• 締切済み

CD-RダイレクトプリントができないMP-600

CANON (MP600), OS ( WINDOWS 7 ) です。 CD-Rトレイをセットしているのに、液晶モニタに「CD-Rトレイがセットされていません」と表示されて、印刷できません。それにCD-R 印刷を実行しても、CD-Rトレイが吸い込まれずに排出される。確認すること、やるべきことは、すべてやりました。 とても、とても  イライラしています。HELF ME PLESE !!!

みんなの回答

回答No.2

MP=600健在とはすごいです 私もWinXPからWin7-MP-600がまだ使えます(純正インクは初回のみ使用) トレイは購入初期から頻繁に認識不良になり出し入れの繰り返しの操作でした <<トレイがセットされていません>>と表示され排出されますが数回繰り返せば正常になります 現在でも購入初期でも同じなのでこんなものかなって思ってます(ディスク500枚以上印刷) 数回の連続エラーではトレイの反射部のアルミ部分を磨けば認識しました(力を入れると傷が) 修理ですがMP-600は7年以上前の商品なので残念ですが修理は不可ですから諦めて買い替えです 新しい機種はMP-600よりもインクの維持費がかかり手指し給紙が無いので不便ですよ

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

MP600のCDの認識エラーは、結構多くの方が遭遇している不具合内容です。 CDトレイについている金属板を綺麗に掃除してもダメならば、CDトレイの位置センサーの不具合が原因だと思います。 この場合はキャノンでの修理に成り、修理費用は約1万円です。 数年前のモデルのプリンターを1万円も出して修理するのであれば、あと数千円追加して、新品の新型を購入した方が良いです。 手持ちのインクカートリッジが多量に有って、勿体ないのであれば、ネットオークションで同一のインクカートリッジを使用する中古プリンターを購入した方がお安いですよ。 あくまでも自己責任に成りますが、買い換える直前に下記の方法も試してみて下さい。 (1)ペーパータオル(キッチンペーパー)を湿らせる。 (2)湿らせたペーパータオルをCD-Rトレイに縦に巻く。 (3)CD-Rトレイを挿入口から、差し込んで、何回か奥に前後させる。 (4)これにより、センサー部分に付着したインクが掃除される。 ペーパータオル以外でも、薄手の丈夫な布やガーゼなどでもいいかと思いますが、 ティッシュペーパーだと、すぐボロボロになるので避けた方がいいです。

関連するQ&A

  • らくちんCDダイレクトプリント

    らくちんCDダイレクトプリントでCD-Rを印刷しようとしても出来ません。詳しく状況を説明しますと ・今日はじめてCD-Rを印刷しようとしてできませんでした。 ・ちゃんと矢印にあわせてセットしました。ちなみに微妙にずらしてやっても駄目でした。 ・「CD-Rトレイをセットして・・・」と表示されてからセットしました。 ・印刷をやり始めたら最初少し引っ込んで、その後ドンドン外に出され挙句の果てに「CD-Rトレイがセットされていません。」と表示されてしまいます。 ・最新のバージョンにアップしても駄目でした。 いったい何が原因かさっぱりです。誰か教えてください。お願いします。 Canon MP500 Series を使っています。

  • CD-Rラベルが印刷できない..............

    CANONのPIXUS MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使ってCD-Rラベルを印刷したいんですが、起動して画像を読み込んで印刷って押してから指示にしたがって、トレイにメディアをいれた状態で差し込んでるんですが「CD-Rトレイ、またはCD-Rメディアがセットされていません」とでで何度やっても印刷できません。どなかか解決法わかりませんか?どうか教えてください。

  • 久々に「らくちんCDダイレクトプリント」でCD-Rを印刷しようとしても出来ません・...

    詳しく状況を説明しますと…… ●今までは何枚でも普通に印刷が出来ました ●ちゃんと矢印にあわせてセットしました。ちなみに微妙にずらしてやったり、押したりしても駄目でした ●「CD-Rトレイをセットして・・・」と表示されてからセットしています ●印刷をやり始めたら最初少し中に引っ込んで、その後ほぼ外に出され挙句の果てに「CD-Rトレイがセットされていません。」と表示されてしまいます。 何回やっても印刷できなく困ってます・・・・・ プリンターはMP600です。

  • CD-Rに印刷出来ません・・・

    キャノンのIP4100を使っています。 普通の用紙で印刷する分には普通に印刷されるのですが CD-Rに印刷を行うときだけ何も印刷されずトレイが排出され出てきます。 故障でしょうか?

  • MP770でCDダイレクトプリントを使用していたのですが突然エラーが・・

    CanonのMP770を使用しています。 それに付属していた“ CDダイレクトプリント”というソフトを使っているのですが印刷している最中に止まり、プリンタの方ではエラー『CD-Rトレイガイドを開き、CD-Rトレイをセットして[OK]を押してください』と表示されてしまいます。 またパソコンの方では『エラー番号 : 1855 印刷中に、プリンタのCD-Rトレイガイドが閉じられました。CD-Rトレイガイドを開いて、プリンタのOKボタンを押してください。次のディスクから印刷を開始します。』と表示されます。 もちろんCD-Rトレイガイドを閉じた覚えはなくそのように表示される理由がわかりません。 印刷している最中にそのような表示がでてもうそれ以上印刷はしてくれないのでCDやDVDが無駄になってしまいます。解決方法があればお願いします。 印刷までの手順としては・・・ 1、『印刷』へ 2、『品位と用紙の種類』からプリンタブルディスク(推奨品)を選択して『プリント』へ 3、プリンタブルディスクの印刷を行います。取扱説明書を参照して、プリンタにCD-Rをせっとしてください。印刷の準備だ整ったら、[OK]ボタンをクリックする前に、プリンタのリセットボタンを押して、印刷を開始してください。 と表示される。 4、プリンタにCD-Rをせっとして、パソコンの方でOKを押し印刷が開始される。 前はこれで毎回上手くいっていたんですが、最近はほぼ毎回のようにエラーが起こります。 ちなみにパソコンはMac OS X バージョン10.5.6をしようしています。 パソコンにそこまで詳しくないので分かりやすく説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キャノンMP960CD-R印刷が出来ない。

    MP960を使用しています。CD-R印刷時トレイにセットするが、2回前後ほど動き「セットされていません!」のエラー表示が出て、毎回認識されません。今まではPC、プリンターダイレクトともに認識されて印刷できました。どの様に対処すれば、印刷できるのか教えてください。

  • ワードのCD-Rトレイから印刷するには

    Office2003でプリンタはキャノンMP900を使っています。母の日のプレゼントに実家の母に子ども達の写真などを入れたものを作りましたが、CD-Rを印刷するのに子供達がオートシェイプやワードアートを使い自分で書きたいというので、ワードで印刷しようと思いました。CDダイレクトを使わずにワードから用紙設定をCD-Rトレイにしてみましたが、CDの場所といいますか、どこに文字を配置したらよいのかわかりません。テンプレートバンクでも色々ダウンロードしてやってみたのですが、プリンタにセットしたCDトレイとの位置関係がわかりません。 ワードから印刷するのに、なにか良い方法はないものでしょうか?

  • Canon MP600 CD-Rトレイ検知

    お世話になります、初めて質問させて頂きます 2007/2に購入した、複合機MP600がCD-Rトレイが突然認識しなく なりました、色々とネットで調べまして、トレイの銀色の部分の清掃 ドライバの再インストール、本体のリセット、電源を抜く(一日) ヘッドクリーニング、OS(Windows XP )のクリーンインストールなどを行いましたが解決しませんでした らくちんCDダイレクトプリント、本体から直接プリントどちらも 一度は、トレイがプリンタ内部まで入るのですが、すぐに排出されてしまい、「USB001エラー」と表示されます トレイをセットする時は、矢印に合わせても同じです どなたか、ご自分で修理された方が居ましたら、ご指導お願い致します。

  • キャノンCDダイレクトプリント(Windos)

    経験者の方にお聞きします。 キャノンCDダイレクトプリントでDVD-Rに盤面印刷をするのですが、印刷開始を実行するとCD-Rトレイが一旦中に入って、また、外に出てきてしまいます。頻繁には無いのですが、時たま有るので困ります。 何が原因で、どうしたら直りますでしょうか。 自分なりに原因を考えてみたりもしたのですが、分かりません、トラブルシューティングも活用して見たのですが、一向に分かりません、宜しく、お願いします。 セッティングは間違いないと思うのですが.....

  • CD/DVDレーベル印刷ができません

    CD/DVDをトレイに正しくセットしてCDに印刷しようとしますがトレイがすぐ排出され印刷できません。ガイドを見て何度も試みましたがトレイが少し入っていきますがすぐ排出され印刷できません。EPSONにも問い合わせ指示どうりに正しくセットしましたが印刷できず困っています。CDメディアはMAXELL CD-R 700MB 2-48X SPEED プリンタ:EPSON PM-G730です。