• 締切済み

働くママさん:離乳食完了期メニュー教えて下さい!

フルタイムで働いています。1歳5か月の娘がいます。 平日仕事がある日の短時間でぱぱっと作れる娘のご飯作りに毎日頭を悩ませています。 おっぱい星人な娘は食が細く、ほとんど食べてくれなかったりもするので、 「うちの子はこれが大好き!」という手づかみしやすい簡単メニューを教えて頂きたいです。 ちなみにうちの子が好きなのはそうめんや納豆ご飯なんですが、 両方とも自分でフォークやスプーンで食べたがるもののつるつる滑る→手づかみ用に焼き固めると食べたり食べなかったり・・・です。何食べててもすぐにおっぱいになっちゃいます。 朝は特に時間がないのでパンとかで済ませたいんですが、あまり食べてくれません・・・ 朝ご飯・晩ご飯それぞれ、短時間で作れる手掴みしやすいおすすめメニューを教えてください! 卵白アレルギーなので卵抜きで! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.3

1歳半の息子がいます。 うちの子が好きなのは、納豆とポテトと枝豆です。 パパのつまみを横取りして、枝豆なんて1人で全部たべてしまいます。 あと、しめじが好きです。単体で出さないんですが、炊き込みご飯とかにしても、しめじだけ探しだして食べてます。炊き込みご飯だとご飯も普段の2倍くらいの量を食べます。 メニューのアドバイスはできませんが、うちは3ヶ月前くらいから大人のメニューと同じ見た目になるように作りました。よく私達が食べてるものを取っていこうとしていたので。薄味で味つけて子供の分を分けてから、大人用にもう一度味付けします。 子供も気分があるみたいで、食べたり食べなかったりですが、大人と同じように用意するようになってから食べる量は割とまとまってきたかなと思います。 朝は時々ですが、パンとフルーツを息子とわけっこしながら食べて手抜きさせてもらってます。 もう保育園ですよね? 保育園で家で出るご飯より味がしっかりしているものを食べていたりはしないですか? 子供も覚えてしまうと、薄味を嫌います。うちの子も一歳くらいから、おばあちゃん達がなんでもあげたので白いご飯を嫌がるようになってしまいました。 忙しいけど頑張ってください。

shicchi0515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん食べてくれるみたいでうらやましいです! 炊き込みご飯、そういえば最近全然してません。 試してみようと思います! そして私のお皿から食べたがります。 同じものを娘のお皿につけてあげても、私の茶碗に手を伸ばしてくる・・・パンも、私が食べていると欲しがりますが、娘用に用意してあげると全く同じものでも食べないんです^^; 保育園では、食べる量はやはり少ないですが、メニューを見るとかなりしっかりとしたものが出されているみたいです。 そもそも、仕事帰りに自分のご飯を作るのが億劫で、 いい加減なものしか食べてないので、 一緒に娘のものを作ってあげることができず、かえって非効率なんでしょうか・・・ もうちょっと頑張ってみます! ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 三児のパパです。 我が家もフルタイムです。 きょうは私がお休みなので、夫婦・子ども二人分の晩御飯と、下の子の離乳食を作ります。 4人分は鍋の材料を揃えました。 その中で下の子が食べるものを取り出します。 うちの子は、うどんが好きです。上の二人も好きでした。 適当な大きさに切れば、手でも掴めます。 あとは、さつまいもを輪切りにし、皮をむいたものにラップをかけて、レンジで4、5分加熱。 熱いうちにすりこぎなどでつぶしてラップに包んで茶巾にしたら手でも食べれますよ。 お砂糖やミリンを入れたら甘味も増しますが。

shicchi0515
質問者

お礼

一人でも大変なのに、3児のしかもパパさんがご飯作りなんて、ほっこりします^^日々お疲れさまです! うどんは、何も味付けせずそのまま切って出すだけでしょうか? 以前、だしや味噌で味付けしたら、汁っぽいのでやっぱり食べにくくなってしまって。 さつまいもやかぼちゃは何故かあまり食べてくれないのですが、 茶巾絞りはやったことないのでやってみます! ありがとうございました!

