• ベストアンサー

飲酒しながらの空物ラジコン操縦

最近空物のラジコンを飛ばす場所がなくなってきており、河川の空き地なども「ラジコン禁止」の立て看板が増えてきました。 そのような中、昼間からビールなどのお酒を飲みながらラジコンを飛ばしている方々を見かけます。 そしてラジコンを墜落させては(故意ではないと思いますが)大喜び(落とした本人は違うと思いますが)して画像を撮影したりして楽しんでいるようです。 こんなことを繰り返していては万が一の時、河川敷等の空き地がますますラジコン禁止になってしまう恐れもあり、他のフライヤーに大変迷惑がかかると私自身は思いますが、そもそも飲酒しながら空物のラジコンを飛ばすこと自体は法律に触れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

ラジコンを飛ばすこと自体には電波を出すことにも操縦することにも 免許制度が無く、資格のいらないものですから、先ご回答の様に 知る限りは飲酒を禁じる法律は無いと思います。 しかし全く野放しでもありません。例えばこれはページェントでも 有名な尾島RCスカイポートの運営規則です。 http://www.rc-tech.co.jp/user_data/skyport_regulations.php この中に「18条 使用クラブ員およびすべての参加者は,飲酒状態での 尾島RCスカイポートの入場および操縦は禁止します。」の一文が あります。 またこれはJRのある大会案内ですが、 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/contest/aero/20120708/ やはり飲酒を禁じる項目があります。最近のRC技術誌の大会案内でも 同様のものが見られます。 実はこの背景には、過去ある大きな飛行機の大会で、ある競技参加者が 同行者と共に会場で飲酒し、そのまま出場しようとしたのでRC界の ある大御所が激怒、大問題となったためこの「飲酒を禁じる」項目が 追加されるようになりました。 これらは「自主規制」に過ぎませんが、違反者はクラブ員資格剥奪、 競技出場停止などの実質的な制裁を受けることになります。 ラジコン保険にも直接禁止文面はありませんが、「心神喪失」状態 での損害は適用しないという断りはあります。この点からも問題 ですので、可能ならば目撃された状況は周辺の地元クラブに通報する、 河川敷管理をする自治体に是非を問う、あるいは他者に対する 危険行為と見えれば地元警察の介入もお考えになってもいいかと 思います。

postkeihan3646
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、詳しい解説いただきまして有難うございます。 やはり法律に触れないからと言ってもやっていことと悪いことはありますよね。 同じ趣味を楽しんでいる方々ですからそのようなことはしたくありませんが、他人に危険が及ぶと判断された場合は通報も辞さないという気持ちも必要なようですね。 その前になんとか気付いてほしいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

規制する法律が有りませんので触れません。

postkeihan3646
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、そういうことですか。ただ万一の時はそこを突っ込まれて叩かれそうですね。

関連するQ&A