ADSLの電話回線とTVアンテナ線の干渉とは?

このQ&Aのポイント
  • ADSLの電話回線とTVアンテナ線が干渉すると、遅い接続や頻繁な接続切れが起こる可能性があります。
  • TVアンテナ線と電話線を一緒に束ねて配線する際、干渉が起こる影響は少ないと言われています。
  • 電話線とアンテナ線を結びつける方法として、ステンレスパイプを使用したり、2芯シールド線を使う方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLの電話回線とTVアンテナ線との干渉

フレッツADSL8メガですが、NTTの工事人(かなり切れ者風)の説を鵜呑みにしておりますが、 1)干渉を受けた場合どの様な結果になるのでしょうか? 遅くなるとか頻繁にWeb接続が切れるとか。 別室への10から20メートルをTVアンテナ線と電話線を一緒に束ねて配線する際の私案ですが、御回答お願いします。スプリッター通過後の線です。(スプリッタモデム間は短くといわれていますが、過去使用距離は10メートルでした。工事人も「あまり関係ない」とのお説でした) 2)直線部分を多く作りステンレスパイプに電話線を通す(アースはとらない)そのパイプにアンテナ線を結わえていく。 3) 電話線の代わりに2芯シールド線を使い外皮の片端アースを取る(芯線が捩ってあるか無いかの影響もありますか)

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

TV電波とADSLとは、まったく違う周波数ですので、単純には互いに干渉しません。 但し、TV配線の一端はTV内アースに接続されるため、それなりのノイズが載っていますので、ADSL配線と離した方がいいとおもいます。 干渉を受けた場合は、ADSLの速度が遅くなります。また、ノイズが大きいと回線が切れる現象となります。 対策としては、シールド付き電話線か金属パイプに電話線を入れて、TVに近いほうをノイズレスのアース(これが一番難しい)を取るのが一番良いと思います。 金属パイプでアースを取らないと、金属パイプがアンテナになって、逆効果になることがあります。 後は、ADSLモデム側にコモンモードノイズ対策部品(フェライトリングなど)を入れる必要が出てきます。 一番いいのは、電話線は他の配線と離して、極力短く配線することです。

質問者

補足

ありがとうございました。 フェライトリングは市販のモノでよいのでしょうか? ディスプレイケーブル用など太いケーブル用のを持っています。しかしフェライトビーズは特定の周波数にしか効かないとか 聞いた事がありますが。 5C2Vを2本張ってホットとアースに使い2本共網線は片側アースにしたらノイズ対策?になるかと素人考えしますが、それではインピーダンス75Ωは維持されませんか?