• ベストアンサー

vlookup関数

vlookup関数 book1に犬シートと猫シート、結果シートがあるとします。 犬シートのA1セルに"イヌ"というデータがあり、 猫シートのC1~C9セルに"ネコ"、C10セルに"イヌ"というデータがあります。 で、結果シートのA1セルに、 =VLOOKUP(犬!A1,猫!C1:C10,1,FALSE) という関数を入力すれば結果として"イヌ"が表示されると 期待したんですが、#N/Aとなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか。

noname#120975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

普通出ます。私もやってみましたが、出ます。 可能性としては犬シートに「犬」と入れたときもしくは「猫シート」のデータの「犬」と言う文字の前後にスペースが入っていると言うことでしょう。これだと、「犬」と「犬+スペース」を比べるのでエラーになります。 考えられるのはこのくらいです。犬の字を「犬シート」も「猫シート」も両方とも入れ直してやってみてください。スペースとか半角ドットとか分かりにくい文字が入っている可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Turbo415さんの回答の通りでした。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

考えられる原因としては、(1)半角、全角のコードで相違、(2)何れかのセルにスペースや特殊文字が付加されいる、が想定できます。 (1)半角か全角にコードを揃える (2)スペースならばTRIM(検索値セル)関数で不要なスペースを除去  特殊文字ならばLEFT(検索値セル,LEN(検索値セル)-1))として有効文字で検索する

質問者

お礼

ありがとうございます。 TRIM(検索値セル)関数で不要なスペースを除去してみます。