• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VLOOK関数で作った請求書で、不要な¥0を消す)

VLOOK関数を使って請求書の不要な¥0を消す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013 Windows 7で作成した請求書の印刷用に表示される不要な項目に¥0が表示されてしまい、それを消す方法について教えてください。
  • 請求書のデータセルにはVLOOK関数が使われており、特定の条件に基づいて表示されるかどうかを判断しています。
  • 不要な項目に¥0が表示されないようにするためには、VLOOK関数の条件式を適切に設定する必要があります。具体的な方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

元の式は「VLOOKUPの結果が空白("")だったら空白」ってなってますから、 =IF(VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)=0,"",VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)) とかってするだけで空白になるのでは?って気がします。 -- 一般的には、 =IF(計算式=0, "", 計算式) とかってやります。 ただ、これだと計算式が変わった場合に2箇所修正する必要なんかがありますから、 ・入力用シート ・集計用シート ・印刷用シート に分けて、 集計用シートで=VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)で計算、結果がゼロでもそのまま。 印刷用シートで、上のセルがE5なら、=IF(E5=0, "", E5)で結果がゼロなら空白とか、体裁の修正。 とかってのが個人的には効率よいです。

sssssss
質問者

お礼

=IF(VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)=0,"",VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)) これに変更しただけで、きれいに消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

=IF(VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)=0,"",VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)) 37に式が入っていたら 0 になるため

sssssss
質問者

お礼

お陰さまで原因がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう