• 締切済み

友人スピーチ

親友の結婚式で友人スピーチを頼まれました者です。先日こちらで添削して頂いて、もう一度練り直しました。もともと、文章を作るのが苦手でまだ直すところがだくさんあるかとは思いますが、また添削していただきたくて投稿しました。 手紙形式にしています。 ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご家族、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ このように手紙を書くことは私たちの間では珍しい事ではないかな。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して色んな事があったなーと温かい気持ちになりました。 私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう20年近くも経つんだね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてること、本当に嬉しく思います。 ☆☆は昔から明るくてお茶目で、そして自分の事よりも周りに気を配れるしっかり者で優しい性格だから、そんな☆☆と一緒にいるとホッと出来ていつも楽しく笑っていられたよ。 幼稚園から中学校までずーっと一緒だったのに、同じクラスになれたのは中学2年生の時だけでしたね。同じクラスになれた時、2人でキャッキャ言いながら大喜びだった事今でも覚えてます。毎日手紙交換したり、休み時間屋上で恋バナしたり、一緒に試験勉強もして、お泊まりもしたよね。この一年間は短かったかもしれないけど、面白い事して笑わせてくれたり、悩んだりしてる時に自分の事のように一緒に考えてくれたり、時には厳しい事も言って頑張れって背中を押してくれたりと、いつも自分の事より相手の事を思いやれる☆☆が一緒にいてくれて、私は心強かったです。だから、2人の距離がさらに縮まって仲良くなれたこの1年は、私にとってもの凄く大切な時間だったよ。 社会人になってからも、時間を見つけては買い物や食事に行ったり、最近では韓国旅行にも行ったね。地図を見ながら「あっちかな~?」と方向音痴な私を「ちょっと地図見せて」と、少し見ただけで「こっちだね!ほら、行こう!」と目的地まで連れて行ってくれたよね。そんなしっかり者で頼りがいのある☆☆と一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができて、楽しい旅行になりました。 ☆☆がある時、もういっぱいいっぱいで辛そうな顔で「1番の親友の○○にしかこんな話出来ないんだ」と打ち明けてくれたことがあったよね。こんな私でも☆☆の頼りになれてたこと、話してくれたことが本当に嬉しかったし、私にとっても☆☆は、一緒にいて落ち着けていつも素でいられて何でも話せる1番の親友だよ。 ☆☆は責任感が強く、まっすぐで、とっても頑張り屋さんでギリギリまで1人で抱え込んじゃうことがあるから時々心配になります。でも、これからはいつもそばに★★が居てくれるんだし、辛い時は、強がらないでもっと素直に甘えて良いんだよ。 そして、★★さん。☆☆は私の大切な親友です。☆☆を1番に思って、★★さんの優しさでどんな事があっても支えてあげて下さい。 これからも2人で協力し合って、笑顔の溢れる温かい家庭を築いて下さい。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。 ありがとうございました。 いかがでしょうか?やっぱりまだダメでしょうか(;ω;)

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

お世辞抜きで「長い」わ。。。。。。。。  自己紹介は一番先。  「ただいま紹介されました新婦友人の○○です。本日はおめでとうございます。」と初めて、  手紙も良いですが、長いよ~。  で、ちょっとラフすぎ。  休み時間の恋バナはNGかな。誰が好きだったんだろうとか、当時は誰と付き合っていてどこまで行ったのか・・・と勘繰りたくなる。新郎新婦が中学の同級生っていうんじゃないなら、この話題は外しましょう。  よね。とか  だったよ。とかが「でした」」とか「ください」とかの丁寧語と混じっているのも変。  どちらかに統一しないと。聞いていておかしい。    これからも・・・・じゃなくてここから始まるんだから、これから二人協力し~にしたほうがすっきりする。  本当によかったね。も、いらないかな。おめでとうだけでいいと思う。  それから、主賓ではないのだと思うので、ご両家の皆様への祝辞は要らないよ。友人からのスピーチだと知って聞いているのですから、あまりとってつけたように言わなくても大丈夫。  ともかくは、本当に何が言いたいのか・・・・だけをもう一回考えてみて?  何が二人、親友だと思ってきているのか、そこを思い出して。  で、長いよ。もうちょっと短くしましょう。今の三分の二くらいでいいと思います。  最後のありがとうございましたも、要らない。  綺麗にお辞儀すればこれで終わったんだなと分かるから・・・・・。で、手紙を新婦に渡すといいかもね。高砂の席まで行くのが恥ずかしいかもしれませんが、結構良い演出。で、新婦が泣いたりして、ここ写真とかビデオに残せるいいシーンになりそうだよ・・・・・。二人固い握手をして、出来ればハグして。。。。。。  やり直し!がんばれ!

kana1120chiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m やっぱり長くなりすぎですよね。もう少し短めにかんがえてみます!もともと文章を構成することが苦手でしてこうしてご指摘してくださってありがとうございます。恋バナはなしにしておきます! 思い出話が多いのでしょうか?新婦はこういう子っていうのがわかるようにしたつもりでしたが>_< なるほど、最後に手渡しに行ってもいいんですね。参考にさせてもらいたいと思います。 今週なので頑張ります!!ありがとうございますm(__)m