• 締切済み

CD-RダイレクトプリントができないMP-600

CANON (MP600), OS ( WINDOWS 7 ) です。 CD-Rトレイをセットしているのに、液晶モニタに「CD-Rトレイがセットされていません」と表示されて、印刷できません。それにCD-R 印刷を実行しても、CD-Rトレイが吸い込まれずに排出される。確認すること、やるべきことは、すべてやりました。 とても、とても  イライラしています。HELF ME PLESE !!!

みんなの回答

回答No.2

MP=600健在とはすごいです 私もWinXPからWin7-MP-600がまだ使えます(純正インクは初回のみ使用) トレイは購入初期から頻繁に認識不良になり出し入れの繰り返しの操作でした <<トレイがセットされていません>>と表示され排出されますが数回繰り返せば正常になります 現在でも購入初期でも同じなのでこんなものかなって思ってます(ディスク500枚以上印刷) 数回の連続エラーではトレイの反射部のアルミ部分を磨けば認識しました(力を入れると傷が) 修理ですがMP-600は7年以上前の商品なので残念ですが修理は不可ですから諦めて買い替えです 新しい機種はMP-600よりもインクの維持費がかかり手指し給紙が無いので不便ですよ

• sayapama
回答No.1

MP600のCDの認識エラーは、結構多くの方が遭遇している不具合内容です。 CDトレイについている金属板を綺麗に掃除してもダメならば、CDトレイの位置センサーの不具合が原因だと思います。 この場合はキャノンでの修理に成り、修理費用は約1万円です。 数年前のモデルのプリンターを1万円も出して修理するのであれば、あと数千円追加して、新品の新型を購入した方が良いです。 手持ちのインクカートリッジが多量に有って、勿体ないのであれば、ネットオークションで同一のインクカートリッジを使用する中古プリンターを購入した方がお安いですよ。 あくまでも自己責任に成りますが、買い換える直前に下記の方法も試してみて下さい。 (1)ペーパータオル(キッチンペーパー)を湿らせる。 (2)湿らせたペーパータオルをCD-Rトレイに縦に巻く。 (3)CD-Rトレイを挿入口から、差し込んで、何回か奥に前後させる。 (4)これにより、センサー部分に付着したインクが掃除される。 ペーパータオル以外でも、薄手の丈夫な布やガーゼなどでもいいかと思いますが、 ティッシュペーパーだと、すぐボロボロになるので避けた方がいいです。