「チャネル」とは?辞書を見ても分からない意味について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「チャネル」という言葉の意味が辞書を見ても分からず、他の方に教えてもらいたいと思っています。
  • 「チャネル」は専門用語的な言葉で、意味が分かりにくいです。iチャネルという言葉を知ったことから気になっています。
  • 私はチャネルを情報の伝達に関する一つの方式の名称だと勝手に思い込んでいました。正しい理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャネルの意味

「チャネル」の意味が、辞書等を見てもさっぱりだったもので、どなたか教えて頂けましたら、と思って質問させていただきました。 実は今まで、気になってたくせに調べようとせず、ようやく何気に検索したところ、イメージとして、実は凄く専門用語的な言葉だったの?という感じで、本当に書いてあることが意味不明でした。もちろん、辞書批判ではなく、私に理解力がないだけの話かというところですが、もしこんな者でも教えて頂ける方がいらっしゃって理解できたらありがたいと思います。 おそらく一番最初に言葉を知ったのが「iチャネル」だったかと思います。その時から世の中に「チャネル」という言葉というかものが存在している事は認識していて、ドコモショップや販売店の方が、iチャンネルという度に、チャネルとチャンネルは違うのに平気で言ってるのは何故、とか思ってしまっていました。もしチャネルとチャンネルが同じでしたら私の方がお詫びするような事ではあるのですが・・。また私は勝手に、チャネルとは、何か情報の伝達に関する1つの方式の名称かと思い込んでいました。 少々変な話も混じってしまいましたが、改めて「チャネル」について正しく理解したいとおもいますので、教えていただけるようであれば何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

チャンネルとチャネルは、どちらも英語のchannelの片仮名表記で、元来は同じ意味です。 英語の発音に近いのがチャネルで、ローマ字読みした物がチャンネル。 使われ方としては、テレビのchannelのみ「チャンネル」で、それ以外は「チャネル」と表記するケースが多いようです。 経路、道、ルート、通り道 のような意味です。「A社には3つの販売チャネルがある。代理店、直販、ネット販売。」のように使います。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい例付きでありがとうございます。 私が間違っていた部分がありお恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルファベットで書けばどちらも同じだとわかると思いますけど http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231030/

d-daisuke
質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです。 しっかり下記の内容読ませていただきました。 調査不足で失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 「チャネル」と「チャンネル」は別物? 2006/03/03 半沢 智=日経NETWORK (筆者執筆記事一覧) 出典:日経NETWORK2003年8月号  99ページより (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 通信やネットワークの書籍や雑誌を読んでいると、よく「チャネル」という用語が出てきます。無線LANのチャネル、携帯電話の通話チャネル、ISDNのBチャネルとDチャネル、FTP(file transfer protocol)通信のデータ・チャネルと制御チャネルなどなど。どれも目には見えない概念的なものなので、実感しにくいというのが本音ではないでしょうか。  一方、チャネルに似た用語に「チャンネル」という言葉があります。チャンネルと言われて多くの人がイメージするのが、テレビのチャンネルでしょう。チャネルとチャンネルは、まったく違うものを指しているように思えます。でも本当に違うものなのでしょうか。 どちらも意味は「データの通り道」  結論から言うと、チャネルもチャンネルも語源は英単語のchannelで、意味も同じです。両者の違いは、発音だけです。channelの意味は、英和辞書のはじめの方には「海峡」や「水路」などと書かれています。また、「情報が流れる道筋」や「電信の通信路」などとも記載されています。つまり、チャンネルもチャネルも、意味は「データの通り道」というわけです。  ただ、チャネルと言うと、物理的な通信路よりも論理的な通信路のことを指す場合が多いようです。例えば、ISDNのBチャネル(データ伝送用チャネル)もDチャネル(制御用チャネル)も、物理的な伝送路は1本の電話ケーブルです。そこに流れるデータの種類を区別して、伝送路が2種類あるように見せかけているだけです。  一方のチャンネルはというと、物理的なイメージがあります。昔のテレビ受像機なら、実際に手で回すダイヤルのことをチャンネルと言っていました。今では、リモコンでチャンネル・ボタンを押すのが普通ですが、それでも「チャンネルを回す」と言ったりします。  テレビのチャンネルも、見かけは物理的ですが、実は論理的なデータの通り道を指しています。地上波テレビ放送とISDNを比較してみましょう。  テレビ放送では、電話ケーブルの代わりに空間という物理的な一つの伝送路を使い、電気信号の代わりに電波を使って情報を伝達しています。しかも、テレビでは、複数の放送局からの映像を選んで受信できるようになっています。こう考えれば、テレビ放送も物理的な伝送路は一つなのに、論理的には複数の伝送路があるように見せかけているのがわかります。  そして、この論理的に分けたデータ(映像)の伝送路がチャンネルと呼ばれるのです。私たちは、テレビ受像機に付いているボタンやリモコンを使って、論理的な伝送路であるチャンネルを切り替えて、受信する映像を選んでいるというわけです。  では、なぜ二つの呼び方があるのでしょうか。 通信業界と放送業界の方言のようなもの  このことをNHK放送文化研究所に聞いてみたところ、「チャンネルという呼び方は、テレビ放送の国内研究が本格的に始まった大正から昭和初期(1920~1930年)のころ、テレビの研究者たちがchannelをチャンネルと発音したのがはじまり」とのこと。その後、テレビが普及するにつれて、放送の世界では、チャンネルという呼び方が定着しました。  一方、LANやWANといった通信技術は、放送の世界とは別に発展してきました。channelの発音は、チャンネルよりチャネルの方がネイティブに近いと思われます。このため、通信の世界では、「チャネル」という呼び方が定着したようです。チャネルとチャンネルという呼び方の違いは、通信と放送の世界の方言のようなものだと思ってかまわないでしょう。

