• ベストアンサー

東進 値段

東進ハイスクールはネット上でたくさん叩かれており、評価も低いです。しかし説明会ではすごく映像授業に魅力を感じ値段もそんなに高いとか感じませんでした。 東進に行く人はどんな人向けなんでしょうか??時間がない人でしょうか??ぶっちゃけ受講料は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。現役東進生です。 東進のメリットとデメリットをお伝えします。 まず、東進の最大のメリットは部活生や時間がない生徒さんでも効率的に時間を使って学習することが可能なことだと思います。 したがって部活生でない人はなおさ充実した時間を過ごせると思います。その理由としてやはり映像授業であることが挙げられます。東進の講座は基本的な通期講座ですと1講座あたり20コマの授業、つまり一般の予備校にあたる20週間分の授業があります。一般の予備校ですと1週間に1コマ進むところを東進ではその人の頑張り次第で1週間に4コマも5コマも進められるわけなので20週間かかる講座を平均的には3カ月、早い人で1ヶ月で終わらせることができ、そうすることで復習の時間も増えますし、演習時間も十分に確保できます。 以上は部活生でない人にも当てはまる利点です。そして東進は自分の空いてる時間に授業が受けられますし自宅受講というシステムもありますので部活生でも効率的に勉強ができます。 そして本当に分かり易い実力講師の授業が校舎関係なく受けられるということも大きな利点だと思います。 最後のメリットとして高速基礎マスターやセンター演習講座といった授業とは違うのですが自習のシステムも充実しています。高速基礎マスターは英単語や熟語、英文法の他にも古文単語、さらには選択科目の、主に暗記物ですが、学習ができるシステムです。センター演習講座とは10年分のセンター過去問演習と大問別演習ができるシステムです。大問別演習とは例えば、英語の発音アクセント(大問1)が苦手だなと感じれば大問1のみの演習が42回分あるのでそれで練習することができます。 以上は東進のメリットでしたがもちろんデメリットもあるわけです。 まず質問者さんの心配のとおり、値段は高いと思います。だいたい年間で80万円は取られてしまうのではないでしょうか。かなり値段は高いのですがそれに見合ったシステムもあるのでその点はどっこいどっこいかなとσ(^_^;) もう一つのデメリットは校舎内に教えられる講師がいないということです。校舎内には担任助手と呼ばれる東進出身の大学生がいます。 担任助手は進路指導をしてくれたり勉強の悩みや勉強方法を教えることはできるのですが、おそらく難問などを質問たときに回答出来ない場合があります。(もちろん答えてくれる場合もあります)その点は痛手だと思いますがバックアップサービスという東進の本部の方にファックスやハガキなどで質問することができます。かなり面倒ですがσ(^_^;)そういうときは学校の先生に聞くなどの対応をとるしかないですね。 東進のメリットとデメリット、両面からお話ししましたがいかがだったでしょうか。 現役東進生の意見からすると本当に東進生でよかったなと思うことたくさんあります。質問者さんの予備校選びの参考になれば幸いです。 長文失礼しました。