行ってもいいんですね。参考にさせてもらいたいと思います。 今週なので頑張ります!!ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 友人スピーチで困っています

    新婦側で20代後半です。 こちらでも何度かお世話になり、書き直してみました。 もう今週末になってしまいましたが、まだ不安です…アドバイス等お願いします。 ●さん○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の 皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、○さんの高校からの友人で、△と申します。  緊張でうまく話せないと思い、今日は○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。 また、ここからはいつも通り「○ちゃん」と呼ばせてください。 ○ちゃん、今日は本当におめでとう。 高校一年の時に同じクラスになって、席が近い事もあり、いつのまにかよく話をするようになりましたね。 第一印象は、大人っぽくて落ち着いた人だなと思いました。でも、知れば知るほどそのギャップにビックリしたことを覚えています。プリクラを撮るときにわざと面白い顔をしたり、時には、面白い動きをして笑わせてくれたり。そんな気さくな○ちゃんのことがとても好きになりました。あの頃は毎日の様に一緒にいましたね。 社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。 よく道に迷う私と違って、○ちゃんは少し地図を見ただけで目的地まで連れて行ってくれましたね。そんなしっかり者の○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。そして、どんなハプニングが起きても、前向きな○ちゃんと一緒だと、楽しむことができました。 私が家の事で悩んでいた時も、よく話を聞いてくれましたね。○ちゃんも就職したばかりで忙しかったと思うのに、私が「聞いてほしい事がある」と言うと、すぐに予定を空けてくれました。あの頃は自分でも嫌になるくらい、愚痴や暗い話しかしていなかった気がしますが、○ちゃんはいつも根気よく付き合ってくれて、私の気持ちに寄り添ってくれました。○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わるということがよくありました。どんな沈んだ気持ちでいても、○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつでも相談を真剣に聞いてくれて、自分のことのように親身になって考えてくれる○ちゃんには、今までどれだけ助けられたか分かりません。○ちゃんにはいつも甘えてばかりだったね。本当にありがとう。 そんな、相手の事を考えて笑顔にできる○ちゃんなので、これからは●さんと二人、優しい、明るい家庭を築くことと思います。 そして一つだけ●さんにお願いがあります。○ちゃんは明るく前向きでしっかりしていますが、自分がしんどい時にも周りを優先してしまうことがあるので、そんなときは側で支えてあげてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げ お祝いの言葉とさせていただきます。 本当におめでとう。末永くお幸せに。

  • 新婦側友人代表スピーチを頼まれました。

    初めての経験のため、手探りで原稿を書いてみましたが、アドバイス、添削等みなさまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。20代後半で、披露宴は新郎新婦の職場、親族多数です。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、○○さんの高校からの友人で△△と申します。  今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。 また、ここからはいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせていただくことをお許しください。 ○○ちゃん、今日は本当におめでとう。 毎日教室でたわいもない話をしては笑っていたあの頃が、とても懐かしく思い出されます。 社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。 地図を持って、自信満々に「こっち、こっち」と先導しては道が分からなくなる私を、「ちょっと地図貸して」と少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれる。そんなしっかり者の○○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。 そして、○○ちゃんと一緒だと、どんなハプニングも笑い話にできるっていうことに気付きました。○○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わっていたのを思い出します。どんな沈んだ気持ちでいても、○○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつも、本当にありがとう。 前向きで明るくてしっかり者で、そしてたまにお邪魔して食べさせてもらっていた料理も本当においしくて。とても自慢の友だちですが、一つだけ、自分がしんどい時でも、他の人を優先させてしまう事がよくあるので、そこだけ心配をしていました。 でも、○○ちゃんから●●さんの話を聞いて、そして実際一度お会いして、とても気づかいの出来る、頼りがいがある人だと感じ、安心しました。そして、二人でいるときの自然な優しい雰囲気に、この二人ならきっと、楽しい、温かい家庭を築くだろうと確信しました。●●さんの隣で、幸せそうに笑ってる○○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。 これからもより一層幸せになってください。 そして、新しい生活の中に、時には私もいれてもらえると嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げ ご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

  • 新婦友人スピーチ

    新婦友人(親友)のスピーチを頼まれまして、色々考えて手紙形式にしたのですが、友人の結婚式自体が初めてで今まで親族の結婚式にしか出席したことがないためこれで大丈夫か正直不安です。 出来れば皆様に添削していただいて直したら良いところやアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。 ☆☆(新婦) ★★(新郎) ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵なお式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ こうやって手紙を描くことは私たちの間ではそんなに珍しくないかな?ただ、今、ものすごく緊張しています。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して、色んなことを思い出しました。 初めて会ったのは、幼稚園に入る前の2歳くらいだったかな?小さすぎて記憶が正しいかちょっと怪しいですが。でも、その出会いからもう20年以上も経つんだよね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてる事を嬉しく思います。 小学校に上がり、私が☆☆の家の近くに引っ越してから、遊ぶことも多くなったよね。あの頃、よく木登りしたり、ピアノ一緒に弾いたり、あと、なぜか自転車とかではなく一輪車に乗りながら近所のパン屋さんでタダでパンの耳もらって食べてた事もあったよね(笑) こんなに、よく遊んでたのに、小学校6年間一度も同じクラスになれなくて、、、だから中学2年生で同じクラスになれた時、すっごく嬉しくて、2人で大喜びだった事をよく覚えています。授業中こっそり手紙を交換したり、休み時間屋上につながる階段で休み時間ギリギリまでおしゃべりしたり、夜に近所の事あまり考えずお互いの家のベランダから大声で話したことも、本当懐かしいよね。 高校へ進み、お互い将来に向けて就職・大学進学と進路は別々になってしまったけれど、それでもお泊まりしたり、毎年プールへ行ったり、一緒にバイトもして、教習所へも通ったり、最近では2人で初めての旅行を国内に、、、ではなくいきなり海外韓国へも弾丸ツアーで行ったよね。もう、この場では話し足りないくらい、この20年近く、何をするにも私の近くには☆☆が一緒でした。 楽しい、嬉しい時、悲しい、辛い時、2人で泣いたり笑ったり励まし合い、時には厳しい事も言い合える、私にとって☆☆は1番の親友だよ。 ある日、☆☆から、★★さんとの結婚報告を受けた時、☆☆は照れながらも本当に幸せそうに話してくれて私も自分のこと以上に本当に嬉しかったよ。 ☆☆は自分の意志をしっかりと持っていて責任感が強くとても頼りになる子です。何事に対しても努力を惜しまないとっても頑張り屋さんな☆☆だから、ギリギリまで1人で抱え込んじゃってなかなか素直に甘えることがちょっと不器用な所もあるよね。でも、そういう時こそ、強がらずもっと素直に甘えていいんだよ。☆☆の事、1番大事に思ってくれて、優しい★★さんがそばにいるんだから。 そして★★さん、☆☆は私の大切な親友です。★★さんのずっと変わらない優しさと大きな愛で☆☆を幸せにしてあげてください。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いのごあいさつとさせて頂きます。ありがとうございました。 いかがでしょうか?ちょっとくどいかなと思うところもありますが、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 友人代表スピーチですが、アドバイス等お願いします。

    新婦側で20代後半です。 スピーチを聞くことはあってもするのは初めてでとても不安です。 アドバイス、添削等お願いします。 ●さん○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、○さんの友人で、△と申します。  緊張でうまく話せないと思い、今日は○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。 また、ここからはいつも通り「○ちゃん」と呼ばせてください。 ○ちゃん、今日は本当におめでとう。 高校一年の時に出会って、もう10年以上になりますね。 第一印象では、大人っぽくて落ち着いた人だと思いました。でも、意外とお茶目な一面があり、わざと面白い顔をしたり、ものまねをしてくれたりと、そのギャップにビックリしたことを覚えています。せっかくの美人が…とも思いましたが、そんな気さくな○ちゃんのことがとても好きになりました。あの頃は毎日の様に一緒にいましたね。 社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。 地図を持って、自信満々に「こっちだよ」と先導しては道が分からなくなる私を、「ちょっと地図貸して」と少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれる。そんなしっかり者の○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。 中でも青い海に憧れて行ったグアム旅行は、日本語が全然通じないレストランで、サラダだと思って頼んだのに魚料理が出てきて2人で大笑いしたり、とても楽しい思い出です。 そして、初めて挑戦したパラセイリングでは、気付いたらなぜか○ちゃんだけが海に浮かんでしまっていましたね。「空を飛ぶなんて恐いからいやだ」という○ちゃんを「大丈夫、そんなに高く上がるわけじゃないし、海の上だから」と説得してチャレンジしたこともあり、私は責任を感じていたのですが、○ちゃんが海から上がりながら「楽しかった」と笑ってくれて、とてもホッとしたことを覚えています。私は少しでも失敗してしまうと、すぐ落ち込んでしまうのですが、○ちゃんと一緒だと、どんなハプニングも楽しめるっていうことに気付きました。 ○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わるということがよくありました。どんな沈んだ気持ちでいても、○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつでも相談を真剣に聞いてくれて、自分のことのように親身になって考えてくれる○ちゃんは、今も心の支えです。いつも本当にありがとう。 今日は●さんの隣で、幸せそうに笑っている○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。これからもより一層幸せになってください。 ●さん、○ちゃんは明るく前向きでしっかり者ですが、その反面、自分がしんどい時でも周りの人を優先してしまうことがよくあります。そんな時は側で支えてあげてください。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 友人代表スピーチの添削お願いします!

    文章力に自信がなく、困ってます。 添削をよろしくお願いします。 ○○さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心より御祝い申し上げます。 只今紹介に預かりました、新婦友人の△△と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきます。 ○○ちゃん、●●くん、結婚おめでとう。 ○○ちゃんとは中学からの付き合いでもう13年になるね。 クラスと部活が同じだったりして、気がつけば仲良くなっていた私達ですね。 手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。 誰にでも優しくて、友達思いで、明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです。 私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、「△△ちゃんの味方だよ、もっと私を信じてほしい」っ言ってくれた事もあったね。 ○○ちゃんの言葉で心が救われ、背中を押してもらいました。 本当に感謝しています。ありがとう。 ●●くんとの事、たくさん話してくれたよね。 デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。 初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。 でも実際は、明るくてよく話してくれます。 一緒にいる2人は何よりとても楽しそうで、満面の笑みでボケる●●くんと、そのボケにシレーっとツッコム○○ちゃんがいて、まるで夫婦漫才のようでした。 友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて、○○ちゃんにとって●●くんは、自分を素直に出せる唯一の存在なんだなと思います。 そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。 一番に○○ちゃんを考えてくれている●●くんなので分かっているとは思いますが、一つだけお願いがあります。 頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。 ○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。 とても大切な親友なんです。 これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。 幸せになってね。 以上をもって御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 長さはどうでしょうか? この言葉は使ってはいけない この文章はおかしいなどなんでも結構なのでよろしくお願いします。

  • 友人スピーチ、添削・アドバイス等お願いします。

    新婦側で20代後半です。 こちらでも何度もお世話になり、書き直してみました。 もう今週末なので、最終案のつもりですが、友達の良いところがちゃんと伝わるようにできているか不安です… アドバイス等お願いします。 ●さん○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の 皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、○さんの高校からの友人で、△と申します。  緊張でうまく話せないと思い、今日は○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。 また、ここからはいつも通り「○ちゃん」と呼ばせてください。 ○ちゃん、今日は本当におめでとう。 高校一年の時に同じクラスになって、席が近い事もあり、いつのまにかよく話をするようになりましたね。 第一印象は、大人っぽくて落ち着いた人だなと思いました。でも、知れば知るほどそのギャップにビックリしたことを覚えています。プリクラを撮るときにわざと面白い顔をしたり、時には、面白い動きをして笑わせてくれたり。そんな気さくな○ちゃんのことがとても好きになりました。あの頃は毎日の様に一緒にいましたね。 社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。 よく道に迷う私と違って、○ちゃんは少し地図を見ただけで目的地まで連れて行ってくれましたね。そんなしっかり者の○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。そして、どんなハプニングが起きても、前向きな○ちゃんと一緒だと、楽しむことができました。 私が家の事で悩んでいた時も、よく話を聞いてくれましたね。○ちゃんも就職したばかりで忙しかったと思うのに、私が「聞いてほしい事がある」と言うと、すぐに予定を空けてくれました。あの頃は自分でも嫌になるくらい、愚痴や暗い話しかしていなかった気がしますが、○ちゃんはいつも根気よく付き合ってくれて、私の気持ちに寄り添ってくれました。○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わるということがよくありました。どんな沈んだ気持ちでいても、○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつでも相談を真剣に聞いてくれて、自分のことのように親身になって考えてくれる○ちゃんには、今までどれだけ助けられたか分かりません。○ちゃんにはいつも甘えてばかりだったね。本当にありがとう。 そんな、相手の事を考えて笑顔にできる○ちゃんなので、これからは●さんと二人、優しい、明るい家庭を築くことと思います。 そして一つだけ●さんにお願いがあります。○ちゃんは明るく前向きでしっかりしていますが、自分がしんどい時にも周りを優先してしまうことがあるので、そんなときは側で支えてあげてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げ お祝いの言葉とさせていただきます。 本当におめでとう。末永くお幸せに。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人スピーチ