関連するQ&A

  • 2チャンネル用語について

    最近ネットの色んな掲示板見たりするのが楽しみなんですが、私は2チャンネルは見に行った事はありますが、見にくいのであんまり利用していません。 ただ、最近(って事もないでしょうけど)他の色んな掲示板を見てたとしてもかなり「2チャンネル用語」と思われるものが出てきて、理解できない事も多いんです。 今思いつくだけで ○香具師(「かぐし」と読む?) ○あぼーん ○厨房 ○工房 ○またーり 等々・・・。 今思いつくだけでこれなので、また後からいっぱいわからない用語が出てくると思います。 知る必要なんかない、とも思うのですが、なんせ、色んな掲示板でも「2チャンネル用語」と思われるものが出てくるので・・。 2チャンネル用語の辞書等のサイトはないでしょうか? お願いします。

  • 2ちゃんねる用語と思われる「脳死」の意味は?

    『2ちゃんねる』のサイト批評等のページで見かけた「脳死」という言葉の意味がわかりません。 ここの過去ログ・いくつかある2ch用語解説サイトで探しても発見出来ずに質問させてもらう事にしました。 「脳死者」と呼ばれる人がいるらしく、それを認定したり追跡するサイト(?)まであるようなのですが、そちらを見ていても全く意味不明です。元々2ちゃんねる利用は殆どしないのですが、有名な日記(テキスト系)サイトからのリンクで辿り着きました。 ちなみに、一般的に言われる脳機能停止による身体的「脳死状態」とは全く異なる意味なのは分かります。 かなり偏った質問かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃれば、語源と併せて教えていただければ、と思います。

  • 2ちゃんねる用語で

    就職板で「マーチ」という言葉を見ますが、この「マーチ」とは一体どういった意味なのでしょうか? また、2ちゃんねる用語集のようなものがあればぜひお教えくださいませ。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねる 2ちゃんねる嫌い。 今日、パクヨンハさんが亡くなったというニュースがありましたよね。 それなのに「ざまぁwwwwww」とか言って、人が無くなった事を記事のネタにするだなんてどうかしてます。 それに対してコメントすると「マジスレ乙」とか、いやらしいサイトのURLを載せたり マジ気持ち悪いんですけど、この連中・・・。 …どうしてこんなにも2ちゃんねるは無意味に人を批判するんでしょうか。 どうして2ちゃんねるはこんなにも低能でクズばっかりなんでしょうか。 2ちゃんねる、大嫌いです。 他にも私と同じように思う方はいらっしゃいます?

  • 2ちゃんねる用語で()ってどういう意味ですか?

    2ちゃんねるを見ていると最近、 レスの後ろに()という言葉がついてることが あるのですが、 これってどういう意味ですか? もし、ご存知の方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アドセンスのチャンネル

    お世話になります。 1つ質問させてください・ 先日AdSenseの承認を受け使用し始めたところなのですが、 AdSense 設定のチャンネルの意味がどうも理解できません。ヘルプも読んでみたのですが、さっぱりです。 現在はチャンネルの設定蘭は空欄にしているのですが、登録しないとまずい、あるいは登録した方がよいものなのでしょうか? お手数なのですがチャンネルの意味と、効能をご教授いただけたらと思います。 なおPC用語に関しては人並み程度でタグもほとんど読めませんのでなるべく初心者にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 2チャンネル

    友達とBBSの話しをした時、2チャンネルと言う言葉が出ましたが私にはその意味がわかりませんでした。どなたか教えてくださいませんか。

  • どういう意味なのでしょうか?

    友達からの年賀状でどうも意味が理解できない英文があったので、質問させて下さい!英文の前後の文章も打ちます。 実はI got a slipped disk.なんだよね~。ま、体には気をつけようね。 という文章なのですが、この英文・・・辞書で引いてみましたが、理解できませんでした。何かの病名あるいは怪我をしたという事を伝えたい文章なのかな?と考えてみましたが、どうなんでしょうか。送り主に聞くという方法もありますが、県外の高校に進学しているため連絡がもう取れないのです。 すみませんが、どなたか教えていただけないでしょか。

  • LEASE の意味

    お世話になります。 織物機械のマニュアルを読んでいたら、lease という言葉の壁にぶつかりました。 1. warps without a lease 2. metal comb and lease rod 3. fitting lease cord いずれも、織物業界の用語らしく、リース(賃貸)とは関係ありません。 一般の辞書を調べても、電子辞書、WEB辞書でも「賃貸」という説明しか出てません。 しかし、「フラワーリース」という名称が有るので(これも詳しい説明が見つかりません)、織物、紡績に関する意味も有る筈だと調べてますが、辿り着けず... (x。x)トホホな状態です。 どなたか、繊維業界での「lease」の意味を御存じの方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 5ちゃんねるを見下してしまいます

    まず、女性を「まんさん」と読んだり、下品な言葉だったり、チョン、メンヘラ、ガイジ、差別用語が多いこと、パチンコや風俗・・・ 全てのユーザーがそうでは無いことも分かりますし、他のSNS、掲示板等にもそういった方はいらっしゃるのも分かります。でも、5ちゃんねるにはそういった割合が多いような気がします。 身近に5ちゃんねるユーザーがいて、偏見等を払拭する為にも、どなたか反論意見お聞かせください。