• 締切済み

友人スピーチ

来月、中学の大親友が結婚します。 文才に自信がないため、皆さんの意見をおききしたいです。 スピーチとして長いでしょうか? よろしくお願いいたします☆ ↓ ○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 今日はこのような素晴らしい披露宴にご招待いただき嬉しく思っております。 新婦の○○さんとは中学時代から親しくお付き合いさせていただいております。□□と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りし、読ませて頂きたいと思います。手紙の中ではいつも通り○○と呼ばせてもらいます。 ○○へ 結婚おめでとう!この日を迎えられて今自分の事の様にうれしく思います。 ○○とは中学のテニス部が縁で仲良くなってもう13年にもなるんだね。くだらない事で笑いあったり、交換日記をしたり、お互いのお家にお泊まりしたり、買い物に出かけてお揃いの物を買ったりもしたよね。私が進学で福岡に行くことになった時、「いつも一緒だよ」ってケツメイシの友達の歌ををカセットに入れて渡してくれたよね。私にとって一生の宝物だよ。先日、久しぶりに昔の写真を見てみたら、今と変わらない笑顔の○○が写っていて、すごく懐かしく心温まる気持ちになりました。 私から見た○○は、自分の意思をしっかり持った真面目な子。興味のあることは何事にもチャレンジする行動力と勇気のある子。そして、いつも明るく笑顔で家族や友達を大切にする子です。 そんな○○は、私にとって何でも話せる、心から信頼できる大切な親友です。楽しいときも辛いときも私の隣にはいつも○○がいたよ。いつも私の気持ちを汲み取ってくれ、親身になってアドバイスしてくれた・・その優しさにどれだけ励まされたか!!私にはなくてはならない存在です。 学生の頃、二人で話したこと、○○は覚えていますか?「お互いが結婚して、同級生の子供が出来て、家族ぐるみの付き合いができたらいいね」って話、その時は笑っていたけれど、お互いの結婚が同じ時期になったから本当にすごいよね。いつか子どもが出来たら、きっと私達の子供も、私達の様にいい親友になれると思う。そして、お互いがおばあちゃんになっても、仲良しでいてね。 今日の○○は一番綺麗で輝いています。 △△君、○○の事優しく守ってあげて下さいね。今日は本当におめでとう。2人の末長い幸せをお祈りしています。 □□より

みんなの回答

noname#153788
noname#153788
回答No.4

私もNO1さんの意見に近いです。 スピーチ(手紙も含み)は簡潔さと解りやすさが大切です。 手紙は感情が出すぎ、要点が定まらず、一番言いたいことが伝わらないです。 親友だから沢山言いたい気持は理解できますが、あくまでスピーチなので簡潔に! 私が感じたダメな部分を書きます。 1.祝辞と手紙で重複箇所は削る。類義的な言葉も片方削る。 ・手紙最初の「おめでとう~テニス部13年以」をスピーチに変え手紙部分は省く。 ・類義語が沢山ありすぎる。例えば「大切な親友」「なくてはならない存在」等  言いたいことは同じ為、より使いたい言葉を優先。 2.思い出部分はもっと簡潔に! 3.新婦の長所の具体例、新郎の人柄や印象も触れる。   新婦と初めて会う新郎側の列席者も沢山いる為、スピーチは新婦の人柄を具体的に紹介する大切な役目もある。 ★親友の長所である真面目、行動力と勇気、明るく周りを大切にする、のうち1つ具体的なエピソードを入れる。 例)中学からずっと皆勤賞を取るほど真面目な性格、   語学に興味を持ち一人で留学した、痴漢を撃退した、   部活で部長でみんなを纏めてた      4.親友としての思い部分も簡潔なエピソードを入れる。 例)気持を汲み取り親身、、例えば、失恋したときも試合に負けたときも親身に等等 5.新郎へはお願いではなく、新郎を褒めつつお願いする   「優しく守ってあげて」⇒「優しい△△君だから○○の事沢山幸せにしてくれると思います」 私もスピーチ経験が何度かありますが、本人、上司、友人、新郎側の列席者に褒めて頂きます。 理由は、挨拶、自己紹介(新婦との関係)、新婦の長所、新郎の印象又は長所、自虐的なユーモア、友達として新婦へのメッセージ、二人への祝辞の全てを5分で伝えるからです。 笑いあり、涙有りで新婦を知らない新郎側の人も興味を持って聞きやすい内容だそうです。 私はスピーチは新婦だけに伝われば良いとは思いません。 それは友達として新婦の良さを列席者全員に知って欲しい(特に新郎側)と思っていたからです。 特に親友のスピーチを依頼された時は強く思いました。 その為には聞いてもらえる=興味持てる内容かつ、集中して聞ける時間5分程度のスピーチを心がけました。 そして毎回、新婦へは1番伝えたい事のみスピーチにし残りは別に手紙を書いて渡してました。 私のやり方が1番正しいとは思いませんが、他の列席者への配慮も少し念頭においた内容を考えた方が良いと思います。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

こんにちは。私もスピーチ経験があります。 とても素敵な文章だと思いました。スピーチは新郎側の友人や親族系はあまり聞いていないかもしれませんが、新婦側の友人たちは絶対にちゃんと聞いています。なので、自信を持ってスピーチしてあげて下さい。 最後にその手紙を新婦のところへ行って渡してあげて下さい。 私の結婚式の時は友人は泣きながら手紙を読んでくれました。今でも宝物の手紙です。手紙の最後ら辺は、私の事を「△△ちゃん(私)は、周りに気を遣いすぎる人で、本当はすごく寂しがりやなんです。新郎の○○さん、△△ちゃんのこと絶対に絶対に幸せにして下さい。」と締めくくっていました。 がんばって下さいね^-^

  • a-ya1220
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。 とても心のこもった素敵なスピーチだと感じましたよ。 No.1さんは誰も聞いてないとおっしゃっていましたが、 私は新婦側の時も出席者側のときも、スピーチを聞いて涙したりします。 azzzzさんのスピーチもとても感動しました。 新婦も喜んでくれると思いますよ。 追伸: 親友と同じ時期に結婚できるなって羨ましいです。 素敵な結婚式になるといいですね。 スピーチ頑張ってください♪

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

まず、誰も聞いていません。 聞いているのは、スピーチを頼んだ友達(新婦)だけだと思ってください。 短いに越した事はない。 ○○と申します は、正直、「司会者が言ったじゃん!」と毎回、スピーチする人につっ込みたくなります。 それよりも、中学生時代からの付き合い、仲で、いまここにいる。という説明の方が、ありがたいです。 お手紙の文章は、大変失礼かもしれませんが、弔辞かいなぁ??と思いました。 勿論思い出話、今日に至る前で経緯は、結構ですが、別に「お別れ」するわけではなく、旅立つお2人です。 個人的にお渡しする手紙ならば、わかりますが、大勢の方の貴重な時間を拝借してですから、思い出話は、できるだけ短く。 他人が、あぁーそういう仲か!と思えばいいだけです。 中盤は、大勢の人に新婦の長所アピールですね。でも、これだと、新郎に新婦より、私に新婦頂戴になっちゃうのでは? 貴方になくてはならない存在=新郎にも同じことが言える。 とは限らない。 なんというか、家族を大切にできる奥さんになれる。これからは私を支えてくれたように新郎を支えて行くのでしょうね。 とか。上手く書けませんがね。 自分の新婦だけの話に固執しすぎているような。 私にとっていなくてはならない存在 って、じゃぁー新郎は邪魔じゃない?? まぁー誰も聞いていないから、ここまでつっ込む人はいなけれいどね。 最後、若干、可愛さを出すならば、 13年間の中で、○○の時の笑顔が一番印象的だったけれど、今日からは、今日のそのドレス姿で微笑む貴方が一番綺麗で印象に残ることでしょう。 などもいけますよ。2人だけが判るあの時。ちょっと新婦もその時にタイムスリップできるし。今日が一番 ってなると、じゃぁー今まで綺麗だった日がないの??という酔っ払いの突っ込みありますから。 手紙は、OKです。ただ、新婦と新郎だけが読む手紙じゃなくて、大勢の人の前で読み上げるのです。 お別れではなく、祝福です。 新郎の来賓の皆さんに「新婦ってこういう凄いところがあるの、だからいい奥さんになれますよ」って伝えたいならば、自身のことはさておきです。 と、私は思います。 よって、私が友人スピーチした際は、付き合いを簡単に説明。 馬鹿やったこともあり。 新郎を紹介された時の印象。彼女が彼を夫にすると決めたと告白された時の思い。すでに私は結婚しておりましたので、簡単に先輩アドバイス。あとは、ご両親に向けてのねぎらいと祝福で、締めました。 一番、今日までご苦労されたのは、結婚式の式場選び、引き出物選び、席順を決めた二人ではありません。今日まで育てられたご両親です。 貴方も13年付き合ってきたのならば、新婦のご両親も知らない中ではないでしょう。 大勢を代表して、マイクを通して、おめでとうを言ってあげてください。 形式上の挨拶ではなく。それもまた長い付き合いだからこそできるスピーチです。 批判ばかりの回答ですが。大親友とおっしゃるほど大切な人の結婚式。 おそらく気合入ってますよね?ならば。という鬼のアドバイスです。 ってプロじゃないけれどね。一時期結婚式の仕事を手伝っていて、何人ものスピーチ聞いていての感想だから。

関連するQ&A

  • 1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。

    1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。 結婚式もスピーチも初めてで正直何を言っていいのか分かりません。 手紙方式で書いてみましたので感想、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m 〇〇、〇〇君結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 今日は新婦の〇〇に手紙を書いてきましたので この場で読ませて頂きます。 〇〇へ 結婚おめでとう。 〇〇の結婚、自分の事のように嬉しく思います。 〇〇とは小学校から今まで仲良くしてきて 本当にいろんな事があったね。 振り返ってみると、私の思い出にはいつも〇〇がいます。 学生時代はとにかく明るくておもしろくてみんなを引っ張ってってくれたね。 〇〇の周りにはいつも笑顔がありました。 それからも、一緒に生活したり、バイトしたり毎日のように私達は一緒にいたよね。 2人のアルバム、2人で貯金、たくさんの手紙交換。 一つ一つ忘れられない大切な思い出です。 私と〇〇は付き合いが濃かった分ケンカをした事もありました。 まっすぐ一生懸命ぶつかってきてくれた〇〇に 不器用な私は嫌な思いをさせた事もあったね。 でも辛いだけじゃなく、お互いの事をたくさん知れたと思うしそれまで以上に深い関係になれた気がします。 今こーやって変わらず仲良くしてくれて本当にありがとう。 〇〇の一番の魅力は可愛い外見だけじゃなく 素直でまっすぐな所です。 そんな〇〇をいつも尊敬してきたし大好きです。 親友とゆう一言では収められないくらいの 大切な大切な人です。 これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。 〇〇君のノロケ話もたくさん聞かせてください。 〇〇と〇〇君の幸せを心から願っています。 本当におめでとう。 〇〇より

  • 友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれました者です。先日こちらで添削して頂いて、もう一度練り直しました。もともと、文章を作るのが苦手でまだ直すところがだくさんあるかとは思いますが、また添削していただきたくて投稿しました。 手紙形式にしています。 ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご家族、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ このように手紙を書くことは私たちの間では珍しい事ではないかな。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して色んな事があったなーと温かい気持ちになりました。 私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう20年近くも経つんだね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてること、本当に嬉しく思います。 ☆☆は昔から明るくてお茶目で、そして自分の事よりも周りに気を配れるしっかり者で優しい性格だから、そんな☆☆と一緒にいるとホッと出来ていつも楽しく笑っていられたよ。 幼稚園から中学校までずーっと一緒だったのに、同じクラスになれたのは中学2年生の時だけでしたね。同じクラスになれた時、2人でキャッキャ言いながら大喜びだった事今でも覚えてます。毎日手紙交換したり、休み時間屋上で恋バナしたり、一緒に試験勉強もして、お泊まりもしたよね。この一年間は短かったかもしれないけど、面白い事して笑わせてくれたり、悩んだりしてる時に自分の事のように一緒に考えてくれたり、時には厳しい事も言って頑張れって背中を押してくれたりと、いつも自分の事より相手の事を思いやれる☆☆が一緒にいてくれて、私は心強かったです。だから、2人の距離がさらに縮まって仲良くなれたこの1年は、私にとってもの凄く大切な時間だったよ。 社会人になってからも、時間を見つけては買い物や食事に行ったり、最近では韓国旅行にも行ったね。地図を見ながら「あっちかな~?」と方向音痴な私を「ちょっと地図見せて」と、少し見ただけで「こっちだね!ほら、行こう!」と目的地まで連れて行ってくれたよね。そんなしっかり者で頼りがいのある☆☆と一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができて、楽しい旅行になりました。 ☆☆がある時、もういっぱいいっぱいで辛そうな顔で「1番の親友の○○にしかこんな話出来ないんだ」と打ち明けてくれたことがあったよね。こんな私でも☆☆の頼りになれてたこと、話してくれたことが本当に嬉しかったし、私にとっても☆☆は、一緒にいて落ち着けていつも素でいられて何でも話せる1番の親友だよ。 ☆☆は責任感が強く、まっすぐで、とっても頑張り屋さんでギリギリまで1人で抱え込んじゃうことがあるから時々心配になります。でも、これからはいつもそばに★★が居てくれるんだし、辛い時は、強がらないでもっと素直に甘えて良いんだよ。 そして、★★さん。☆☆は私の大切な親友です。☆☆を1番に思って、★★さんの優しさでどんな事があっても支えてあげて下さい。 これからも2人で協力し合って、笑顔の溢れる温かい家庭を築いて下さい。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。 ありがとうございました。 いかがでしょうか?やっぱりまだダメでしょうか(;ω;)

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

  • 結婚式スピーチについて(友人)

    表題の件、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。 どなたか添削をお願いします…!(スピーチは今週の土曜日です) 大切な友人の結婚式なので、きちんとやりたくて…。 宜しくお願いします。 『△さん、○さん、本日は御結婚、誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、◎と申します。 ○さんとは大学時代からの友人になります。 今日は緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので手紙を書いて参りました。そちらを読ませて頂きたいと思います。 手紙の中では新婦を「○」と呼ぶこと、お許しください。 ○、今日は本当におめでとう。 今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 ○のウエディングドレス姿は、本当に輝いて綺麗です。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 この手紙を書いていて、とても早いなと感じました。 ○とはいつもお互い悩み相談をしていたね。 お互いに自分の至らない部分を反省することもあったよね。 ○は自分の反省をしてしまってばかりで、自分の良い部分を自慢しないよね。 せっかくの機会なので、今日は私が知っている○の素敵なところを3つ伝えます。 一つ目の素敵な部分は、「家庭的なところ」 大学に入って、青森から出てきてばかりなのに、一人暮らしをこなせていたよね。 料理も「この食材には何があうあかな?」と聞かれたり、料理が沢山乗っているサイトを見て、研究していたよね。 少し前、「△ちゃんの健康のために野菜をたくさん取りいれたいけど最近野菜が高くて困っちゃう」と聞いた時は、○は本当に良いお嫁さんになるだろうなぁってしみじみ思っていました。 ○は工夫上手なので、色々な料理が食べられる△さんは本当に幸せ者だとおもいます。 二つ目の素敵なところは、「人を大切にするところ」 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○に愚痴をメールで吐いては、電話だったりメールだったり、話を聞いてもらってるよね。○と話しをすると、すっと心がいつも軽くなりました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○との関係がとても大切です。 相談したとき、時にははっきりも言ってくれます。 「いま相談だけど具体的にはどこが不満なのかな?」って言われたときもありました。 この言葉で自分が大分わがままな気持ちでいたのだな、と気付けました。 あいまいに流さないで、はっきり言ってくれるのはとてもありがたいです。 ○、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 三つ目の素敵なところは、「笑顔がかわいいところ」 これは、一回○とはなしたことがある人にはわかっていただけると思います。 ○はどんなときでもとても可愛く笑ってくれる子です。 その場の雰囲気に合わせてのってくれて、いつも笑顔でいられる子です。 サービス精神旺盛で、いつも冗談を言っては笑わせていたよね。 そういうところが、とても癒しでありますし、大学時代から私が一番尊敬していた部分でもあります。 せっかくなので、○のダメな部分も一つだけお話させてください。 ○のダメな部分は、「頑張りすぎるところ」です。 大学時代からずっと思ってきましたが、○はどんなに辛いときでも、笑顔で「私は大丈夫だよ」といってしまいます。 周りに心配させないように気遣いが出来る子なので、学生時代からとても心配でした。 なので、△さん、○が笑顔で大丈夫というときは疑ってください。 ○が笑顔で冗談っぽく「大丈夫」と言うときは9割方無理して頑張りすぎているときです。 そんなときは、△さんの深い度量で聞いてあげてください。 「何かあったの」って。 周りに心配かけないようにしている○でも、きっと△さんだったら正直に話せると思います。 △さん、これからも○のことを温かく見守って支えてあげて下さい。 ○、また今度幸せな話を聞かせてね。 ○の結婚式でこのようなスピーチが出来てとても幸せです。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。』

  • 友人スピーチ

    今度友達の結婚式で友人スピーチをする事になりました。手紙形式でのスピーチを考えたのですが、こんな感じでいいでしょうか?? 厳しく添削などをお願いします。 私は20代の女です。 「Aさん、B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりましたB子さんの小学校時代よりの友人で●●と申します。本日はB子さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 【B子、結婚おめでとう。 B子と初めて会ったのは小学校の時で、席が前後ですぐに仲良くなれたよね。中学のテニス部も一緒に入って、自主練習だって壁打ちばかりして怒られた事もあったね。同じ高校に入学して、知らない人が多い中で、B子が居てくれてすごく心強かった。高校を卒業してからは、進路も別々になったけれど、たまに会っては買い物したり、お茶をしたりいろんな事を話したよね。私の相談に本気で悩んだり、ダメだよって怒ってくれたり親身になって聞いてくれるB子にはいつも甘えてばかりだった。本当にありがとう。 B子がAさんにわがままを言ってしまうって悩んでいた事があったけど、覚えてる?いつも私が相談するばかりで、思いやりの強いB子だから、人に迷惑をかけられないと一人で抱え込んでいないか、心配で、頼ってほしいなと少し寂しく思っていたんだ。だけどAさんには、素直に甘えているB子を見てなんだか嬉しくなったよ。 Aさん、B子は聞き上手で気配り上手で誰からも愛される私の自慢の親友です。 どうかこれからもB子が幸せで笑っていられる様、今と変わらず大事にしてあげてください。 そしてお二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。】 以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。 Aさん、B子さん、末永くお幸せに。 本日は誠におめでとうございます。」

  • 結婚式のスピーチの評価お願いします!

    今週親友の結婚式があります。 スピーチ(手紙?)を頼まれ考えたのでおかしな所などあればご指摘お願いします! ●さん○さん御結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様におかれましても本日はまことにおめでとうございます。 今日は大役を任されまして何を話そうか迷ったのですが上手く話せる自信がありませんので手紙を書いてきました。この場をおかりして読ませて頂きます。 保育園の頃から数えると約20年…振り返ってみるとあっという間で私の思い出の中にはいつも○がいました。 性格も好みも決して似ているとは言えない私達がこれまで親友でいられたのはわがままで自由奔放な私を広い心で受け入れ側にいてくれた○のおかげだと思っています。 毎日一種にすごした学生時代、些細な事も楽しくてお腹が痛くなるほど笑ったり時には喧嘩をした事もあったけどいつも私の1番の味方でいてくれました。 心から信頼できる友達、言葉にするとありきたりですが本当にそう思える人には人生で多くは出会えないと思います。 照れ臭くていつもは言えないけど今日は○に1番伝えたい事があります。 いつも朗らかな笑顔で周りを癒し友達の事を真剣に考えてくれる…そんな○が私は大好きです。 大好きな○がこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。今までたくさんの○を見てきたけれど今日こうしてドレスを着て新婦席に座る○は1番綺麗で親友として誇らしく思います。 どうぞ末永く笑顔の溢れる温かい家庭を築いていって下さい。 本日は本当におめでとうございます。

  • 新婦友人スピーチ

    新婦友人(親友)のスピーチを頼まれまして、色々考えて手紙形式にしたのですが、友人の結婚式自体が初めてで今まで親族の結婚式にしか出席したことがないためこれで大丈夫か正直不安です。 出来れば皆様に添削していただいて直したら良いところやアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。 ☆☆(新婦) ★★(新郎) ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵なお式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ こうやって手紙を描くことは私たちの間ではそんなに珍しくないかな?ただ、今、ものすごく緊張しています。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して、色んなことを思い出しました。 初めて会ったのは、幼稚園に入る前の2歳くらいだったかな?小さすぎて記憶が正しいかちょっと怪しいですが。でも、その出会いからもう20年以上も経つんだよね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてる事を嬉しく思います。 小学校に上がり、私が☆☆の家の近くに引っ越してから、遊ぶことも多くなったよね。あの頃、よく木登りしたり、ピアノ一緒に弾いたり、あと、なぜか自転車とかではなく一輪車に乗りながら近所のパン屋さんでタダでパンの耳もらって食べてた事もあったよね(笑) こんなに、よく遊んでたのに、小学校6年間一度も同じクラスになれなくて、、、だから中学2年生で同じクラスになれた時、すっごく嬉しくて、2人で大喜びだった事をよく覚えています。授業中こっそり手紙を交換したり、休み時間屋上につながる階段で休み時間ギリギリまでおしゃべりしたり、夜に近所の事あまり考えずお互いの家のベランダから大声で話したことも、本当懐かしいよね。 高校へ進み、お互い将来に向けて就職・大学進学と進路は別々になってしまったけれど、それでもお泊まりしたり、毎年プールへ行ったり、一緒にバイトもして、教習所へも通ったり、最近では2人で初めての旅行を国内に、、、ではなくいきなり海外韓国へも弾丸ツアーで行ったよね。もう、この場では話し足りないくらい、この20年近く、何をするにも私の近くには☆☆が一緒でした。 楽しい、嬉しい時、悲しい、辛い時、2人で泣いたり笑ったり励まし合い、時には厳しい事も言い合える、私にとって☆☆は1番の親友だよ。 ある日、☆☆から、★★さんとの結婚報告を受けた時、☆☆は照れながらも本当に幸せそうに話してくれて私も自分のこと以上に本当に嬉しかったよ。 ☆☆は自分の意志をしっかりと持っていて責任感が強くとても頼りになる子です。何事に対しても努力を惜しまないとっても頑張り屋さんな☆☆だから、ギリギリまで1人で抱え込んじゃってなかなか素直に甘えることがちょっと不器用な所もあるよね。でも、そういう時こそ、強がらずもっと素直に甘えていいんだよ。☆☆の事、1番大事に思ってくれて、優しい★★さんがそばにいるんだから。 そして★★さん、☆☆は私の大切な親友です。★★さんのずっと変わらない優しさと大きな愛で☆☆を幸せにしてあげてください。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いのごあいさつとさせて頂きます。ありがとうございました。 いかがでしょうか?ちょっとくどいかなと思うところもありますが、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 友人スピーチ

    スピーチ原稿を考えたのですが原稿作りは初めてで...わからないことが多く、本なども参考にしましたが内容が一致せず困っています。正しい文章構成になっているか正式な場面に相応しい内容か不安です。 おかしな部分があれば教えてください。お願いします。 「ただいま ご紹介をあずかりました 新婦の○○さんと高校時代から20年来のお付き合いをさせていただいております○○○○子と申します。 お二人とは現在 同じ職場に勤務しております。 ○○くん、○○さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両親様はじめご親族のみなさま 本日は誠におめでとうございます。 ○○さんのことは、普段は○○ちゃんと呼ばせてもらっています。今日はあえて普段どおり○○ちゃんと呼ばせていただきます。 ○○ちゃん (新郎)くんのとなりで 幸せそうに微笑んでいる姿をみていると 高校に入学して初めて出会った時のことを思い出します。 柔らかい雰囲気の女性が前に座っているなぁと思って 「家も近いしよろしくね」と確か私の方から声をかけたと思います。 福祉科で3年間同じクラスで お互いの実習先も同じだったのですが 初めて私たちが介護の仕事に触れたのは16歳の時でした。○○ちゃんは愛嬌たっぷりの笑顔で 入所者の方へ優しく接していて その姿は20年近く経った今でも変わりません。 私はそんな○○ちゃんの笑顔が大好きでした。高校を卒業後 私は一旦地元を離れ 一人暮らしを始めた時も 遊びにきてくれたり 帰郷後も私が自分のことがイヤになって落ち込んでいた時も いつも側にいてくれて優しい笑顔で励まされてきました。今の職場で一緒に働きたいねと声をかけてくれたのも彼女で それから13年間 今こうして同じ職場でもプライベートでも親しくお付き合いができてこれたのは、いつも○○ちゃんが寛大な心で一緒にいてくれたからだと思っております。本当にいい友達にめぐりあえたこと感謝しています。改めてありがとうございます。 私は(新郎)くんとも現在の職場で同期で、以前同じ病棟に勤務していました。何度かグループで遊びに行くうちに二人は意気投合しお付き合いが始まったのですが、その時の二人の様子というのは 言葉を交わしていなくてもお互い気遣って 本当に信頼しあっている雰囲気が漂っていて 強く結ばれているんだなぁと感じました。 そんな愛し愛され 心を通わせたお二人に 私は尊敬と心からおめでとうと祝福の言葉を贈りたいと思います。(新郎)くん○○ちゃんを大きな愛で包んで導いてあげてください。今日からの二人の人生が幸多いものとなりますように... 本日は本日におめでとうございます。

