• ベストアンサー
  • 困ってます

スルガデビットカード利用している方

スルガデビットカード利用している方にお聞きたい。 スルガデビットカードは信用情報の審査しなくて支払いと同時に銀行口座から引き落とされるという仕組みで簡易クレジットカードとして使えます。正確にはクレジットカードではないので信用情報での審査がなくかなり発行してもらいやすいカードですけど本当ですか? ★ブラックリスト剃れた方やクレジットカード会社の審査に通らない方はこのデビットカードに発行できますか? ★このデビットカードは携帯電話料金や水道料金やガス料金や電気料金など口座振替できますか? ★スルガデビットカード以外のデビットカード会社がありますか? スルガデビットカード利用して良かったのですか? 教えて頂けませんか? ※このデビットカードの件は私の友人から質問がありました。

noname#207977
noname#207977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数816
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

利用者です。 まず、「信用情報の審査しなくて」というのは語弊があります。 スルガが同サービスを開始した当初は、文字通り「無審査」で所有可能で、クレジットカードと同様に使えました。 しかし、暫く経つとデビット特有の仕組みを悪用した人が出だした為、それを防ぐ手段として、(信用情報とは別になる)独自審査の導入と、主に月額払いにおける一部加盟店の支払い制限を実施して、現在に至ってます。 なので、開始当初に比べますと、取得が若干難しくなり、利用範囲も少々狭まってますので、注意が必要です。 http://okwave.jp/qa/q8319026.html ★ブラックリスト剃れた方やクレジットカード会社の審査に通らない方はこのデビットカードに発行できますか? 何とも言えません。 先程も記しました様に、あくまでも「独自審査」で発行が決まり、審査基準が非公開なので、申し込んでみないと分かりません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%80%80VISA%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%AF%A9%E6%9F%BB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a http://crefan.jp/shinsa-1661.html 過去には、クレジットカードの審査が通る人でも、スルガの口座開設が出来ず、このカードの発行も出来なかった方もいると聞いてますので、正にスルガ独自の審査基準が存在すると思われます。 ちなみに、私は独自審査が施行される以前に申し込みましたので、口座開設と同時にカードが発行されました。 ★このデビットカードは携帯電話料金や水道料金やガス料金や電気料金など口座振替できますか? 携帯電話は、最近までau以外が支払い不可でしたが、審査導入が功を奏したのか、年内に大手携帯会社の全てで支払いが再開されます。 携帯以外は、今でも一部加盟店で支払い不可です。 詳細は、以下のページをご覧下さい。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/110201_2.html 光熱費の支払いは、各会社がVISAに加盟していれば、原則支払い可能です。 水道のみ、クレジット払い非加盟の自治体が多数ありますので、VISAデビ経由での支払いが難しいと思われます。 お住まいの水道局のサイトで詳細を確認して下さい。 なお、電気と水道は、口座振替を利用すると割引が適用される場合がありますので、その辺もご確認を。 VISAデビ経由で払いますと割引が適用されませんので、利用金額次第では損になる事もあります。 >★スルガデビットカード以外のデビットカード会社がありますか? 以下に加えて、11月下旬から三菱東京UFJ銀行が加わります。 http://www.visa-news.jp/debit/application.html http://www.bk.mufg.jp/news/news2013/pdf/news0906_1.pdf その中で、発行(口座開設)に審査を導入しているがスルガのみ。 スルガ以外は、原則無審査です。 年会費無料は、スルガ、あおぞら、JNB。 JNBは、カード番号のみ発行されるタイプで、ネットだけで使えます。 >スルガデビットカード利用して良かったのですか? クレジットカードを持たない人にとっては、良い面が多いでしょう。 何と言っても、ネットでの支払いが楽になりますので、これが最大の利点だと思います。 が、月額払いでは一部加盟店において支払い不可なので、様々なサービスを利用するには、結果的にクレジットカードとの併用が避けられません。 http://okwave.jp/qa/q8294322.html また、引き落としは即時ですが、返金の必要が出た場合は即時で返金されない事が一般的なので、その辺が一番厄介な点だと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=VISA%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E8%BF%94%E9%87%91&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 「デビット」とは言いましても、クレジットカードの仕組みに則って運用されているカードなので、クレジットの仕組みが理解出来ないと使い難い面があります。 皮肉な事ですが、VISAデビットを使う様になった事で、クレジットカードの仕組みがよく分かる様になったくらいです。 幸い、スルガの場合は、電話窓口が24時間稼働しており、些細な質問でも気軽に電話で聞くことが可能です。 深夜・早朝であれば、電話も繋がり易いので、万一のトラブルに対しても比較的安心感があります。 なので、申し込み前からでも、疑問点があれば、まずはスルガのVISAデスクに電話問い合わせされる事をお勧めします。 電話番号は、こちらです。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/cmn/img/tel_289.gif http://www.surugabank.co.jp/my/help/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 スルガ銀行のデビットカード使用してるお回答様の丁寧な回答を拝見いたしました。 そうですね。 最初の頃、審査なしデビットカードに発行しやすいだね。今の頃、審査なしけど厳しいチェックするし、デビットカード発行しにくいかもしれないね。はい、わかりました。お回答様の回答を私の友人にお伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

#2さんが詳しく書かれていますが、幾つか補足します。 スルガ銀行のネットでの申込画面で「※この他にも、当社の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がございます。」との記述があります。 審査があるとは書いてはいませんが、何らかの理由でNGもあるということ。 (口座が作れない=カード発行できない) VISAデビットカードの発行銀行は。 ・スルガ銀行(要審査?・年会費無料) ・楽天銀行(審査なし・年会費有料) ・りそな銀行(審査なし・年会費有料 ・あおぞら銀行(審査なし・年会費無料) ・三菱東京UFJ銀行(審査なし・年会費有料・11月下旬よりサービス開始予定) ・lジャパンネット銀行(現在カードレスのみサービス、審査なし・年会費無料・12月初旬よりカードタイプサービス開始) UFJ http://www.bk.mufg.jp/news/news2013/pdf/news0906_1.pdf JNB http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/press/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 スルガ銀行のデビットカードは簡単に発行するじゃないね。 スルガ銀行以外のデビットカード発行する銀行を教えて頂いて本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして・・・ デビットカードはブラックでも発行してくれますよ! 住居が不定、過去にVISAカードを多数発行した方や 他のデビットを多数お持ちの方、犯罪に使用された過去がある場合 は発行をしていただけない場合があります! 携帯料金、公共料金などの月締めには使用できません! あくまで口座にお金がある状態での即時引き落としです! 海外などでの現地のお金で引き出すことができるので便利ですね! デビットカードは楽天などや地方銀行も多々発行していますよ! ネットで検索すればわかります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 審査なしデビットカードを簡単に手入れすることがないね。スルガ銀行以外の楽天銀行などデビットカードがあるの? はい、わかりました。インターネット閲覧してみます。 本当にありがとうございました。