premiere cs5 サクサク編集環境設定

このQ&Aのポイント
  • premiere cs5をwin8、動画編集用パソコンInspiron 17R Special Editionで使っています。
  • フルHDの動画編集をしたいが、スペックの恩恵を感じられない。
  • CUDAの設定や他の変更可能な設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

premiere cs5 サクサク編集環境設定

premiere cs5をwin8、動画編集用パソコンInspiron 17R Special Editionで使っています。 というか始めたばかりです。 以前はcs3をたまにつかっていたことがあったので、多少は使い方もわかっているのですが 細かい設定などは無知なので教えてください。 今回、この環境でフルHDの動画編集をしたく、揃えたわけですが いざ編集してみるとさほどスペックの恩恵を感じないのです。 プログラムモニターの解像度をフルHDにするとカクカクです。 それ以下にするとエフェクトかけたりしてもなんとか動きますが。 そこで色々調べた結果、「CUDAの設定」という存在を知り、 参考:http://kobys.sblo.jp/article/71877024.html これをやって、自分のビデオカードを認識させることに成功したのですが いざ編集してみたら、 やはりそうでもない・・・ レンダリング時間もほぼ変わりません。 その程度の性能・スペックですよ、といわれたらそれまでですが もしも最適な方法があれば教えていただけないかと思います。 CUDAの設定以外にも、 変更できる設定等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HPに関しては総メモリ12GB中9GBをPremiereに割り当てています。 DELLは16GB中11GBを割り当てています。 動画ファイルはパナソニック X920で撮影したハイビジョン動画で、 http://panasonic.jp/dvc/x920m/ HG設定(画素数 1920×1080、フレームレート60i)です。 いまGeForce Expertenceが起動して、ドライバーの更新中です。

rin55111
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 ご回答、有難うございます。 メモリは私もそんな感じですので、 おそらくレンダリングのファイル形式ではないかとあれこれ実験している次第です。 極端に遅いわけではないので、そこはいいのでそこはいいのですが GPUの恩恵をうけてないような気がして^^ もうすこし研究してみます。 繰り返しになりますが有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

解決方法ではないのですが、うちも同様です。 当方はDELL Precision 690でCUDAを有効にするため、GTX-570を挿しています。 このCUDAですが、レンダリングではかなり恩恵が得られていますが、プログラムモニターの解像度をフルHDにするとカクカクになるので、小さめにして編集し、重要な場面だけ拡大するという手法をとっています。 モニターは2個で、片方をプログラムモニターとし、もう片方にツールを展開してあります。 ちなみにQuadro2000のHP Z400もCS6で使っていますが、こちらはなめらかです。(モニターは1個) >レンダリング時間もほぼ変わりません。 うちではかなり速くなります、もっとも最終出力はDVDですけど。 改善点はビデオカードのドライバーを最新にする、Premiereのパフォーマンスでメモリ割り当ての見直しなど。

rin55111
質問者

補足

ご回答、有難うございます! 質問ですがレンダリングの元ファイル形式と出力ファイル形式は何にしています? それと、メモリ割り当てはどういうセッティングにされてますでしょうか?

• abczy
回答No.2

失礼しました。 Cudaの設定をして、認識はしている状態でのPCでの質問でしたね。 対応していて、HDでカクカクとは信じがたいです。

rin55111
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 そうなんです、Cudaの設定は済ませていまして。 ただ、1つ質問ですが Cudaの設定の最後にNVIDIAコントロールパネル設定があると思うのですが その手順で「カスタマイズするプログラムを選択する」のところなのですが いろんな人のサイトを見てると、ここで「premiere cs4」を選ぶ、とか 「premiere cs5」を選ぶといった記述があるのですが私の場合、 「adobe premiere pro .exe」しか選べず、それにしています。 これが原因?とかはないですよね? premiereを起動するとしっかり選択できるので・・・。 あとは、動画のノーマル素材だと、 プログラムモニターの再生時の解像度をフルHDにしてもサクサクですが Neat Video(http://www.neatvideo.com/)という、 中野裕之監督も大絶賛しているというノイズ除去プラグインをかけると、 再生時の解像度は1/4まで落とさないと動きません。 このプラグインが重過ぎるということでしょうか? また、Cudaの設定以外にも動作が軽くなる設定があれば教えてください。

• abczy
回答No.1

対応しているものだと上段文字が白く表示します。 未対応だと添付画像のように灰色となります。 GPUを積んでいても対応ボードのみ白く表示されます。 650は対応していません。 今使用しているのはノートPCですが未対応なので、灰色となっています。