  • 新婦の友人代表のスピーチ

    こんにちは。 初めて結婚式でスピーチを頼まれて、これでいいのかとても不安です。 もしよろしければ、意見を頂けませんか?? お願いします!! 私も新郎新婦も20代後半です。 長すぎるでしょうか... ●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介に預かりました、○○さんの友人で○○と申します。 今日は、○○さんに手紙を書いて来ましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 また、ここからはいつも通り「○○」と呼ばせて頂くことをお許し下さい。 ○○、今日は本当におめでとう。 ○○とは小学校からの付き合いだから、気付けばもう20年近くなるね。 出会ってそんなに経つなんて、なんだかびっくりしてしまいます。 小学校、中学校、高校、通っていた塾まで一緒なので、○○との楽しい思い出は数えきれない程あります。 お互いの家で遊んだり、映画やカラオケ、買い物に行ったり、△△の大イベントの△△祭りや△△にも何回も一緒に行ったね。 大学で私は兵庫に行ったけど、長期休暇には△△で遊んだり、○○が兵庫まで会いに来てくれたので、距離を感じることなく過ごせました。 社会人になってからは、お互いに△△に住んでいるから、月に一回は会って話をしたね。いつも通り会ったのに、何故か盛り上がって、△△で朝の四時まで話したことを覚えてますか? ○○はおしゃべりな私の話をいつも笑顔で聞いてくれたよね。 どんな話もきちんと受け止めてくれるから、私は楽しい話も辛い話も真剣な話も、○○に言うことができました。 本当にありがとう。 優しくて、ほんわかした雰囲気の○○だけど、芯は強くて頑張り屋です。 中学から大学まで続けていたテニスでも、仕事の事でも、○○から「やめたい」等と言う弱音は聞いたことはありません。 でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。 あのノートは、まだ持っていますか? そんなも意外な一面も魅力にしてしまうくらい 、いつも全力で頑張って、笑顔で優しい○○のことを、私は本当に尊敬しているし、大好きです。 高校の同級生だった●●んと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちでいっぱいです。 ●●くん、○○はきっと、どんな●●くんのことも受け止めてくれます。 だから、●●くんも○○のしっかりしているところも弱いところも受け止めて、幸せにしてあげて下さい。 そして、時々は私とご飯を食べに行ったり、遊ぶことを許して下さいね。 どうかいつまでも仲良く、幸せな2人でいて下さい。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

    今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。 初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。 -------------------------- ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。 このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。 本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ... ○○ちゃんへ。 ○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。 一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。 親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。 自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。 そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。 ○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。 ありがとう。 ○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。 ●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。 そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。 些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。 これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。 そして、●●くんへ。 ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。 ●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、 それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。 大好きな証しなんです。 ○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。 きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。 最後になりますが、 どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。 これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。 本当に、本当に、結婚おめでとう。 ... 以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。 本日は本当に、おめでとうございます。 -------------------- 添削お願いします。

専門家に質問してみよう