• 締切済み

友人スピーチ

来月、中学の大親友が結婚します。 文才に自信がないため、皆さんの意見をおききしたいです。 スピーチとして長いでしょうか? よろしくお願いいたします☆ ↓ ○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 今日はこのような素晴らしい披露宴にご招待いただき嬉しく思っております。 新婦の○○さんとは中学時代から親しくお付き合いさせていただいております。□□と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りし、読ませて頂きたいと思います。手紙の中ではいつも通り○○と呼ばせてもらいます。 ○○へ 結婚おめでとう!この日を迎えられて今自分の事の様にうれしく思います。 ○○とは中学のテニス部が縁で仲良くなってもう13年にもなるんだね。くだらない事で笑いあったり、交換日記をしたり、お互いのお家にお泊まりしたり、買い物に出かけてお揃いの物を買ったりもしたよね。私が進学で福岡に行くことになった時、「いつも一緒だよ」ってケツメイシの友達の歌ををカセットに入れて渡してくれたよね。私にとって一生の宝物だよ。先日、久しぶりに昔の写真を見てみたら、今と変わらない笑顔の○○が写っていて、すごく懐かしく心温まる気持ちになりました。 私から見た○○は、自分の意思をしっかり持った真面目な子。興味のあることは何事にもチャレンジする行動力と勇気のある子。そして、いつも明るく笑顔で家族や友達を大切にする子です。 そんな○○は、私にとって何でも話せる、心から信頼できる大切な親友です。楽しいときも辛いときも私の隣にはいつも○○がいたよ。いつも私の気持ちを汲み取ってくれ、親身になってアドバイスしてくれた・・その優しさにどれだけ励まされたか!!私にはなくてはならない存在です。 学生の頃、二人で話したこと、○○は覚えていますか?「お互いが結婚して、同級生の子供が出来て、家族ぐるみの付き合いができたらいいね」って話、その時は笑っていたけれど、お互いの結婚が同じ時期になったから本当にすごいよね。いつか子どもが出来たら、きっと私達の子供も、私達の様にいい親友になれると思う。そして、お互いがおばあちゃんになっても、仲良しでいてね。 今日の○○は一番綺麗で輝いています。 △△君、○○の事優しく守ってあげて下さいね。今日は本当におめでとう。2人の末長い幸せをお祈りしています。 □□より

みんなの回答

noname#153788
noname#153788
回答No.4

私もNO1さんの意見に近いです。 スピーチ(手紙も含み)は簡潔さと解りやすさが大切です。 手紙は感情が出すぎ、要点が定まらず、一番言いたいことが伝わらないです。 親友だから沢山言いたい気持は理解できますが、あくまでスピーチなので簡潔に! 私が感じたダメな部分を書きます。 1.祝辞と手紙で重複箇所は削る。類義的な言葉も片方削る。 ・手紙最初の「おめでとう~テニス部13年以」をスピーチに変え手紙部分は省く。 ・類義語が沢山ありすぎる。例えば「大切な親友」「なくてはならない存在」等  言いたいことは同じ為、より使いたい言葉を優先。 2.思い出部分はもっと簡潔に! 3.新婦の長所の具体例、新郎の人柄や印象も触れる。   新婦と初めて会う新郎側の列席者も沢山いる為、スピーチは新婦の人柄を具体的に紹介する大切な役目もある。 ★親友の長所である真面目、行動力と勇気、明るく周りを大切にする、のうち1つ具体的なエピソードを入れる。 例)中学からずっと皆勤賞を取るほど真面目な性格、   語学に興味を持ち一人で留学した、痴漢を撃退した、   部活で部長でみんなを纏めてた      4.親友としての思い部分も簡潔なエピソードを入れる。 例)気持を汲み取り親身、、例えば、失恋したときも試合に負けたときも親身に等等 5.新郎へはお願いではなく、新郎を褒めつつお願いする   「優しく守ってあげて」⇒「優しい△△君だから○○の事沢山幸せにしてくれると思います」 私もスピーチ経験が何度かありますが、本人、上司、友人、新郎側の列席者に褒めて頂きます。 理由は、挨拶、自己紹介(新婦との関係)、新婦の長所、新郎の印象又は長所、自虐的なユーモア、友達として新婦へのメッセージ、二人への祝辞の全てを5分で伝えるからです。 笑いあり、涙有りで新婦を知らない新郎側の人も興味を持って聞きやすい内容だそうです。 私はスピーチは新婦だけに伝われば良いとは思いません。 それは友達として新婦の良さを列席者全員に知って欲しい(特に新郎側)と思っていたからです。 特に親友のスピーチを依頼された時は強く思いました。 その為には聞いてもらえる=興味持てる内容かつ、集中して聞ける時間5分程度のスピーチを心がけました。 そして毎回、新婦へは1番伝えたい事のみスピーチにし残りは別に手紙を書いて渡してました。 私のやり方が1番正しいとは思いませんが、他の列席者への配慮も少し念頭においた内容を考えた方が良いと思います。

• katelyn
回答No.3

こんにちは。私もスピーチ経験があります。 とても素敵な文章だと思いました。スピーチは新郎側の友人や親族系はあまり聞いていないかもしれませんが、新婦側の友人たちは絶対にちゃんと聞いています。なので、自信を持ってスピーチしてあげて下さい。 最後にその手紙を新婦のところへ行って渡してあげて下さい。 私の結婚式の時は友人は泣きながら手紙を読んでくれました。今でも宝物の手紙です。手紙の最後ら辺は、私の事を「△△ちゃん(私)は、周りに気を遣いすぎる人で、本当はすごく寂しがりやなんです。新郎の○○さん、△△ちゃんのこと絶対に絶対に幸せにして下さい。」と締めくくっていました。 がんばって下さいね^-^

• a-ya1220
回答No.2

こんにちは。 とても心のこもった素敵なスピーチだと感じましたよ。 No.1さんは誰も聞いてないとおっしゃっていましたが、 私は新婦側の時も出席者側のときも、スピーチを聞いて涙したりします。 azzzzさんのスピーチもとても感動しました。 新婦も喜んでくれると思いますよ。 追伸: 親友と同じ時期に結婚できるなって羨ましいです。 素敵な結婚式になるといいですね。 スピーチ頑張ってください♪

• motomoto12
回答No.1

まず、誰も聞いていません。 聞いているのは、スピーチを頼んだ友達(新婦)だけだと思ってください。 短いに越した事はない。 ○○と申します は、正直、「司会者が言ったじゃん!」と毎回、スピーチする人につっ込みたくなります。 それよりも、中学生時代からの付き合い、仲で、いまここにいる。という説明の方が、ありがたいです。 お手紙の文章は、大変失礼かもしれませんが、弔辞かいなぁ??と思いました。 勿論思い出話、今日に至る前で経緯は、結構ですが、別に「お別れ」するわけではなく、旅立つお2人です。 個人的にお渡しする手紙ならば、わかりますが、大勢の方の貴重な時間を拝借してですから、思い出話は、できるだけ短く。 他人が、あぁーそういう仲か!と思えばいいだけです。 中盤は、大勢の人に新婦の長所アピールですね。でも、これだと、新郎に新婦より、私に新婦頂戴になっちゃうのでは? 貴方になくてはならない存在=新郎にも同じことが言える。 とは限らない。 なんというか、家族を大切にできる奥さんになれる。これからは私を支えてくれたように新郎を支えて行くのでしょうね。 とか。上手く書けませんがね。 自分の新婦だけの話に固執しすぎているような。 私にとっていなくてはならない存在 って、じゃぁー新郎は邪魔じゃない?? まぁー誰も聞いていないから、ここまでつっ込む人はいなけれいどね。 最後、若干、可愛さを出すならば、 13年間の中で、○○の時の笑顔が一番印象的だったけれど、今日からは、今日のそのドレス姿で微笑む貴方が一番綺麗で印象に残ることでしょう。 などもいけますよ。2人だけが判るあの時。ちょっと新婦もその時にタイムスリップできるし。今日が一番 ってなると、じゃぁー今まで綺麗だった日がないの??という酔っ払いの突っ込みありますから。 手紙は、OKです。ただ、新婦と新郎だけが読む手紙じゃなくて、大勢の人の前で読み上げるのです。 お別れではなく、祝福です。 新郎の来賓の皆さんに「新婦ってこういう凄いところがあるの、だからいい奥さんになれますよ」って伝えたいならば、自身のことはさておきです。 と、私は思います。 よって、私が友人スピーチした際は、付き合いを簡単に説明。 馬鹿やったこともあり。 新郎を紹介された時の印象。彼女が彼を夫にすると決めたと告白された時の思い。すでに私は結婚しておりましたので、簡単に先輩アドバイス。あとは、ご両親に向けてのねぎらいと祝福で、締めました。 一番、今日までご苦労されたのは、結婚式の式場選び、引き出物選び、席順を決めた二人ではありません。今日まで育てられたご両親です。 貴方も13年付き合ってきたのならば、新婦のご両親も知らない中ではないでしょう。 大勢を代表して、マイクを通して、おめでとうを言ってあげてください。 形式上の挨拶ではなく。それもまた長い付き合いだからこそできるスピーチです。 批判ばかりの回答ですが。大親友とおっしゃるほど大切な人の結婚式。 おそらく気合入ってますよね?ならば。という鬼のアドバイスです。 ってプロじゃないけれどね。一時期結婚式の仕事を手伝っていて、何人ものスピーチ聞いていての感想だから。