MicroSDが認識されなくなりました!解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MicroSDが認識されず、画像や音楽が消えてしまいました。本体には表示されるはずのデータですが、どうすれば元に戻せるでしょうか?
  • アプリのアイコンを変えるために使ったCocoPPaが原因ではないか疑っています。何か解決策はありますか?
  • 他の質問でマウントの方法を試したが問題が発生しました。どうすればMicroSDを正常に認識できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSDが認識されず…長文?

質問失礼します。 機種はAQUOS PHONE SH-02Eです。 MicroSDが認識されなくなり、ギャラリーやメディアプレイヤーから画像や音楽が消えてしまいました。 でも画像や音楽は本体の方に入れていてMicroSDが認識されなくても表示されるはずなんですが…。 おまかせアルバムの方には画像が表示されています。 ミュージックの方はこの端末にはストレージがありません。と表示されます。 アストロファイルマネージャーには画像、音楽ともにちゃんと表示されていて、それ経由ならメディアプレイヤーでも音楽が再生できます。 他の質問を読み、MicroSDと端末容量からマウント?などをしようと思ったのですが問題が発生したため、設定を終了します。と出てしまって使えません。 どうすれば元に戻るのでしょうか? アプリのアイコンを変えられるCocoPPaというアプリを使ってからなのですがそれが原因なのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。回答よろしくお願いします。

• yumaa
  • お礼率66% (2/3)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi620z
回答No.2

PCお持ちでしたらPCにSDカードをいれて認識すればSDカードはつかえる状態にあると思います。 もし、カード容量も表示されないようならSDの破損が考えられます。自分もSDカード不良によりメーカーに交換してもらったことがあります。自分の時は、SDカードの残しておきたいデーターはPCにも保存してあったので移し替え新しいSDカードでつかえました。この方法はおすすめします!端末に何か起きた時不良のSDカードでこういうことは起こります。新しいSDカードをいれてみて端末でマウント確認できれば端末は問題ないでしょう。アストロファイルマネージャーで起動できるデーターがあるということなのでこの中に保存しておきたかったデーターがあればPCに usbケーブルでつなぐなどして保存しておけば新しいSDカードにも移すことができるので良いでしょう。SDカード破損なら残ってるデーターは本体側に保存されているものなのであとからでも保存し直すことは可能ですが!

yumaa
質問者

お礼

SDカードが悪いのか本体の問題なのか分からないので困りました(´・_・`) やっぱりバックアップはやっとくべきですね…(ノ_・。) 一度新しいSDカードを入れてみて、それでもダメなら PCに移せるデータは移して初期化などしてみようかと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoshi620z
回答No.3

追加します。SDカードはSH-02Eでは、価格comのレビューなどにものってるように端末との相性もあるみたいということなので、ドコモショップなどで聞いておすすめのSDカードつかったほうがいいかもしれませんね。相性であればSDカード自体は大丈夫そうですが、画像は本体ファイルのDCIMファイルに残っていると思われますが。

• yoshi620z
回答No.1

マウント?という部分がひっかかりますが、マウントできていない状態でのことなのでしょうか?microSDカード自体は、他のPCなどで読み込めれる状態でしょうか?マウントできていないのであればSDで保存されていると思われているデータはスマフォ本体側に保存されているのではないかと思いますが、SDカードの破損ということなら新しいものをつかわれたらよいと思うのですが、自分の場合以前の機種で何度もそういうことになったことがあります。データがどこにあるかを確認し、バックアップをとるなりし、端末を再起動もしくは初期化すれば改善されたと思います。疑問視されていたアプリは、とりあえずアンインストール試されたほうがよさそうですね。アストロファイルマネージャーからは操作できるみたいなので本体側に保存されているのではと思ったのですが、設定を終了しますとか表示されるということなのでSDカードは使えない状態かと、設定項目のストレージでSDカード容量など確認できますから、データがSDカードにどのくらい入っているかで、保存先もわかるのではと思います。正常になれば、アプリをインストールし直すなど後からでも良いと思います。文面で気になったところを自分なりに考えてこうではないかと書かせてもらいました。

yumaa
質問者

お礼

マウントできているのかできていないのかも調べられない状態です…。 PCで読み込んだところ、フォルダなどはちょこちょこあるのですが、なんのためのフォルダやファイルなのか分からないのが多くて…。 でも画像などはなかったと思います。 初期化が一番良いのかなーと思ったんですが、SDカードにも少しアプリのデータを入れていたので躊躇しました… でもやっぱり直らないですよね… せめてSDカードの容量を見れれば良かったのですが、それすら確認できない状態でした。 分かりにくい質問にわざわざ回答してくださってありがとうございました!