    来月、中学の大親友が結婚します。 文才に自信がないため、皆さんの意見をおききしたいです。 スピーチとして長いでしょうか? よろしくお願いいたします☆ ↓ ○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 今日はこのような素晴らしい披露宴にご招待いただき嬉しく思っております。 新婦の○○さんとは中学時代から親しくお付き合いさせていただいております。□□と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りし、読ませて頂きたいと思います。手紙の中ではいつも通り○○と呼ばせてもらいます。 ○○へ 結婚おめでとう!この日を迎えられて今自分の事の様にうれしく思います。 ○○とは中学のテニス部が縁で仲良くなってもう13年にもなるんだね。くだらない事で笑いあったり、交換日記をしたり、お互いのお家にお泊まりしたり、買い物に出かけてお揃いの物を買ったりもしたよね。私が進学で福岡に行くことになった時、「いつも一緒だよ」ってケツメイシの友達の歌ををカセットに入れて渡してくれたよね。私にとって一生の宝物だよ。先日、久しぶりに昔の写真を見てみたら、今と変わらない笑顔の○○が写っていて、すごく懐かしく心温まる気持ちになりました。 私から見た○○は、自分の意思をしっかり持った真面目な子。興味のあることは何事にもチャレンジする行動力と勇気のある子。そして、いつも明るく笑顔で家族や友達を大切にする子です。 そんな○○は、私にとって何でも話せる、心から信頼できる大切な親友です。楽しいときも辛いときも私の隣にはいつも○○がいたよ。いつも私の気持ちを汲み取ってくれ、親身になってアドバイスしてくれた・・その優しさにどれだけ励まされたか!!私にはなくてはならない存在です。 学生の頃、二人で話したこと、○○は覚えていますか?「お互いが結婚して、同級生の子供が出来て、家族ぐるみの付き合いができたらいいね」って話、その時は笑っていたけれど、お互いの結婚が同じ時期になったから本当にすごいよね。いつか子どもが出来たら、きっと私達の子供も、私達の様にいい親友になれると思う。そして、お互いがおばあちゃんになっても、仲良しでいてね。 今日の○○は一番綺麗で輝いています。 △△君、○○の事優しく守ってあげて下さいね。今日は本当におめでとう。2人の末長い幸せをお祈りしています。 □□より

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    初めてのスピーチでこれで良いのか内容に悩んでいます。添削、アドバイスをお願いします。 ●●さん・〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様にも心よりお喜び申し上げます。只今ご紹介にあずかりました◎◎と申します 〇〇さんとは高校時代の同級生でした。 今日は〇〇さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。 いつもと違う呼び方ですと緊張しそうなので、いつものように〇〇と呼ばせて頂きたいと思います。 改めまして、●●くん・〇〇結婚おめでとう。〇〇とは高校1年の時に出逢ってから卒業するまで三年間、ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきたね。〇〇との思い出は楽しい事ばかりです。 一緒に映画を観た時はストーリーに感動しすぎて、二人とも大号泣で全然涙が止まらず困った事があったね。一緒に目が腫れるまで泣いた事を今でも覚えています。 いつか一緒に近所の山へ散歩に行った時は道が分からなくなり、何時間かかけてたどり着いた場所は知らない町で、車も通らない道をへとへとになりながら家まで歩いた事もあったね。あのときは本当にへとへとだったけど、今では良い思い出です。 そうやって普段はおバカな事を沢山一緒にしてきたけど、私が悩んだりしてる時は話を聞いてくれて、一緒に居てくれて、間違ってる時はちゃんと叱ってくれたね。それがとても嬉しかったです。本当にいつもありがとう。いつも真っ直ぐで明るい〇〇と出逢えたお陰で高校三年間をとても楽しく過ごせました。一緒に泣いたり笑ったり、そうやって過ごしてきた事は今でも大事な思い出です。もちろん今でも〇〇に会うと元気を沢山貰えます。そんな〇〇の結婚の知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。 結婚しても〇〇らしく、明るく元気なお嫁さんでいてね。これからは同じ主婦同士たくさん主婦トークしましょう。こんな私やけど、これからもよろしくね。 ●●くん、どうか〇〇をよろしくお願いします。これから二人で素敵な家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう