• ベストアンサー

加湿器のフィルター

加湿器を使う季節になりました。 毎年加湿器の純正品のフィルターを購入していますが、意外に高くつきます。 気化式とか超音波式ではありませんので、なるべく安く押さえたいと思っております。 こういった物で安価な物をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

おそらく純正品なので、安価なものはないでしょう。 普通は洗って再使用しますが、気管支の弱い方が居られるということであり 尚且つ、安価を希望するなら定尺物を買って自作するしか無いでしょう。 フィルターですから、純正フィルターに会わせてハサミでカットし、 外周は少し大きめ、内径の穴は少し小さめが隙間なく取り付けられると思います。 製品に不安があれば問い合わせしても良いと思います。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.nissindirect.com/cg/kuutyou/ea997pc-1.jpg&imgrefurl=http://www.nissindirect.com/kuutyou/airfielter.html&h=293&w=369&sz=44&tbnid=BsvXqMAGdpxm-M:&tbnh=80&tbnw=101&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&usg=__4RxcA1TX0Aq_kLBm_lK_Q7UIexc=&hl=ja&sa=X&ei=M1Z1UvO4MYSzrgfgj4HoDg&ved=0CDsQ9QEwBw

pianon9
質問者

お礼

的確な回答、どうもありがとうございます! 教えて下さったサイトを見ましたが、このような物を求めておりました。 いろいろあるようですので、よくよく素材等を見て、間違いのないよう 購入したいと思います。 水の中に入れて水垢を出にくくするフィルターで、形も大きさもぴったり嵌める必要がないので大丈夫です。 御助言、感謝申し上げます。

pianon9
質問者

補足

お礼の補足です。 すみません、エアフィルターではないので、これではダメなようです。 教えて下さったのに、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

掃除機のごみパック等であれば、同一メーカー内であればほぼ同一形状であり、サードパーティーが参入しても一定の数量が売れる見込みがありますから、汎用品や互換品がホームセンター等で販売されています。 それに対して、加湿器は ・同じメーカー内でもフィルタの形が製品によって異なる ・1シーズンに売れるのはせいぜい1台あたり1個 ということもあり、安価な互換品をサードパーティが作ることはありません。 ということで、残念ながら多少高くても純正フィルタを購入する以外の道はありません。 ただ、加湿器にもよりますが、フィルタはきちんとこまめに手入れしていれば2~3シーズンは持たせることも可能です。 (週1回は水洗いをする、シーズン中に1~2回はクエン酸洗浄する、等) フィルタのお手入れに関しては説明書に記載があるはずですので、それを参考にされると良いでしょう。 「安く抑えたい」のであれば、上記の方法等を駆使してフィルタの寿命を延ばす以外には方法がありません。 以上、ご参考まで。

pianon9
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 うちに気管支の弱い家族がおり、フィルターはけちっていられず、一ヶ月で交換破棄しています。 あまりに消費が多くて、もし安く買えればと思いました。 このタイプは本体の底に沈めて使うものなので、サイズ等はあまり関係ないです。 紙のようにシートで売っていればいいなと思いました。 いろいろと詳しく書いて下さり、どうもありがとうございました。

• envrio
回答No.1

なんのフィルターかはわかりませんが、単なるゴミ取り用とかなら石鹸で洗ったり漂白剤で殺菌したりすれば再度使えるのでは?  私の場合は、物を買うときには購入費用だけではなく、性能と、その機械を使う年数に応じた消耗品や消費電力などを考えて総合的なトータルランニングコストで計算します。購入に3万円かかったとしてもランニングコストが5年間で2万円ならトータル5万円。購入が2万円ですんだとしても5年間のランニングコストが5万円ならトータル6万円なので買う価値なしと判断します。そして当たり前ですが高いほうが機能や性能は良いので、より快適に使えてダブルでお得と。  加湿器の場合も同様で、私は10年間フィルターが使えて消費電力が10ワット程度ですむダイキン製の加湿空気清浄機にしました。購入費は2.5万円ほどでしたが、24時間稼働させていてもランニングコストは月額200円程度と微々たるものです。単機能の加湿器なら5千~1.5万円程度ですが、空気清浄機能がなく、加湿割合の自動制御機能がなく、音がうるさく、消費電力や消耗品代などのランニングコストも高いのでパスでした。  こんな考え方もあるってことで、今の加湿器のフィルタ交換や電気代のランニングコストが高いようなら買い替えも視野にいれてみてはどうでしょうか。おすすめはダイキンの加湿空気清浄機です。上位機種のTCK70MやMCK70Nが型落ちでお手頃になってます。  http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_ma=177&pdf_se=2&pdf_so=p1

pianon9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詳しい説明で大変勉強になりました。 ですが、今回の質問は、このようなフィルターが安価に手に入るかということですので、どうかご理解ください。 お心遣い、感謝申し上げます。