• ベストアンサー

エクセルで金種計算をしたい

こんにちは 久しぶりに質問をさせて頂きますm(__)m パソコンを買い替え、98からXPになりました エクセルは2000から2003バージョンに… 新しくなったのはとても嬉しいのですが、前のバージョンで作っていた銀行へ渡す、金種計算の関数が使えなくなってしまいました。割算の商の正数値を求める 「QUOTIENT」が未定義と出てエラー値が表示されるのです。もう2003バージョンでは使えなくなっているのでしょうか? もしそうなら、金種を出すにはどんな方法がありますか? 何分、素人なもんで、解りやすくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

アドインの「分析ツール」を追加されていないのではないでしょうか。 QUOTIENT関数はツール→アドインから分析ツールを追加しなければ使えません。 なお追加にはOfficeのインストールCD-ROMが必要です。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_4.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_4.htm
kanon317
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました 参考アドレスも大変勉強になりました 未熟者ですが、これからもっと自分なりに学習しようと思います。<m(__)m>

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

QUOTIENTを使いたいなら 「ツール」「アドイン」「分析ツール」にチェックが必要です。 これは2000でも同じだと思いますよ。 =TRUNC(分子/分母) でも計算は可能です。

kanon317
質問者

お礼

そうでした、そうでした。 前に2000をインストールした時、そうした覚えが…学習能力がないですね。情けない(>_<) 今度はしっかり覚えていようと思います。 早々の回答ありがとうございました。<m(__)m>