• ベストアンサー

複数のフォルダからファイルを抽出する方法

tomo_hiroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

複数のフォルダというのがどういう構造のフォルダかによりますが フォルダ1   |   +-- サブフォルダ1   |   +-- サブフォルダ2   |   +-- サブフォルダ3 とあった場合にフォルダ1の中のサブフォルダ1~3の中のファイルをまとめて取り出したいという場合には フォルダ1を右クリックし、検索を開きます。 探す場所がフォルダ1になっていることを確認した上で ファイルまたはフォルダの名前の項目へ *.* と入力して検索してください。全てのファイルが出てきます。 あとは検索結果の画面で全て選択して移したいフォルダへ移動又はコピーすればOKなはずです。 ちなみに検索キーワードの*は何でもという意味で、.は拡張子のドットです。.の後ろの*は拡張子が何でもという意味なので*.*で全てのファイルが検索対象になります。 *.txt と指定すれば拡張子がtxtのファイル全てが検索されることになります。 どういうふうに取り出したいのかわかりませんが、参考にはなると思います。

noname#6213
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。