回答No.1

フルタイムで働くママではありませんが、娘が卵アレルギーだったので。 朝は具を替えておにぎりか納豆が好きなら納豆巻。 おにぎりは具を混ぜピンポン玉くらいに握るだけ。 イリコやかつおぶし、ゴマなどで自家製ふりかけなど作っておくと急いでいるときも楽かも。 納豆巻きは、海苔半分にして作れば(ラップが便利)、細巻き風になり、ラップしたまま食べさせたら自分でスプーンで食べる程には汚れません。 コツは、ご飯も納豆も少なすぎると思うくらい平らに少なめに入れると巻きやすいです。 (とはいえ、海苔が噛み切り難いものだと食べるのが大変なこともあります。) 巻けないなら、一口づつ海苔に挟んでいくつか作っておけば摘んで食べられます。 夜は、魚の照り焼きをするときなら、子どものは一切れを棒状に切って一緒に焼き、照り焼きの調味料を入れるときに、先にお子さんのだけお砂糖と醤油で味付け、お子さんのを出したら、大人の調味料を入れる。 (大人のを薄めて味付けてもいいかも?) 大人のを作っている間にお子さんのは多少冷めます。 卵アレルギーでも、ジャガイモとか好きなら、コロッケ作り置きもいいかも。 衣は卵を使わなくても小麦粉固めに溶かして付けてパン粉で大丈夫。 (ただ、うちはアレルギーよくなるまでパン粉を自宅で作っていたので、市販のパン粉に卵が入ってるかどうかがわかりません。) あと、ハンバーグのときは、玉葱をみじん切りじゃなくてすりおろし、繋ぎに片栗粉を使う。 玉ねぎすりおろすと、片栗粉使っても固くなりにくいです。 子どものは一口サイズに、大人のは普通のハンバーグサイズに焼けばOK。 とにかく特別に作るというよりは、大人のおかずに少し手を入れるとか、味を少し差し引いてあげるとかすればいいんじゃないかと思います。

shicchi0515
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございます! やっぱり卵アレルギーなんですね。もう治ったのかな? 納豆海苔巻や一口サイズを海苔で挟むの、やってたんですが、 海苔がしめっちゃうと噛み切りにくいからか食べなくなってしまいました(>_<) コロッケの作り置きいいですね♪ ハンバーグに玉ねぎすりおろして入れるのは思いつきませんでした!冷凍もできるし、良さそうですね♪ 大人のおかずから取り分けるのが理想なのですが、 何しろ平日は時間がなさすぎて、自分の分はいつも納豆ごはんとか、レトルトカレーとかなんです。。。娘のだけ準備してる感じ^^;やっぱり作り置きをしておくようにするのがいいかもですね!

関連するQ&A

  • 仕事帰りの離乳食作り(完了期)

    フルタイムで仕事をしています。 1歳4か月の娘を保育園に迎えに行って、帰宅は18時半頃です。 帰ってからは娘と自分のご飯を作って、時間をかけて食べさせて、お風呂に入れて、遊んで、寝かしつけして・・・と寝るまでは戦場で、ゆっくりご飯を作っている余裕がありません。 朝も準備で手一杯で、夜より時間がありません。 なので娘のご飯はいつもワンパターン・・・ 冷凍してある炭水化物・野菜・タンパク質をそれぞれ解凍して、混ぜてあげています。 炭水化物は、朝はうどんかそうめん、夜はご飯かパスタ(ほぼご飯)のローテーション。 野菜は人参・ブロッコリー・なす・小松菜・じゃがいも・玉ねぎの中から数種類混ぜる。 (最近は上記の冷凍してあるものプラス、とうもろこし、トマト。) タンパク質は鶏ひき肉かツナか鯛、しらす、納豆、豆腐と鶏ひきで作った豆腐ハンバーグ。 果物はぶどうくらいです(大好きだったバナナは最近拒否、その他は口にしない)。 味付けは味噌か醤油、塩。うどんやそうめんの時はだし汁を加え、パスタの時は粉ミルクで作ったクリームソースや赤ちゃん用ブイヨンなど。 だし汁もクリームソースもまとめて作って冷凍していて、基本混ぜるだけです・・・ 納豆が好きなのですが、自分で食べたがり、でもスプーンをうまく使えないので手掴みし始め、べたべたぐちゃぐちゃ。おやきみたいにしてみても、固さが良くないのかちょっと食べてポイっとしてしまいます。 もっとバラエティーに富んだおいしいご飯を作ってあげたいのですが、 何しろ時間・疲れとの戦いで、作り方も食材もワンパターンになってしまってます。 野菜はほぼ上記のものしか使ってないのですが、栄養が不足するでしょうか? 仕事帰りのママさんたちは、お子さんにどんなものをあげているのでしょう・・・ ちゃんとお鍋と火を使って、作ってあげてるのかな? 自分のご飯もちゃんと作ってる余裕がないので、レトルトカレーとか納豆ご飯ばっかりです^^; ちなみにもう1歳4か月で離乳食を卒業してもいい頃ですが、 おっぱい星人な娘は進みが遅く、まだ離乳食にしています(ご飯は軟飯)。 お仕事帰りの皆さんどんなご飯を作られてるのか、参考までに教えてください! ちなみに娘は卵白アレルギーで、卵は使っていません。

  • 完了期。離乳食の食べさせ方

    現在離乳食後期、1歳3ヶ月の子どもがいます。 手づかみ食べは苦手なようで進歩しないながらも少しずつやっているのですが、現在の状況は・・・ ・パンやスティックやお菓子などの固形物は手つかみで食べられる ・スプーンは向きがわからないようでふりまわしてしまう ・フォークに食べ物を刺して渡すと食べるが、自分から刺そうという気がない ・コップはひっくり返すおもちゃだと思っている 1歳3ヶ月だとこの程度で大丈夫なのでしょうか? 同じくらいの子がコップで飲めたり、自分でパスタを食べたりしていたので気になりました。 もちろん、子どもによって成長はさまざまだという事はわかっています^^ 皆さんはどのようにスプーン・フォーク・コップの練習をしましたか? またどの程度で使えるようになりましたか? 参考意見でもいいので教えてください ひっくり返されても自分で食べる習慣はつけたほうがいいでしょうか?

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォークでさして食べられる離乳食

    こんにちはいつもお世話になっています。 1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子が最近フォークにハマッテいて、フォークで さして食べられるものしか食べません。 ご飯とか麺は刺せないので私が食べさせようとしても 絶対に自分のフォークで取れるものしか食べません。 納豆ご飯も食べなくなってしまいました。 今までは、私とほとんど同じメニューの薄味版だったしあまり食べなかったので、何も考えずに作っていました。なので何を作ったら良いか分からなくなってしまったので、知恵を貸していただけたら嬉しいです。 私が考え付くのは 豆腐の煮物 お好み焼き 野菜の煮物や(茹で野菜サラダ) 玉子焼き これぐらいしかありません。 よろしくお願いします。 あとお子さんの好きなメニューとかあったら教えてください(*^^*)

  • 1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • 離乳食を食べない!!

    現在9ヶ月の娘がいます。 最近、離乳食をあまり食べないんです。。 3~4時間あいて、絶対おなかが減ってるはずなのに、 4~5口スプーンで食べたあと、嫌がり、おっぱいおっぱい。。ご飯用の椅子に座らせるんだけど、机によじ登るか、私の方へ来るか、背もたれに捕まって立って、後ろを向いちゃうか。。 無理に食べさせれば泣くし、なかなかゴックンしないし、 毎回ほとほと疲れちゃいます。まずいのかな?椅子に座らせなくてもいいのかな? 何かいい方法ありますか?

  • 離乳食手づかみ お勧め朝ご飯

    もうすぐ1歳になる子供です。 スプーン等はまだまだ苦手で手掴みです。 自分で食べるのは大好きです。 そこで、手づかみで食べやすいメニューをと思うのですが、 昼や夜はいろいろ工夫しても、朝は時間がなくて… 野菜と鮭や小魚と入れたオニギリかパン+果物とワンパターンが多いです。 そこで質問です。 手づかみで食べやすく、短時間で作れる離乳食メニューがあったら教えてください。 お願いします。

  • 離乳食を自分で食べる練習・おやつの与え方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど1歳になる子がいます。 離乳食は3食ともモリモリ食べるのですが、私が食べさせるのが中心なので、もう少し自分で食べさせるようにしたいと思っています。また、おやつについても少し困っています。長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 ・フォークやスプーンを口に持っていくことはできますが、私が手を添えない限り、自分で食べ物を刺したりすくったりをしようとしません。手を添えてもそのうちイヤがります。結局私が刺したりすくったりして渡すか、あきらめて手づかみさせるかになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、子供でも刺したりすくったりしやすいメニューがあれば教えてください。 ・古い考えかもしれませんが、「できれば食べ物と鉛筆は右手で・・」と思っています。フォーク等を右手に渡しても左手に持ち替えるときがあるのですが、再度右で持ち直させてもいいのでしょうか?手づかみのときも左手を中心に使っていて、右手に渡しても左に持ち替えてから食べることが多いです。(手づかみのときは左で持っても手出しはしていません。) ・昼食と夕食の間に時間があくのでおやつを与えてみたのですが、バナナ半分など少量だと「足りない!」と泣き出します。かといって、おやつが無いと夕方になってからお腹がすいてぐずります。お腹いっぱいになるほどおやつを与えるわけにもいかないのですが・・・何か良い方法はありますか。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 自分で食べられる離乳食

    1歳になった娘がいます。 離乳食も進み、後期、完了期ですが、 まだ自分で食べさせていません。以前にやらせたらひっくり返すは、ちらかすはで懲りてしまいました。最初は仕方がないのでしょうが・・・。 でも1歳になったことですし(遅いかもしれませんが)自分で食べる練習をさせたいのです、小さく焼いたホットケーキなんかは嬉しそうにほおばっているので。 しかしおやつ的なものではなく、毎食のご飯としてはどんなものを作ってあげたら、手づかみなり、フォークなりで食べられますか?